実況ったーの統計

 今朝の読売新聞23面に『「上から目線」テレビに反感』というタイトルで、若者が最近テレビを嫌っていたり見ていないという内容の記事があった。内容は、「今の時代はネットがあるから」「批判的物言いへの不信感・嫌悪」などのよく言われがち考察だったが、今はてな近辺で流行ってる(?)「上から目線」がタイトルに含まれていたのでふと目がとまって、なんとなくテレビに対しての自分なりの考察をまとめたくなった。

 そこでせっかく動かしているTwitterbot実況ったー(@jikkyo)を使って、集計を取ろうじゃあないか!と思いついたわけです。

実況ったーの稼働率

 2ch側が不安定だったり、Twitterが落ちていたり、はたまたサーバのコンセントが抜けたりなどが過去にあって、信頼性はそんなには確保できてないと思うので、他実況まとめサイトとの比較で稼働率を調べてみることにした。

http://www.tv2ch.info/?prgrankと実況ったーの2008年からの最大瞬間レス数と比較し、どれくらい漏れがあるか調べる。


www.tv2ch.infoと実況ったーの検出率




www.tv2ch.infoが1094res/min以上しか載っていないのでサンプル数が少ないがこのグラフから察するに、
今年入ってから、21.17件(21件ないしは22件)1094res/min以上の番組があったと考えられる。
とすると実況ったーの稼働率はおよそ85%となる。それくらいの精度のお話ってことでよろ!

ジャンル分け

wikipedia://番組名」を参照しつつ手動でジャンル分けする。

映画,バラエティー,アニメ,スポーツ,特撮,ニュース,ドラマ,その他 に分類した。


すると700res/minを一瞬でも超えた番組をジャンル分けすると、次のような結果になった。
(生ログはこちら)


ジャンル 番組数 備考
アニメ 14 ガンダム5回,ヤッターマン/サザエさん2回
バラエティー 9 特番強し
映画 7 洋画は沈黙の戦艦,エイリアンvsプレデターの2つ
スポーツ 6 サッカー×2,相撲×2,駅伝,国際マラソン
ニュース 5 朝4つ、夜は報道ステーション1回のみ
ドラマ 3 NHK連ドラ,のだめ正月スペシャル,以外では鹿男あをによしのみ
特撮 2 仮面ライダーキバ×2
その他(生活情報・ゆくとしくる年) 2 生活ほっとモーニングはその他かなぁ

考察

ドラマ見なくなったってのは、これらからもわかるね。
昔は「昨日のドラマでさー」という話題が可能だったのかもしれないけど、
最近ではよっぽどの話題性がないと見ないのだろう。

2ちゃんねらーがアニメよく見てるってのは想像つくけど、
アニメは1〜2クールで終わるTX系のアニメばっかりになるのかというとそうではない、
サザエさん*2、コナン、ガンダム*5、ヤッターマン*2など老舗|リメイクものばかりだった。

バラエティーはといえばタイトルに"SP"が含まれるものが4つ含まれていて、そういうので一瞬炎上したのがPOSTされたのかもね。

映画は「耳をすませば」が1997res/minで大ヒット。洋画よりも、デスノ電車男・「それでもボクはやってない」など邦画って言われてみれば結構見てるんだなーと統計取ってみて気づいた。

スポーツは、相撲以外は予想通り。相撲って意外と見てる人いるのかなー。(問題あったからなのかな?)

まとめ

  • テレビいらなくね?論がネットではよくあるけど、案外サザエさんとかコナンとかゴロゴロ見てる人多いんじゃーないの?
  • 最近では趣味の多様化で話題の共通項を探すのが困難になってきたっていうけど、とりあえず話題を探す場合は、サッカーと実写化された漫画を押さえておけば若者だとトークできるかも! 逆に「昨日やってたドラマがさぁ」と言っちゃうと「なにそれー」になっちゃうのかな?