ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」

すーちゃん まいちゃん さわ子さん [DVD]
日本/'12年製作/御法川修監督


30代を謳歌する女性たちの悩みや不安、幸せを描く。益田ミリによる4コマ漫画の映画化だそうです。
仕事のこと、家庭のこと、恋愛のこと。さまざまなセクハラに合い、心無い言葉に傷つき、ぼんやりとした日常を生きている。3人の友情がベタベタしていないところに好感をもちます。きっと彼女たちも10代、20代の頃にはこんな生活をおくることになるとは夢にも思っていなかったに違いなくて。それでもどこかで誰かが自分のことを忘れずにいてくれていることが大きな力となるのでしょう。
柴咲コウ真木よう子寺島しのぶ。何故寺島だけ「さん」付けなのかの謎は最後まで明かされない。