Hatena::ブログ(Diary)

武蔵野日和下駄  このページをアンテナに追加

2016-07-08 『科学の事典』

[][] 『科学の事典』岩波書店発行/第1版1950/3 第2版1964/7 第2版増補改訂版1980/5 第3版/1985/3  『科学の事典』岩波書店発行/第1版1950/3 第2版1964/7 第2版増補改訂版1980/5 第3版/1985/3を含むブックマーク  『科学の事典』岩波書店発行/第1版1950/3 第2版1964/7 第2版増補改訂版1980/5 第3版/1985/3のブックマークコメント


《戦後の復興にかけた科学者たちの夢》

f:id:toumeioj3:20160708182657j:image:right

 この頃、新刊書を手にする機会がぐっと少なくなり、それに反比例するように古い本を手にすることが多くなった。何となくそのほうが面白く気分が良いからである。読書にも高齢化の兆しが現れてきたということか(笑)。そこで<古書徘徊>と題して、以前に読んだことのある古い本のことについて少し意識的に書いてみようかという気になった。

 初めてこの事典出会ったのはいつどこか記憶にはない。おそらく中学校の図書室だったのではないだろうか。第1版の発行は1950年3月25日となっているので、小学校に上がる前のこと。第1版のまえがきには、以下のような記述がある。

<終戦の翌年、1946年の早春、いまだ新しい学制も確立されない前、“科学”の編集者と岩波書店は、戦後の若い世代におくる第一の贈りものとして、やさしくてしかも正しい自然科学の事典の出版を計画した。>

<敗戦後のきびしい情勢下にあって、いまこそいやおうなしに、自分の力で生きてゆかねばならないわが少年青年たちを思うとき、彼らの自力による勉強に応ずるだけの書物を準備しておくことは、私たちに負わされた義務であるとさえ思われたのである。>

 このようにして、私がこの世に生を受けたのと同じ頃、この事典作りが始まった。子どもの頃理科が好きだったので少年期、この事典を自分のものにしたいと何度願ったことだろう。ところが50年代で定価が2800円、第1版はとてつもなく高価な豪華本だった。(この頃の都市勤労者の平均月収は1万円ほど)月収の四分の一は子どもの小遣いを遥かに超える。

 今、拾い読みしてみると、中にはとんでもなく時代を感じさせる古い項目もあり笑ってしまう。電信と電話、電灯と電熱器、ラジオ、石炭、真空管、蓄音機などなど、当時の市民生活の一端をうかがわせる項目が並ぶ。あの頃の好奇心の強い子ども達は、こういう項の原理的な解説に目を輝かせていたのである。真空管も蓄音機もばりばりの現役だった。何という時代の変化だろう。

 面白い工夫もある。数学に関連のある項目はすべて、健一くん一家とその友人の花子さんたちの身近な生活を背景にして、説明を展開している。当時の先進的な研究者達が未来に託していた夢の一端がうかがえてとても興味深い。

 最初は、教科書や先生達の説明よりも詳しいことが知りたくてこの事典を開いてみたのだろうが、いつの間にか図版が豊富で分かりやすいことが気に入って、すっかりこの事典が気にいってしまった。暇なとき何度もこの事典の興味のある項目を拾い読みするようになった。 

 装丁も凄く立派に見えた。書籍装丁用のクロスのパイオニア、ダイニックの「ダイニック80年史」に科学の事典について、興味深い記述が出てくる。

<アートベラムが最初に採用されたのは、岩波書店の『科学の事典』だった。業務を再開した岩波書店にとって、最初の本格出版物である同書は、戦後の科学教育の再出発に備えて、基準となる辞典をつくろうという狙いから出発したもので、4年の歳月を費し、百数十人の専門家が参画して完成されている。布クロスを使用した戦後初の書籍でもあった同書には、アートベラムNW42が採用された。アートベラムは近代的なセンスをもつ書籍装幀用クロスとして注目された。『科学の事典』に採用されたのがきっかけとなり、出版各社の大型の新企画に使用されるようになっていった。>

