奥多摩湖ー武蔵五日市縦走

梅雨明けを思わせるような好天。
こんな日は山でしょう、と言うことで4時前に起きて出かける。


西府から南武線青梅線と乗り継いで、奥多摩駅に行く。
駅から鴨沢西行きのバスに乗ったけど、ほぼ満員(・O・;
前回このバスに乗ったときはぼく一人だったのにねえ・・・


奥多摩湖バス停で降りる。
ここで降りたのはぼくを含めて3名ほど。みんな雲取山を目指しているんだね。


小山内ダムの入り口からトレイルランをスタートする。
今日は暑くなりそう。
ハイドレーションに1.5リットル、ポカリスエット500ミリ、飲みかけの水を持っていくけど、水分は足りるかな?


小山内ダムを渡り、御前山に向かい登り始める。
ここの登りはきつい。
先週走った姫次とそれほど変わらない気がする。
まあ、今日はスタートしたばかりだから快適に登れるけど。


1時間15分ほどで御前山山頂に到着した。
スポーツヨウカンを食べて、エネルギーを補給する。


ここからが練習の本番。
御前山山頂からはテクニカルな下りが続く。
いつもはちんたら走っていくんだけど、今日は練習会のアドバイス通り飛ばしてみる。
初めは怖いけど、スピードを出すとかえってリズムに乗って下りやすい感じがしてきた。
大ダワまで28分ほどで下る・・・速い・・・


大ダワから大岳山のややきつい登りも快調に走り、この区間は39分ほどで登る。
大岳山の山頂ではパワージェルとアミノ酸を補給する。


ここまでは道は乾いていたのに、大岳山からの下りでは岩場が濡れていた。
日当たりの向きが違うんだね。
注意して降りていたのに、大岳神社の手前で転けてしまった。岩場を過ぎていたから、被害はなし(^_^;


御岳山が近づくと人が増えてきた。
まあ、今日は山登りに最適な天気だからねえ。
それでも、走るペースに影響が出るほどの混み具合じゃないけど。これが、高尾コースよりも奥多摩の方がいいところ。


56分ほど走り、日の出山山頂に到着した。
ここで、おにぎりを食べる。


金比羅尾根に入ると走りが重くなる。ここまで、飛ばしてきたツケが出てきたみたい。
日の出山からは下り基調なんで、ちょっとペースアップしようと思っていたのに・・・
あまり飛ばさずに走り、ハセツネのゴール地点である五日市会館に到着した。
ここまで、1時間8分ほど。バテていた割には速い。


御前山から五日市会館まで3時間10分ほどで走ってきた。
Kegさんが作成したサブ12ペースよりも30分ぐらい速い。
この調子を維持できたら、ハセツネ本番も楽しみ♪


最後は武蔵五日市の駅まで走り、ゴール。
走った距離は31キロほどで、時間は4時間32分ほど。


今日は、2つの新しい装備を試してみた。
1つ目は、i-Athlete。
やっぱり、コースのでこぼこ具合が良く見える!
裸眼だとスピードを落として慎重に進んでいたところも、ペースアップ出来るようになった。
また、調光レンズもいい感じ。
下りを走っているとたまにずれることがあるのが気になるけど、これは調整次第でなんとかなりそう。


もう1つは、ロングタイツを止めて、カーフコンプレッション+ヒザのニューハレVテープ+アシックスのサポートパンツで走ってみた。
こちらは違和感がないぐらいで今のところは効果が分からない。
ただ、腰回りのサポートがきつく、脱いだら締め跡が残っていた(^_^;

@府中.コナミ

五日市線青梅線南武線と乗り継いで家に帰る。
シャワーを浴びたらどっと疲れが出てきた。
さいアリの大成さんに行くつもりだったけど、断念する。


チャリンコでコナミに行き、のんびりお風呂に入る。


明日も天気がいいとのこと。
でも、ロング走はムリだろうなあ。

スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)

評価は★★★★(満点は★★★★★)です。
辻村作品、全読み中・・・なんだけど手に取るのは数ヶ月ぶり(^_^;物語は大きな動きを見せないけど、それでも読ませる。下巻が楽しみ
コメントは読書メータを見てください。

スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)

スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)