2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

型破り マラソン攻略法 必ず自己ベストを更新できる! (朝日新書)

評価は★★☆(満点は★★★★★) 前著『非常識マラソンメソッド』からほとんど変わりのない内容だった。『非常識・・・』を読んでいないなら、こちらだけで十分だと思う。相変わらず岩本節が炸裂。参考になるところもあるけど、著者の本はもう読まなくてもよっそう…

ヒトリシズカ (双葉文庫)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 静香の悪女っぷりに惹き付けられた。周りが不幸になるエンディングを予想していただけに、最終章からエピローグの展開は意外だった。澪をあそこまで必死に守る理由が見えないところが読後も気になってしょうがない。ヒトリシズカ …

難民調査官

評価は★★★★(満点は★★★★★) イギリスのEU離脱の原因ともなった、世界でホットな時事トピックスである難民問題をメインテーマに据えている。かなり強く難民もんを語ってるンだけど、しっかりエンターテイメントになっている点は著者ならでは。強者と弱者の位…

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

評価は★★★★(満点は★★★★★) 加賀恭一郎シリーズの新作。今まで多く語られなかった加賀の母の物語が明らかになった。シリーズとしては大きな意味を持つ作品だと思う。けど、小説としては『新参者』の方が好きかな。祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)作者: 東野…

多摩川

今週も忙しく、金曜になってようやく走る時間を取ることができた。せっかくなので、ナイトランに出かける。 いつもルートで多摩川に。 四谷橋を渡り、サイクリングロードを下流に向かう。 関戸橋でサイクリングロードを抜け、川崎街道を登る。連光寺を越え、…

今日のココくん

やる気がなさそうですね 最近パパがブログさぼりがちなんで出番が少なくて、やになっちゃうよ なんか変な顔でし ウインクしているんじゃないんだ

今日のツーショット

今日は蒸し暑いね 夏が戻ってきたみたいでし でも、一緒に寝るんだね ロッキーお兄ちゃんの隣なら、毎日いても平気です

今日のツーショット

ロッキーお兄ちゃんの影が薄いような気がする テンちゃんにピントを合わせちゃったからね あたちが目立つのは当たり前です ねこのきもちの付録のクッションにも負けたでし

ハセツネ試走、上川乗-浅間峠-三頭山-鞘口峠-都民の森

友人3名とハセツネ中盤の試走に行ってきた。 武蔵五日市に集合し、友人の車で上川乗に移動する。 浅間峠まで登り、ハセツネコースに合流する。 本番では苦手な笹尾根も昼間は走っていても気持ちがいい。 高い山はいくつも登ってきたけど、三頭山はきつい。さ…

今日のココくん

今さらだけど、ココくんはいつも一人だね ボクはロンリーキャットだから一人が好きなんだ でも、冬場は一緒に寝た方が暖かいですよ ボクはいつでも歓迎でし

信長協奏曲 (14) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 本能寺の変に向けての伏線が色濃くなってきた。どういうオチをつけるか楽しみ♪信長協奏曲 (14) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 石井あゆみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/09/12メディア: コミックこの商品を含むブ…

愛の夢とか (講談社文庫)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 純文学系の短編集は物語よりも文学的な面を味わうものだと思う。この作品集で一番好きだったのは「お花畑自身」だ。ただ、これはこの本でいちばん長い短編で物語性が強い。川上未映子の感性にどっぷり浸るところまでは楽しめなか…

下町ロケット2 ガウディ計画

評価は★★★★☆(満点は★★★★★) 佃製作所シリーズ第2弾。 技術やビジネスのねたを上手い具合にちりばめた経済エンターテイメント小説。全体的に軽いので文学性は評価していないんだけど、悔しいぐらいに面白い。カタルシス解消にツボにもろにはまり、ほぼ一気読…

21世紀の戦争論 昭和史から考える ((文春新書))

評価は★★★★(満点は★★★★★) 対談相手の一人が佐藤優ということもあり、日露関係で新たな知見が増えた。スターリンの対日参戦は日露戦争のリベンジという面は理解していたけど、シベリア出兵の影響も強いんだ。よく考えてみるとシベリア出兵は教科書レベルの…

また、同じ夢を見ていた

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 主人公が小学生なので感情移入の面ではマイナスだったけど、読ませる作品だった。前作もそうだけど、村上春樹の影響を感じる。友達と会えなくなるポイントの雰囲気が何となく似ている。 帯の煽りがなければもっと良かったのに。ま…

