Hatena::ブログ(Diary)

なくそう原発、不払いしよう電気代! 〜電気代不払いプロジェクト〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

初めての方は、こちらをお読みください。→「電気代不払い宣言」
よくある質問集(FAQ)もどうぞ。不払いビラもあります(配布自由)。

2012-10-04

東京電力、生協の賠償請求を拒否―日本の農と食を守る生協の闘い

http://nishoren.net/food_safety/radioactivity/2686
より抜粋:

■賠償を勝ち取った「なのはな生協」
東電と損害賠償交渉を始めている生協もいくつかありますが、千葉県の「なのはな生協」は、年月に「検査費用等」として約514万円、年3月に「逸失利益の一部」として約538万円の損害賠償を東電から勝ち取りました。なのはな生協によると、東電との交渉にさいして、次の点に注意したといいます。
 ・・・・・・
こうした正当な権利にもとづいた、周到な交渉に押し切られる形で、東電は損害賠償を認め、合計約1052万円をなのはな生協に支払いました。なのはな生協は、その後も、東電がまだ賠償を認めていない逸失利益や、その後発生した測定費用と逸失利益の賠償を求める2回目、3回目の請求を行ないました。
■東電から突然の賠償拒否通告
ところが、年6月日、東電福島原子力補償相談室は、突然「賠償しない」との通告をなのはな生協に送りつけてきました。
東電側は、その理由を次のように述べています
 ・買い控えは一部の消費者の過剰反応
 ・仕入れ先を変えれば済む話
 ・測定は必要もないのに勝手にやっているだけ
■なのはな生協、ついに賠償提訴
なのはな生協は、7月日、ついに東電に対して損害賠償の支払いを求める訴訟を千葉地裁に起こすことを発表しました(実際の提訴は年秋ごろ)。私たちの食を守る上で極めて重要な裁判です。

東電アレルギー東電アレルギー 2012/10/07 13:56 しかし、東電はひどい!国民の東電批判が弱まってきているとおもってこんなことをやりだした。
国と利益共用できるからといって、いい気になりすぎている。国民は更に戦わなければならない!

なのはな生協えらいなのはな生協えらい 2013/06/19 20:34 なのはな生協が裁判を起こしていたことは知りませんでした。
今回知って、なのはな生協を見直しました。もっと他の生協もそういうことをして良いと思います。何だか勇気をいただきました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証