筋肉!筋肉!

リトルバスターズをいまさらはじめた俺です。

何故いまさらなのか?
それは、泣きたい衝動にかられる時期になると、短絡的思考であるために、
「そうだ、泣きゲーやれば泣けるんじゃね」
で、購入、プレイするからである。

情弱な俺なので、泣きゲーといえば、keyじゃん!!という発想しかございませんので、PSP

クラナドが出た当時に泣きたくなった→kanon,AIRをやって死ぬ

リトルバスターズが出た当時に泣きたくなった→クラナドをやって、死ぬ。しかも、後をひきずってしばらく大学をサボる

最近仕事もいそがしいし、泣きたくなった→リトバスやって、死ぬ。(クラナドよりはダメージが小さい)

と、良い感じに世間ずれしながらストレスを涙で発散してきたわけだが…

この次に泣きたくなったときにやるゲームが、ない。
リラなんとかさんは、なんつうかそのあたりを求めるとがっかり仕様らしいので、どうやら他社の製品にいくことになるらしい。

エロいらんぞ。泣きをください。

でも、西園美魚ちゃんとささささささせ子のフィギュアとかえっちな画像は欲しい。

次の衝動までに、AB!がゲーム出来上がってることを祈るのみ。

ネタバレはアニメ近いから一切除外しました。

アシスタントの是非

この前、ヒマだったので漫画の開拓(新刊漁り)したことの話。
5作ほどみつくろって表紙買いしたのは良いんだけど、その中に
ハレルヤオーバードライブ!』(高田康太郎
っていう、最近何かと人気の部活動漫画+バンド漫画という割と旬な題材のやつを買った。
先に脱線すると、最近妙に部活動漫画ってのが盛んで、しかも今まで漫画にされてこなかった題材であるところの、
薙刀部の「あさひなぐ」・書道部の「とめはねっ!」・弓道の「カイチュー!」・女子サッカー(正確には男女混合だけど)の「蹴球少女」・理系(物理部、科学部)部の「℃りけい。」・ビーチバレー部の「シュガービーチ」etc・・・挙げるとキリがねーぞ!
・・・とまあ、こういうのが増えてる。
それを書店も青春やろうぜ!みたいな感じのコンセプトでコーナー設けてたりするのたま〜〜に見るね。

話を戻すと、そのハレルヤ〜は、作風?コマ割り?話の魅せ方?がなーんか、どっかで見たような既視感があった。
謎の違和感を払拭する第3巻の単行本カバー。そこには、
ハヤテのごとく!」でおなじみの畑イラストが描かれていちゃったのでした。
ハレルヤの作者はハヤテの伊澄登場付近から向こう3年アシスタントをやっていたらしく、そこで畑君から学んだ(盗んだっていうと語弊あるか)ノウハウが漫画にフィードバックされていたっぽかった。

それを最も感じた漫画内での魅せ方に、キャラが何か長い説明をするとき、キャラを映さずその周辺の景色のみを映して、誰かの目線に立った様な感覚を付加させる演出法がハヤテのごとく!内では度々でてくるんだけども、そのあたりが非常にそっくり。

ほかに、作中でツンとデレで萌えさせるタイミングが似てたり、意味も無く話を急にトントン進めることがある、困難に立ちはだかってキャラが成長とともに乗り越えていく描写がイマイチ(要するに苦労を描かずアッサリ次にいっちゃう)とか。

他の作品でもそんなのあるだろ?って思うかもしれんが、読めばわかる、あれはすげー畑君っぽい。

そんな2作品の圧倒的違い(ハレルヤ目線)
・初期を除いて絵が師匠よりうまい。(線がやわらかめ)
・巨乳がいる(ハヤテはほぼ絶壁、もしくは乳硬そう・・・ww)
・キャラの立ち絵構図がバリエーションある
・話しが突拍子も無い進み方をしすぎる(なんだかんだハヤテのほうが道筋そってるか・・?それか技量なのかどうなのか)
・布とか髪の毛の動きが良い(特にパンツが師匠特性の和紙仕様じゃない)

↑見る限り、ハレルヤ贔屓でハヤテこけおろしてるように見えるかもしれないが、俺はハヤテ信者ですし、いいんちょさん大好きちゅっちゅ俺の嫁なのです。

誰のアシスタントにつくかで、その人の作風も影響受けてかわっていったりするもんなんだなあ〜、とおもったのでした。
ちなみに適当に買った残りの4作品はタイトルを伏せたくなるような、そんな感じでした。

