何でこうなるの?


ふと我に返って  その2 察する
大雑把で神経質の私ですが人を観察するのは割りと得意じゃないかと思っています
その人の僅かなアクションや雰囲気で何を感じているか理解出来ること多々有ります



以前にタイへ1人で旅行に行った事が有るのですが旅行会社のツアーでしたので10人位のグループでした
ご夫婦連れが多かったのですけど3人の若い女性の友達グループが居ましてね
初日の昼食時偶々同じテーブルに付いて職業の話に為りました
彼女達私の職業が全然判らないと言うのです
例によってホームレススタイルですし顔はムツゴロウですからサラリーマンとは先ず見えません
マッ自己紹介して自分の仕事は言ったのですけどその折彼女達の職業一発で言い当てたのです
ビックリしてました だってその昼食時初めて口聞いた人達 お互いの存在知って未だ数時間しか経ってません
看護婦さんだったのですけどね 髪の形.色.手.爪.身なり.小物それらを具に観察し
全体の雰囲気.話し方其れを見れば結構高い確率で職業なんて判ります
亡くなった彼女にしてもネット上の会話だけで一月位で職業言い当てました 其れが切っ掛けで仲良く為ったようなものです
割りと察しが良いと自負してるんです



そんな私ですが人を傷付けるのも多いのです 是は自分の言った事相手がどう感じるかその察しが悪すぎます
先日有る人と話をしていて“また毒吐く〜〜”って言われてハッとしました
本音で話しますので思ったことストレートに言っちゃうのです 言わなくても良い事,言っちゃいけない事をです
其れが人の神経逆撫でする何て事思っても居ないのです
偶々その人は気軽に其れ言ってくれましたから判ったのですけど大抵の人は突き刺さる言葉飲みこんで
返す言葉をしまってしまいます
それで私の評価を中の中から下の下に修正評価してしまう訳です



その評価ダウンの時期を私が理解するという 自分で火をつけて自分で発見しているようなものです
何時も寅さん道まっしぐらなんて言ってますが身から出た錆で情け無いったらありゃしません



現実で人に会うとき その人の目や言葉や態度素振りで自分が如何思われているか誰でも大体は判るものでしょう
尤も顔は能面の如く無表情 態度も不変 言葉も慇懃とまるでポーカーのチャンプのような人もいらっしゃって
判断迷う事有りますが マッ其れは稀
人間の喜怒哀楽は何処かで現れます◎



所がネットだとそうは行きません 
架空の世界だから人は如何にでも変身出来ます 一種のお芝居の主人公にでも為れます
名優の素質有るなら始めから最後まで役に成り切る事だって可能です
終いには芝居の上の人間か本来の自分か自分でも判らない位にそれは見事に演じ通すお人もいらっしゃるでしょう
本音ばかりで話す底の浅い私でさえ或る部分演技している事も在る位です



そんな場所で人の心察するのは至難も至難 シナモン生で齧るようなものです
短い文章からその思い砂漠で一粒の砂探すような物じゃ無いかと思います
行間に秘められた思い見つけるだけでも並大抵の技じゃありません



必然的に長い時間が掛かります 
ネットでもう2年以上話をしている人でも名前はおろか年齢,職業.何処に住んでいるのか知らない人何人も居ます
もっとも聞く事も余りないですしね 
独身女性だと思っていた人が3ヶ月位してから結婚していらっしゃると聞いて驚いた事在る位です
まあネットの付合いってそんなものかもしれません だからネットの友達男性も含めて未だどんな物か良く判らないのです
私メ良い予感滅多に当たらないように人に好印象持たれて居るのも自分では判りません
アハッ そんな事も少ないですしね
何が何してくれても何も判らないのだから何が発展して何に為るような事に何も無い 是は察しが悪すぎです



好印象持たれたかは判らなくても悪印象持たれたかは百発百中で判るのが不思議です
悪い予感が的中するより確率よりも高いのです 察しが良いのです、困ったものです



その悪印象を普通のお人なら改善,解消しようと努力されるのでしょうけど諦めの良い私?即引いちゃうのです
長い空白時間持つかその場から去るか 結局寅さん道まっしぐらです 涙涙の涙です★
まあ悪印象持たれた事を察しられるのも悪い事じゃ有りませんが
どうせなら好印象持たれ好きに成ってくれた人の気持ちを察しられると何が何するんでしょうけどね



いち。にぃ.察しッ ニッニッさっしましょうよ〜〜 こう有りたいもんです 願望です◎