先ずは上海から♪近代建築を見る旅始めた☆

2018・05・30 水 曇時々小雨  28.0度 14:00現在


中国旅行の当日!何時も海外旅行するって言ってもはしゃいだり興奮する事も無かった 実に淡々としていたのである
今回もそうだった・・・・と思っていたので有るが目覚めが1時間毎 出立を朝5時と決めていたのだが12時から1時間毎に目覚める始末だ
そんなに夢膨らませて居た積りでは無かったが結構興奮していたのかも?
9:05分関空出立だけど7時には到着して手続きをと旅行会社の指示も有って家を5時に出ると決めていたのだ♪
何と始発の地下鉄に乗る羽目に成った 難波まで40分 難波から関空まで40分 そんな見当だった アハッ実際は6時出発で十分だった見たい


定刻通り9時05分 関空離陸 中国国際航空にて上海浦東国際空港へ 飛行機はほぼ満員 日本人より圧倒的に中国人乗客と思われる人が多数
日本旅行を愉しんだ人が帰国するのかもと思っていた それにしても中国人の日本旅行熱をまじまじと見た気がした
入国手続きもすんなりで中国へ入国・・・先ず第一の目標リニアで上海へ 実は子供っぽいがリニアってのに絶対乗ってみたいと思っていたのだ
地下鉄なら3元(50円)で上海へいけるのだけどリニアは50元(850円)時間にすれば物の10分程度 でも平均時速300kmってのを体験したいじゃん
田園風景と言うか郊外を走る電車で感激も何も無かったけど日本の新幹線より早い乗り物に乗れただけで満足!実に単純ziziの典型だった


リニア終着駅から地下鉄に乗り換え南京東路と言う駅へ 4元だった 日本円にして70円余り 地下鉄なんでこんなに安いの?
ホテルは駅から直ぐ近く 警官か交通指導員か知らないが街中にウジャウジャ居て尋ね直ぐ解った
ウジャウジャと言えば地下鉄にも係員と言うかそんな人が一杯 何故か地下鉄に乗車する時セキュリティ検査が有って全員その検査を受けるのだが
其の係員が一箇所に4〜5人 案内人や掃除する人が一杯居るのだ 日本では到底考えられない位の人数が投入されていた 
ホテルはスーペリアクラス 18階建てで中国人も宿泊だけど外国人多数 まま綺麗なホテルだった


チェックイン時刻前に到着したがすんなりチェックインも出来て直ぐ街に飛び出した
ホテルは外灘(バンド)近くで歩いて10分程度 先ずは其処に並ぶA級歴史的建造物をじっくり眺めてきた
丸で 建築博物館の様相 20棟余りの建物が陳列されている様で見応えは充分 
前来た時は時間が無くサラッと見ただけだったが今回は其の建物の外観だけで一時間をかけてゆったり見る事出来た
でも 今回の目的はそれでは無い 其の近場に存在するA・B級建築物を見る事が目的だったのだ
雨もそう大した事は無く傘差さずに見られた事も有って喜び勇んで動き回った 余りにはしゃぎ過ぎた
少し早めの見物で打ち切ったが疲れてヘロヘロ タクシーでやっとホテルに辿り着く始末★
タクシーは初乗り270円で実に安く 日本の半額位 中国は地下鉄・バス・タクシーは馬鹿安だった


夕食はホテルで食べた 日本円で2500円位したが実にショーも無い●トマトがコリコリした硬い物 初めてこんなの食べた
疲れ果て 9時には欲も得も無く就寝▼

生まれて初めて上海で乗ったリニアモーターカー♪果たして名古屋―東京間の日本のリニアに乗れるまで生きていられるか?

バンドに近いホテルでした まぁそこそこのホテル☆