第27山梨市巨峰の丘マラソン、10キロ

いよいよぼくの2011年秋冬のレースシーズンが幕開けする。
今年もレース始めは、巨峰の丘10キロから。


4時前に起床し、朝食を食べる。
5時前に家を出て、チャリンコで分倍河原へ。
南武線→中央線→大月乗り換え→中央線と乗り継いで、山梨市駅に行く。
そこから、シャトルバスで会場に向かう。
7時半過ぎに到着したんだけど、この時間で既に日射しがけっこう強い。厳しいレースになりそう。


なじみの果実園で贈答用の武道を購入する。今年も巨峰が甘くて美味しい。
受付でチェックインしてから、着替える。


スタートまで時間があるんで開場をブラブラする。
この大会は出店が多いから見えていて飽きない。
2足1000円のお買い得ソックスがあったんで購入する。
スタートが近づいてきたんで整列する。アップしてないじゃん・・・


9時半から大会が始まり、5キロ、20キロ、10キロの順にスタートする。
9時50分になり10キロの部がスタートする。


最初の100メートルの下りはぼちぼちと進む。
続く登りから、実質的なスタートになる。
今年は走り込んでおり、スタミナに自信があるから、前半から飛ばしてみる。


2キロ過ぎの一番きつい登りも割と淡々と登れる。
快調に走っていたら、3キロ過ぎで20キロのランナーに追いつきはじめる。
ガンガン抜かしていったら、4キロ過ぎの最初の長い下りにさしかかった頃、回りに10キロのランナーが少ないことに気がつく。意外と上位を走っているんだ(^_^)b


5キロの通過が24分10秒ほど。確かに例年より3分近く速い。


しばらくして、20キロの部との分岐点にさしかかる。
ここから長く楽しい下りが始まる。
いつもならガンガン抜かしてスピード感を味わうんだけど、今年は回りにランナーがいないから、それほど速く下っている感じがしない(^_^;


残り3キロ手前から500メートルほどのしんどい登りになる。前半の登りと1キロ近い下りをかっ飛ばした後なんで、ホントにきつい。だけど、歩かずに走りきる。


その後もややきつい下りと登りがあるんだけど、そこもペースを落とさずに走れた。
ラスト1キロは4分台前半であがる。
トータルで46分33秒と、おそらくこのコースの自己ベストだと思う。
走り込んだ成果があってよかった(*^^)v


順位の方も総合2桁の目標に対し、60番を切り、目標をかなり上回ることができた。
年代別でも30番台前半を達成することができた。


開幕戦からいいスタートを切れてうれしい(^_^)b

ZUMBA.山本み@府中.コナミ

行きはのんびり各停で行ったけど、帰りは特急かいじに乗る。
車中でビールとアイスを食べて、レースの疲れを癒す。


いくら暑いといってもその組み合わせはないだろうと思ったら、案の定、家に帰ったらちょっとだけお腹をこわした(__;)


14時過ぎに家を出て、チャリンコでコナミに行く。


巨峰の丘というタフなレースを走った後なのに脚の疲れがほとんどない。
そうなるともうちょっと汗をかきたくなる(^_^;
シェイプステップに出るつもりだけど、より運動量がありそうなZUMBAに参加することにした。
別にダンス系に目覚めた分けじゃない(^_^;


本日の1本目は山本美由紀さんのZUMBAに参加する。
生まれて初めてのZUMBA(^_^;


ヒップムーブや胸のムーブは苦手なんで、たこ踊りになりかけたけど、初めてにしてはまずまず動けたんじゃないかな。
予想通りの運動量があり、いい汗がかけた。
楽しかったんで、また出てみようという気にはなった。
でも、はまることはないと思う(^_^;

BodyPump.岩本な@府中.コナミ

引き続き、岩本コーチのボディパンプに参加する。


アップ10キロ、スクワット25キロ、胸20キロ、背中17キロ、トライセップ12キロ、アームカール12キロ、ランジ12キロ、肩10キロでがんばってみた。
ランジと肩以外は新曲だった。
胸とアームカールがきつい。どちらもぎりぎり休まずにやりきることができた。もう1セット下半分があったら潰れたと思う(^_^;


パンプの後はお風呂&マッサージで疲れを取る。
明日はステップの日になるはず。

宇宙は本当にひとつなのか―最新宇宙論入門 (ブルーバックス)

評価は★★★(満点は★★★★★)です。
多元宇宙についてぼんやりとは分かったかな。
コメントは読書メータを見てください。

宇宙は本当にひとつなのか―最新宇宙論入門 (ブルーバックス)

宇宙は本当にひとつなのか―最新宇宙論入門 (ブルーバックス)

ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)

評価は★★★(満点は★★★★★)です。
ギリシア神話の神様たちって人間味ありすぎ。
コメントは読書メータを見てください。

ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)

ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)