ロキパパの変わらない日々

トレランや本、そして我が家の愛猫たちとの日常を書いていきます。

それでは、これからもよろしくお願いします。

2016-09-24 UTMFもSTYも順調にいかず・・・

totsuru2016-09-24

[]今日のツーショット 今日のツーショットを含むブックマーク

雨続きだから、ちょっと寒いよね


そろそろロッキーお兄ちゃんと一緒に寝ると気持ちいいシーズンです


ツーショットはかまわないけど、ピントが外れているのが気になるでし


相変わらずヘタでごめんね

[]多摩川四谷橋-健康センター-コナミ 多摩川。四谷橋-健康センター-コナミを含むブックマーク

天気が悪い日が続いているけど、ちょっと晴れ間が見えたので外を走る。


いつもルートで多摩川に出る。

下流に向かい健康センターでサイクリングロードexitする。

その後は、遊歩道を通り、コナミまで走った、


走った距離は8キロほどで、時間は42分ぐらい。


全体的にはジョグペースなんだけど。下りは少しペースアップしてみた。それでもキロ4分半を切るのがやっと。

ロード強化の必要性を再認識した。


15時ぐらいからSTYのゴール応援のため河口湖に向かった。

レース状況が気になったのでウオッチしていたら、STYの中止が決まった。途中で引き返した。

[][]また、同じ夢を見ていた また、同じ夢を見ていたを含むブックマーク

評価は★★★☆(満点は★★★★★)

主人公が小学生なので感情移入の面ではマイナスだったけど、読ませる作品だった。前作もそうだけど、村上春樹の影響を感じる。友達と会えなくなるポイントの雰囲気が何となく似ている。

帯の煽りがなければもっと良かったのに。

また、同じ夢を見ていた

また、同じ夢を見ていた

[][]21世紀の戦争論 昭和史から考える ((文春新書)) 21世紀の戦争論 昭和史から考える ((文春新書))を含むブックマーク

評価は★★★★(満点は★★★★★)

対談相手の一人が佐藤優ということもあり、日露関係で新たな知見が増えた。スターリンの対日参戦は日露戦争のリベンジという面は理解していたけど、シベリア出兵の影響も強いんだ。よく考えてみるとシベリア出兵は教科書レベルの知識しかない。ちょうど新書が出ていたので購入した。

[][]下町ロケット2 ガウディ計画 下町ロケット2 ガウディ計画を含むブックマーク

評価は★★★★☆(満点は★★★★★)

佃製作所シリーズ第2弾。

技術やビジネスのねたを上手い具合にちりばめた経済エンターテイメント小説。全体的に軽いので文学性は評価していないんだけど、悔しいぐらいに面白い。カタルシス解消にツボにもろにはまり、ほぼ一気読み。続編も書いて欲しいな。

下町ロケット2 ガウディ計画

下町ロケット2 ガウディ計画

[][]愛の夢とか (講談社文庫) 愛の夢とか (講談社文庫)を含むブックマーク

評価は★★★☆(満点は★★★★★)

純文学系の短編集は物語よりも文学的な面を味わうものだと思う。この作品集で一番好きだったのは「お花畑自身」だ。ただ、これはこの本でいちばん長い短編で物語性が強い。川上未映子の感性にどっぷり浸るところまでは楽しめなかった。再読したい。

愛の夢とか (講談社文庫)

愛の夢とか (講談社文庫)

[][]信長協奏曲 14 (14) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 信長協奏曲 14 (14) (ゲッサン少年サンデーコミックス)を含むブックマーク

評価は★★★☆(満点は★★★★★)

本能寺の変に向けての伏線が色濃くなってきた。どういうオチをつけるか楽しみ♪

ロッキーのパパの最近読んだ本