今年のレース予定と結果

UTMFを完走したので、次の、そして、ぼくのランナーとしての最終の目標はUTMB完走です。
ただ、UTMBへの挑戦は、早くても再来年です。それまで、目標がないと弛んでしましそうなので、2016年は基本的な走力アップを目指します。2015年はレースマネジメントでタイムアップを目指しましたが、限界を感じました。ウルトラマラソンも100マイルもより上位を狙うためにはロードが速くならないとダメですね。


それもあり、春シーズンはロードをメインに考えています。
目標としては、
フルマラソンは古河はなももで3時間10分切り、
ウルトラは野辺山で11時間30分切り
を狙います。中途半端な目標ですが、伸び代を考えるとこんなものでしょうか。


OSJおんたけが5ポイントレースと言うことが分かりました。このレースは難易度が低いので、ポイントゲットのため参加するつもりです。これで、UTMBのポイントは確保できるので、無理に100キロ級のレースに参加しなくてもよくなりました。とりあえずUTMFに申し込み、外れたらハセツネでタイム狙いをしようと思います。


レース予定は次の通りです。
タイムトライアルや練習会は除いています。


1月10日 谷川真理ハーフマラソン:ハーフ:完走:1時間31分56秒
1時間半切りを狙いましたが、プライベートタイムでも1分届きませんでした。それでも、フルマラソン200分が見えてきました。目標の3時間一桁までは後一歩です。


1月31日 館山若潮ラソン:フル:完走:3時間23分54秒
とりあえず、PBで完走しました。問題なく3:20は切れると思っていただけに複雑な心境です。


3月13日 古河はなももマラソン:フル:完走:3時間19分11秒
最低目標の200分切りは達成しました。ただ、2月の練習を考えると、物足りない結果です。やっぱり付け焼き刃だったのでしょうか。


3月27日 多摩ロードレース:10キロ:完走:43分57秒
ベストコンディションとは言えなかったので、心拍数をセーブして走りました。それでも、去年よりよいタイムでした。桜が見ごろじゃなかったことが残念です。


4月3日 ハセツネ30::完走:4時間17分27秒
本戦の優先エントリー権をゲットできて一安心。それにしても、ロードの登りの弱さを露呈してしまいました。夏に向けての強化ポイントにします。


5月22日 野辺山ウルトラマラソン:100キロ:DNS
GW中に足を骨折してしまい、DNSしました。当日、応援に行き、来年以降も参加したいという決意を強くしました。


7月17日 おんたけウルトラトレイル:100キロ:DNS予定
骨折からの回復度合いと今後への影響を考え、DNSするつもりです。


7月22日 富士登山競走:山頂コース:完走:2時間13分4秒
今年は骨折明けだし、試走も全くしていないので、五合目でDNFのつもりだった。が、悪天候のため、五合目打ち切りになり、完走扱いとなった。でも、山頂にたどり着いていないので、来年も挑戦することになりそう。


8月28日 北海道マラソン:フル:完走:3時間56分25秒
かろうじてサブ4と惨敗でした。骨折以来ロードの練習が不足していることが露呈しました。悔しい結果だけど、リベンジはないと思います。


9月11日 上州武尊山:120キロ:完走:28時間45分16秒
スタート前からトラブル続きでしたが、まずまずのタイムで完走できました。骨折以来のスランプを抜け出せたような気がします。それにしても、タフなレースでした。


9月18日 巨峰の丘マラソン:10キロ:完走:48分16秒
山田昇のダメージ残り、そして雨のため、例年ほどがっつり下れませんでした。参加賞の巨峰が2房から1房に減ったことが残念です。


9月23日 UTMF:100マイル:落選


10月9日 ハセツネ::DNF
渋滞でモチベーションが上がらず、第一関門でリタイアしました。体調は悪くなかったんですが・・・


11月23日 大田原マラソン:フル:完走:3時間27分24秒
後半向かい風に苦しみました。それでも、前走の道マラから30分ぐらい短縮し、なんとかサブ3.5はキープできました。


12月23日 TOKYO八峰マウントトレイル:33キロ:DNF
醍醐丸手前で左足を捻り、嫌な痛みを感じたので、第二関門でリタイアしました。症状的には正解でしたが、やっぱり完走したかったです。