Hatena::ブログ(Diary)

タイピングとかニコニコとかその辺

 

2014-07-08

ハイテクランドロイヤル


マジかー。
TODを打ちに行った日*1には毎回日記を更新していたはずなので、2つ前の記事でeighさんと対戦したのが最後だったかもしれない。

スコアタは様子見というか諦め気味だったので気付かなかった。もう気まぐれに1回プレイしにいくことも出来ない。

長い間生き残ってきたゲーセンのようなので潰れるならTOD筐体の方が先だろうと思ってたけど……まさかこんなオチとは。

TOD for Arcade : Score Attack
実際にAC版をプレイしたからこそ、「TODとは何か」ということを身を持って知ることがでた。あきうめさんの9858点がどういう難しさなのかも理解できた。
ランキングを振り返ってみるともうちょっとどうにか出来たんじゃないかと思うけど、100円玉は有限だ。

*1:こう書くとまるでパチンコみたいだ

2014-03-25

今日のTOD

300円
1回目:8808
2回目:覚えてない、適当
3回目:eighさんと対戦

eighさんがTODを打つために大阪に来るらしいのでエンカウントしに行く。
特に声をかけることもなくeighさんのスコアタを見守る。
その後、一般的な客を装って自分もスコアタを開始する。
いつもより速めに打っていたら普通にミスってしまった。時間がもったいないので更に飛ばし気味で打つ。
流れで全章対戦。めちゃくちゃ楽しかった。
f:id:touhousintyaku:20140324235246j:image

f:id:touhousintyaku:20140324235247j:image
百聞は一見にしかず、やはりTODは反射神経のゲームだ。
斧取り合戦は意外と拮抗した。一方、ハイエロの飛び上がるワードなんかは確実に取れた。
ワードの認識一つとっても色々な要素がある。さすがゲームだなと思う。他のタイピングソフトじゃこんな風にはならない。
これがあの普段スコアアタックしてるアレだというのは信じがたい事実だ。


東京でもないのにタイパーと対戦できるなんて夢にも思わなかった。eighさんありがとうございました。
今回の対戦のおかげでTODのモチベが少し復活した。
もうちょっと練習して確実にカンストを出せるようにしたい。

2014-03-22

TOD9605点

書くの忘れてた
3月21日
200円
2回目:9605
f:id:touhousintyaku:20140322194801j:image
5章89コンボルートフルコン
M1事前1ダメ、その他ダメージ2
鎮静剤、ライフ、ダイヤ(多分)
ノーミスで突破した時に限って鎮静剤っていうのはおかしいんじゃないか

3月22日
200円
失敗
1回目
「つるんつるんでぷるん」でミス
2回目
5章でミス、M1事前1ダメノーミス突破
M2前の斧雑魚でミス、ちょっと迷いが入ったせいで2回押してしまった。キーが緩いからはっきりくっきりしたタイピングをしないと駄目だ
試しにM2を全力で打ってみたらやっぱり同時押し制限にひっかかった

1度事前1ダメからのフルコンに成功したおかげで緊張感はだいぶ薄れた
あとはまあ、結局運ゲー

2014-03-19

今日のTOD

400円 失敗

1回目:9356
M1事前1ダメ「ちやほやされる年頃」間に合わず、他ダメージ無し
とりあえずフルコンすれば自己ベ更新だなーと思ってたらエンペラー後半ラストのストレングスでミス。攻撃食らってればよかった
f:id:touhousintyaku:20140319201335j:image
M1が惜しいところで間に合わない
正確性を意識しすぎて初速が疎かになっていたというオチだった