多摩川。四谷橋-健康センター-コナミ

天気が悪い日が続いているけど、ちょっと晴れ間が見えたので外を走る。 いつもルートで多摩川に出る。 下流に向かい健康センターでサイクリングロードをexitする。 その後は、遊歩道を通り、コナミまで走った、 走った距離は8キロほどで、時間は42分ぐらい。…

今日のツーショット

雨続きだから、ちょっと寒いよね そろそろロッキーお兄ちゃんと一緒に寝ると気持ちいいシーズンです ツーショットはかまわないけど、ピントが外れているのが気になるでし 相変わらずヘタでごめんね

ミドルステップ祝日60分バージョン再び.三木田わ@蒲田.ティップネス

FBの友人たちとFTRの試走からの飯能飲みの予定だったけど、雨のため中止に。 早起きしたけど二度寝した。 午前中は山用品を補充するために昭島に行った。 午後からフィットネスに出かける。どこに行こうか悩んだ末、ミキティのステップを受けるため蒲田に行…

今日のテンちゃん

クッションをお尻に敷いたらダメなんだよ でも、この姿勢が楽なんですよ このままでいいと思うんだけど ちょっと行儀が悪いけど、これなら許容範囲でし

今日のテンちゃん

ねこのきもちの新しいおまけだね あたちがこれを使っていいんですか 遠慮しないでどうぞ もう試してみたけど、なかなか寝心地が良かったでし

ガラパゴス 下 (下)

評価は★★★★(満点は★★★★★) 事件の真相は明らかになり実行犯はつかまった。が、何かすっきりしない物が残る。そこにも作者が糾弾したい日本社会の縮図が現れている。そして、最後に田川が何をしようとしたのか気になる。できれば、思いとどまって続編でも田…

今日のココくん

きりっとしたボクはかっこいいでしょう ホント、いつものココちゃんらしくないですね ぽってりしてお腹が写ってないからでし 最近はミッキー柄よりもお腹がトレードマークになっているもんね

トレッドミル@府中.コナミ

天気も悪いし、疲れも残っているので、ロング走はお休み。 練習計画にはハセツネ前半試走と書いてあった(^_^; 朝から昼過ぎまでのんびり過ごし、夕方コナミに行って軽くトレッドミルを走る。 10.5K/hから入り、12.5まで上げて29分ほど走る。ラスト1分は16.0K…

今日のロッキー

ロッキーお兄ちゃんのピンクのプニプニはいつ見てもいいですね ボクのマーブル柄の肉球も捨てがたいと思うよ でも、プニプニにピントが合っていないのがイマイチでし ロッキーくんの顔にフォーカスを当てたからしょうがないよね

第32回巨峰の丘マラソン

ランニングの大会に参加するようになってから、年中行事になっている巨峰の丘マラソンを走ってきた。 距離は今年も10キロ。 例年は暑さとの戦いになるレースだけど、今日は小雨模様で涼しい。 9:50に10キロの部がスタートする。 山田昇杯のダメージが残って…

今日のココくん

ココくん、だらけているね そんなことないよ、全身からやる気が溢れているよ ぽっこりしたお腹にやる気のなさが現れているでし ロッキーお兄ちゃんは痩せたから強気ですね

ガラパゴス 上 (上)

評価は★★★★(満点は★★★★★) 自動車や電気というかつて日本がリードした産業の問題、そして人材派遣など労働環境の問題が正面から取り上げられ、作者が得意とする社会派が色濃く出ている。もちろん、事件の真相を巡る謎や田川と木幡コンビの捜査などミステリ…

高尾山口-南高尾-ラッテ-竜泉寺の湯

FBの友人たちとアイスクリーム・ランに行ってきた。 いつもならレース前にアイスなんだけど、今回はレース後になってしまった。 11時30分ぐらいに高尾山口をスタートする。 四辻から南高尾に入る。八峰の第3エイド地点までトレイルを進む。 三沢峠手前から林…

今日のテンちゃん

お布団は最高ですね ボクもたまに布団で寝るでし ボクも寝ちゃダメかな もう今さら気にしないからいいよ

トレッドミル@府中.コナミ

コナミでトレッドミルを走る。山田昇杯が終わってから仕事が忙しく、ようやく練習に復帰できた。 10.5K/hから入り、13.5hまで上げて29分ほど走る。ラスト1分は15.0K/hのスプリント。 筋肉痛は消えたけど、体の深いところに疲労が残っているのを感じた。ハセ…