 敗戦から5年、朝鮮戦争のころ、出版人たちは小さな子ども達に未来を託して、おおきな夢のある書物を本気になって準備していたことが分かる。そんな情熱に、北国の山奥の山猿が見事に感染したのであった。私が中高生の頃手にしていたのはこの第1版である。 

 第1版に最も強く出ている内容は、記述されていることの多くは純粋な科学の紹介ではなくて、身近な科学的な技術についての説明がとても多いということが印象的。身の回りに登場してきた様々な技術が、図解入りでとても分かりやすく説明されているのが、子ども心を引きつけたのだろう。

 この事典の最大の特徴は大項目主義、細分化された小項目のチマチマした解説ではなく、200に満たない僅かな項目のもとに、関連する中小項目を吸引、総ての項目に説明の大きな展開をもたせ、一まとまりの広がりと奥行きのある情報を提供しようという意図でまとめられていること。一つの項目を読むことが一つの読書となる、本格的の読み物となっている辞書であり、ほかに類書をあまり見たことがない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toumeioj3/20160708

2016-06-04 その後の山荘の猫事情

[][] 新たな生活空間の構築(81)  新たな生活空間の構築(81)を含むブックマーク  新たな生活空間の構築(81)のブックマークコメント


《その後の山荘の猫事情》

f:id:toumeioj3:20160609064615j:image:right

 最近になって、山荘の猫事情に大きな変化が二つあった。一つ目は、2月に山荘に飛び込んできたベッコウ色のメス猫チーちゃんが、警察への届出期間がすぎて所有権が発生、晴れて私達の家猫に昇格したこと。平成19年の遺失物法の改正により、飼い主不明の犬や猫は、届出から3ヶ月経過すると、保護した人に所有権が発生することになっている。

 3ヶ月間保護している間に、チーちゃんはすっかり我が家の家猫と化し、自宅と山荘の二地域暮らしにも慣れてきた。荷物をまとめて移動の準備をしていると様子を察して、キャリーケースに嫌がらずに収まってくれる。ドライブ中は、小さな子どものように窓にかじりついて景色を見ている。両方の家に自分の居場所をしっかりと確保しつつある。(右の画像は、西日の差し込む読書室の絨毯で日向ぼっこ中のチーちゃん)

 もう一つの猫事情とは、淋しいことに黒いオス猫のサンちゃんが、もう1ヶ月以上山荘に現れなくなったことである。山荘に来てくれない理由はいろいろ推測できるけれど、実情は全く分からない。縄張りのマーキングが薄らいだせいか、以前に来ていた猫達が悠然と敷地を闊歩するようになっている。のんびりと昼寝をしていく猫もでてきた。サンちゃんの長期不在は、山荘周辺の猫の勢力地図を塗り替えつつある。

f:id:toumeioj3:20160604161131j:image:left

 サンちゃんは、山荘に現れて野良猫の生き方の面白さを教えてくれたばかりでなく、類い稀なコミニュケーション能力で、猫という生き物の素晴らしさを見せ付けてくれた猫だった。内田百けんの「ノラや」の悲哀に満ちたシュールなユーモアを思い出した。猫の最も猫らしい姿は、もしかすると環境に最適化した野良猫にあるかもしれないと思わせてくれるような猫だった。素晴らしい野良だったのだ。(画像は、3月上旬に山荘に現れたサンちゃん、強敵が現れた印の怪我をしていた頃)

 飼い猫となったチーちゃんも、サンちゃんが来たときの緊張ぶりは他の猫と違っていた。敷地にサンちゃんが現れただけで落ち着きがなくなり、姿を現すと窓ガラス越しに睨み付けている。サンちゃんは顔を逸らしているのにじっと見続けていた。大きくて精悍そうな傷だらけの姿が怖かったのかもしれない。サンちゃんが座ったことのある椅子には今でも決して座ろうとはしない。