また年甲斐も無くはまってしまった

KONMA・・・いやKONAMIさんはほんまに財布をカラッカラにするのがお得意やでぇ・・・www

去年、jubeatという音ゲーにクソはまってしまって休日の有意義な過ごし方(?)ができてしまっていたわけだが、音ゲーとしての敷居が低い(コナミ音ゲーの中ではクリア易のヌルゲー)ために中高生からはたまたDQNまでもが長蛇の列を作って待ち時間が半端じゃなくなってきたため、最近ご無沙汰だったわけだが、

待ち時間にやることもないので始めた新作の「SOUND VOLTEX BOOTH」これに相当入れ込んでしまった。どうしようってくらい。
始めてから2ヶ月たつ、のかな?なんかもう既に3万つかってしまっている。

これ、新作のくせにリフレクビートと同じでだいぶ過疎っているので、連コできちゃう&1プレイ10分いかないのでまあ金が減る減る。

2chも規制だし、住んでる地域はパチとかスロが死んでいるおかげで近所のゲーセンに行くしかないこともあいまっているが・・・

とにかく、プレイ環境が最高なせいで、ランクインしまっている。ほとんど廃人。(プレイ人口増えたら落ちてくんだろうけど)
インターネットランキングで名前探せば、でてくるかもよ!
自慢しちゃった。
この年で、他に誇れるものは無いのかと自分でも悲しくなるが、名前がでてるのは、嬉しいものだよね。

そんなわけで、どんどんみんなプレイしよう!周りにやっている人がいないのでちょっと寂しいです。店員さんが若干過疎でお金の回収微妙。っていってたし。

ところがどっこい・・・これが現実です

社畜様のお通りだ、道を開けろい。
まじで、最近道が混んでるとこれを言いたくなるから困る。
約2ヶ月更新していないが、それもこれも社畜様のおかげです。
ボーナス?気がついたらはいってたけどつかう予定っていうか使う時間がないですね、はい。
そんな俺ですが、今月金を使っていることが二つある。
一つは、友人の結婚式の祝儀。市ね、まじで志ね。その金は返ってくる見込みがあるかどうかもわからんのに、何が先行投資だねーwwwwだよ・・・結局戻ってきたところで同じ金額だから±0じゃん・・・。
もう一つは、SOUND VOLTEX BOOTHっていう、KONMAI(あえての誤表記)さんの新作のアーケードゲーム。これがまじで面白い。
ここ1年半くらい、jubeatQMAはやっているものの、最近だらけていたゲーセン熱が再び活性化してきました。帰りに2分の1の確率で立ち寄ってやってしまう。これやるためだけにヘッドホンを買ってしまった(安物だけど)。
このほかに、もう一つ購入を検討しているものがある。それは、●(2ch)。携帯の規制いい加減にしてくださいよ、これないと、生きていけない身体になっちゃってるんですよ!!!
ストライドと!煙草と!2ch!これないと!ムリ!

プロデューサーさん!師走ですよ!師走!

もう年の瀬とかまじありえなくなくなくなくない?
撮り溜めたままのアイマスのアニメを追っかけて(ゼノryじゃないほう)、睡眠時間がちょっとだけ削られた生活を送っていますお久しぶりの更新です。
もうじきから1〜2ヶ月、非リアには外出戒厳令が出されるほどのリア充イベントまっしぐらの季節になってしまいました。
実家に帰るのが大好きな俺にとっては、年末はワクワクしてしまう。年末進行も、なんのその。気合でのりきってやろうとか、甘っちょろいことを考えています。

来週当たり、時間ができたら小噺でもひとつ、投下しようかなあとか思っています。
たぶん、来週には忘れてそうですが。

それと、この土日を利用して漫画の整理をしに一旦実家へ。前回3月ころにやったので、ひさびさのお掃除。
除湿剤を大量にとりかえ、埃を落として溜まった漫画を納める。そしてほくそ笑む。
最高や!ここが俺の墓場だ!

p.s.マジ恋の尻すぼみ感が半端じゃない。あと、アニメだとまこちんとあずささんの輝きっぷりがやばかったです。おわり。