ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「阿弥陀堂だより」

阿弥陀堂だより 特別版 [DVD]
日本/'02年製作/小泉尭史監督


黒澤明の助監督から、彼の遺稿『雨あがる』で監督デビューした小泉尭史の第2作目。『雨〜』とこの『阿弥陀〜』、そして3本目となる『博士の愛した数式』ともに主演は寺尾聰。お気に入りなんですね。
地味〜な映画で、不覚にも途中で眠ってしまった。吉岡秀隆っていつ出てた?(爆)でも風景をとても綺麗に・大切に撮ってあり、日本って美しいなと思います。
北林谷栄がほのぼのとしていてイイ。さすが劇団民藝。彼女は『となりのトトロ』のばあちゃん役でしか知らなくて、演技を見たのはこれが初めてでしたが、とても可愛らしい方だと思いました。田村高廣演ずる先生が死ぬシーンでは、先日彼が亡くなったのを思い出し、こみ上げてくるものがあったりなんかして。