 最初はサンちゃんを飼い猫にしてみようと、猫トイレを買ってみたりしたけれど、どうしても飼い猫にするのは不可能と判断せざるを得なかった。そのトイレは今チーちゃんが愛用している。チーちゃんとサンちゃんは良いタイミングで入れ替わったと言えるのかもしれないが、サンちゃんの長期不在は何とも淋しい。

 3ヶ月ほどの長旅に出るオス猫はよくいるという話をきくけれど、永遠の旅に出かけたとは思いたくないので、はっきりした物証がないかぎり、サンちゃんの不在は、単なる猫の長期不在と思い込むことにしている。サンちゃん、早く帰って来い(笑)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toumeioj3/20160604

2016-06-03 草刈と薪割りの日々

[] 新たな生活空間の構築(80)  新たな生活空間の構築(80)を含むブックマーク  新たな生活空間の構築(80)のブックマークコメント


《草刈と薪割りの日々》

f:id:toumeioj3:20160603182530j:image:right

 ゴールデンウイークを過ぎる頃から、植物達の成長が著しくなる。一週間放置しておくと、山荘の周りには、みるみる荒廃した雰囲気だよいだす。そのままにしておくと、芽を出した植物達の茎がみるみる丈夫になり硬くなり生育に拍車がかかり、花をつけたり実をむすんだり、子孫を残そうとし始める。その前に刈り取ってしまわないともっと大変なことになるので、山荘に着くとまず草刈の作業がかかせない。

 いろいろ試してみたけれど、最近では4サイクルエンジンの刈り払い機を主体にして、3種類のアタッチメントを準備、刈り取る草の状態に合わせて使い分けるようにしている。柔らかい草にはナイロンコード、笹や硬い茎が混じる場所にはチップソー、中間の状態ならプラスチックのブレード。それぞれ使い方にコツが必要で、最近やっと少し慣れてきた。ただし、午前中の10時以前は電動の音の静かな刈り払い機を使うようにしている。山里の朝の静けさを壊したくはない。

 草刈が一段落すると、冬の燃料作りの薪割り、幸いと言うべきか不幸にと言うべきか、我が山荘には景観の妨げになるほど沢山の丸太の山がある。増えすぎた敷地の樹木を伐採した針葉樹と落葉樹の丸太が、何箇所かに積みあがっていて見るからにむさ苦しい。林の整理をかねて丸太を玉切り、割って薪にして乾かしてストーブの燃料にしている。(右の画像は、玉切りした丸太の山、奥に積み上がっているのは伐採した木々の山、燃料は何年分もある)

 使う道具は、チェンソーと薪割り機、どちらも使い慣れないと危険なだけでなく本来の性能も発揮できない。二年目にしてやっと少し使い方が分かりかけてきた。いずれもノコギリや斧に比べて各段に機能的な動力機械だけに、使い方をひとつ間違えると大い怪我の元になる。輸入品の格安製品を買うと、取扱説明書が英文で解読に手間がかかるけれど、英文の取扱説明書は明快で分かりやすい。驚くほど安く手に入り、性能はそこそこ、自分でメンテナンスできる範囲で使える。ネットで購入できる良い時代になったものである。

 本格的に使い込んでゆくと、使い方やメンテナンスの点で難しい問題が出てくるかもしれないが、初心者以上熟練者未満のレベルになんとかなってきたような気がしている。チェンソーなど初めはノコギリのように力を入れて切っていたが、機械のためにもガイドバーやソーチェンなどの消耗品のためにも、軽く優しくオイルの残量に気をつけて、丁寧に扱ってやることが大切だということが分かってきた。樵仕事の真似はたのしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toumeioj3/20160603

2016-05-11 去り行く冬の山荘滞在日数

[] 新たな生活空間の構築(79)  新たな生活空間の構築(79)を含むブックマーク  新たな生活空間の構築(79)のブックマークコメント


《去り行く冬の山荘滞在日数》

f:id:toumeioj3:20160511175641j:image:right

 山荘を手に入れて2年半、2度目の冬が過ぎた。取りあえず1月から3月までを冬季として前年度と比較してみると、山荘での過ごし方の変化が分かるのではないか。ツレの集計をみると以下のようになっている。1月(13日)、2月(12日)、3月(14日)、合計で39日の滞在だった。昨年の冬は28日だったので、大幅に増えた。やっと厳しい冬を楽しむ余裕がでてきたと言うことか。

 赤城山の南麓は、気候的に穏やかで過ごしやすいと聞いていたけれど、今年は名物赤城颪の日も少なく、1月17日夜間の降雪で30cmほどの積雪は1回あったものの晴天に恵まれた日が多かった。今年の1月から3月までの前橋の晴天日は3ヶ月間で70日、晴天率はなんと77%。1月2月は晴れた日の明け方、放射冷却で冷え込み、マイナス10℃あたりまで冷え込む日もあったが、就寝中の防寒対策がわかってきたので、慣れてしまえばどうと言うこともなくなった。(画像は、珍しく30cmの積雪となった時の様子、軒下にあるのがストーブ用の薪置き場)

 朝晩の暖房さえなんとかなれば、日中は日差しがさしこみ南側の室温は15℃近くまで自然に上昇するので日中はストーブを使わなかった。日が陰る午後の時間帯になるとみるみる気温が下がり、室温もいつの間にか冷え冷えとしてくる。夕方からは、何らかの暖房がないと厳しい。

 活躍したのは、やはり薪ストーブ、安価なステンレスのストーブだけれど、豊富にある薪のおかげで燃料切れの心配はなく、思う存分燃やすことができた。敷地内の倒木や伐採した丸太があちこちにゴロゴロしているのを割って使えばいい。前の年に割って蓄えておいた分が残ってしまうほどあるので、屋外用と室内用の薪ストーブでおおいに利用した。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toumeioj3/20160511

2016-05-07 目まぐるしく変化する山荘の春

[] 新たな生活空間の構築(78)  新たな生活空間の構築(78)を含むブックマーク  新たな生活空間の構築(78)のブックマークコメント


《目まぐるしく変化する山荘の春》

f:id:toumeioj3:20160508103243j:image:right

 春の山荘では、季節の進行と共にあわただしく展開する野草たちの営みから目が離せない。4月には自生のカタクリが一斉に花をつけ、まだ数は少ないがシュンランがひっそりと清楚な花をひらく。どちらも日当たりの良い雑木林の早春の可憐な草花。この花々を見るためにも雑木林の手入れは出来る限り続けようという気持ちになる。

 前回報告したアシナガバチの母親たちは、みるみる数が減ってゆき越冬した軒のまわりにはもう一匹も残っていない。次世代を育てるに適した場所を探して、赤城の南麓一帯に拡散していったのだ。山荘のまわりでもユーモラスに足をたらして飛行するアシナガをたびたび見かける。他にもクマバチやスズメバチも見かけるようになった。狩をするハチと採集するハチが入り乱れて飛行している。ハチたちにとっても多忙の春たけなわとなってきた。

 先日、ツレの山友達が7名、山荘に泊りがけで遊びにみえた。一度にお迎えする人数としては最多の御一向様である。丁度、敷地はヤマザクラが満開の時で、格好のロケーションでお迎えできたのが幸いだった。食事は皆さんに作っていただいて、夜は宴会、寝るのは好きな部屋で寝袋で各自寝てもらうという山小屋スタイル。これほど山荘がにぎやかになるのは、私たちが使うようになって初めてのことだった。

 5月に入ると、あちこちに点在するヤマツツジが花を開き、地上では小さなチゴユリが一面に花をつけ風にゆれる。地下に潜んでいた野草の種が発芽し、球根や地下茎も一斉に芽を出し、地上は足の踏み場もない。来客にはどこに足を下ろしても必ず何らかの野草を踏みつけてしまうが、気にしないようにと言う事にしている。チゴユリの群落などどこかを踏まないと動きが取れない。(右の画像は華麗に咲き誇るヤマツツジを眺めているように見える猫のチーちゃんと背後に広がる新緑、手前の緑は芽吹きはじめた萩の株)

f:id:toumeioj3:20160507115618j:image:left

 周辺にお住まいの皆さんが一斉に草刈機を使い始めた。この時期に一度は草刈をしておかないと、地面は大変なことになるからである。私も負けじとこのゴールデンウイークに敷地の草刈をやったのだけれど、機械では発芽したばかりの野草を見分けて刈るのは不可能、チゴユリもヤマユリもマムシソウも区別なく、芽を出し始めた笹の小さな筍と一緒に刈り払うしかなかった。草の間には動き始めた昆虫たちの慌てふためく姿も見え隠れしていた。引っ掛けてしまった生き物達には申し訳ないことをしてしまった。君達は数で勝負しているような生き物なので、若干の犠牲は許してもらうことにしよう。(左の画像はチゴユリの小群落、名前の通り本当に小さくて可愛いい野草)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toumeioj3/20160507

2016-04-09 アシナガバチ活動開始

[] 新たな生活空間の構築(77)  新たな生活空間の構築(77)を含むブックマーク  新たな生活空間の構築(77)のブックマークコメント


《アシナガバチ活動開始》f:id:toumeioj3:20160409091909j:image:right

 昨年の春から山荘の周辺に巣作りをするアシナガバチを、雑木林に住む昆虫の捕食者として大事に見守ることにしている。昨年は、山荘の家屋の各所に幾つも巣作りを始めたものの、最後まで営巣をやりとげられたのは僅かに三つだけ、自然環境がいかに厳しいか実感した。天敵のスズメバチの襲撃が凄かったことを思い出した。

 アシナガバチの越冬はメスバチだけが集団で固まって寒さをしのぎ冬を越すのは分かっている。昨年も山荘の南側の屋根瓦の隙間から、中の風洞に入り込み越冬しているのだろうと推測していた。予想通り4月に入って暖かい日が続くと、隙間から這い出したメスバチたちが日向ぼっこを始めた。まだ飛び回る元気はないらしいが、最高気温が25℃を越えるようになると、少しずつ新しい巣作りの候補地をさがしてハチたちの飛行が始まる。(画像は、4月6日の午後暖かい日だったので、身体を温めに越冬場所から出てきたアシナガのメスの集団、気の早い一匹が飛び始めた)

 山荘で越冬したメスバチを概算で数えてみると40匹ほどいる。最後まで残っていた三つの巣にいたハチを合わせても40匹には足りない。それぞれバラバラの場所で巣作りをしていた最後のメスバチたちが、一箇所に集まったのも不思議だし、数が増えているのも不思議。寒くなる前に、アシナガバチが連絡しあい集まってきたのだろうか。

 最初の母親バチは夏の初めごろ、真っ先に力を使い果たして死んでしまっているので、越冬する場所の伝達だってしようがないはず。ここが良いという印か何かが残されていたのだろうか。ハチの能力には不思議がいっぱいである。

 いずれにせよ、今年は母親になる越冬したメスバチが多いので、山荘周辺での巣作りがたのしみだ。嫌がることをしなければ刺されることがないのは、昨年の経験で確かめてある。不注意な接触さえしなければ危険はない。ただし、来客のためと不慮のトラブルのために、万が一刺された場合のポイズンリムーバー(毒液吸出し器)と消毒液は準備してある。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toumeioj3/20160409

2016-03-25 笹薮の茂り過ぎ対策

[] 新たな生活空間の構築(76)  新たな生活空間の構築(76)を含むブックマーク  新たな生活空間の構築(76)のブックマークコメント


《笹薮の茂り過ぎ対策》

f:id:toumeioj3:20160325084152j:image:right

 山荘の敷地の大部分が斜面のため、強い雨が降ると土壌流出が起きるので、土壌流出を抑制する目的で、繁茂している笹との共存を模索している。昨年一年ほど、山荘の周りと雑木林の通路以外の笹は、刈り払うのをひかえて茂るにまかせてきた。そのせいで、林の笹の茂り方が凄いことになった。残念ながら見た目にも荒廃した感じになってしまった。(画像は、南斜面の繁茂した笹薮、藪が好きな野鳥やキジの隠れ場所にもなっている、中には木苺や山椒の木の鋭くて痛いトゲが潜んでいる)

 先日、山荘の近所のおばあちゃんと世間話をしていた折に、笹が藪になってきたので、今年は東側の斜面のカタクリが花をつけるかどうか気にしていると言う話をされた。カタクリが育つ条件に冬場の日照が大事なことは分かっていたが、その辺りが急斜面で、土壌流出が顕著なこともあり、笹の手入れを意識的にひかえていたのである。カタクリが花咲く時期が近づいてきて、笹の始末が悩ましい。

 笹などを根絶やしにしてしまう農薬外の除草剤を使うのは論外として、やはり見た目も大事だということに目を向けることにした。笹は茂った上部を刈り取ったくらいでは根はびくともしない。葉を刈り取ってしまうと地面に打ち付ける雨の強度は緩和できないものの、表土を削り取る雨水の作用を張り巡らせた根の網目で抑制してくれることは期待できる。

 苦しい選択ではあるが、場所を選んで笹薮の一部を刈り払うことにした。刈り払い機で笹薮を刈ると、刈り取った笹の体積がすごい。以前には枯らしてから薪ストーブで燃して灰にしていたけれど、枯れた笹の小山が目障りなので、小型のチッパーで破砕して、敷地の通り道に撒くことにした。刈り取った笹を集めて、集積用の袋に詰めてチッパーのあるところまで運び、バリバリと破砕すると容積はみるみる小さくなり扱いやすくなる。

 山荘暮らしは2度目の春になるが、試行錯誤がまだまだ続きそう。できることは業者にたのまず、出来るだけ自分でやろうと考えているので、失敗も生活の一部と考えて楽しむことにしているのである。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toumeioj3/20160325

2016-03-11 二匹の猫に大ワラワ

[][] 新たな生活空間の構築(75)  新たな生活空間の構築(75)を含むブックマーク  新たな生活空間の構築(75)のブックマークコメント


《二匹の猫に大ワラワ》

f:id:toumeioj3:20160311104126j:image:right

 前回、1年ほど前から山荘に遊びに来るようになった野良猫サンちゃんの恋の季節のことを書いたが、相当に強いライバルが現れたらしく、可なりの怪我をしていたのが心配で(笑)、あまり間をあけずに再度山荘に行ってみた。もちろん迷い猫チーちゃんを連れて。

 案の定、サンちゃんは直ぐ遊びに来たものの、顔を見るなりツレが顔を背けるほどのひどい怪我、向かって左側の頬のあたりに灰色がかった500円玉二個分ほどの瘡蓋がかぶさり、顔半分が腫れて左目が見えにくそう。鳴き声にも元気がなく、サンちゃんが闘いに敗れたらしいことは一目瞭然、猫の友人としては、元気付ける意味で餌をたっぷりあげるしかなかった。

 一度引き上げた後で帰ってきたときは、もう一度戦ったのか、自分で剥がしたのか瘡蓋が大きく剥がれかけていた。チャンスだったのでサンちゃんを抱き寄せ、剥がれかけた瘡蓋は強引に剥ぎ取り、ティッシュを重ねた上から消毒液マキロンをたっぷり含ませて傷口を何度も消毒してやった。傷を治す薬はないので、化膿しないようよう消毒をして、身体の治癒力に委ねるしかないのは、人も猫も同じ。サンちゃんは大人しく目を閉じてされるがままになっていた。

 翌日きた時には傷口はきれいに瘡蓋がはり、消毒したので傷のまわりの皮膚もきれいになり、最初思ったほど怪我の程度はひどくないことが分かった。回復が順調で、顔の腫れもひき、サンちゃんの甘えようはいつもより濃厚になったような気がした。その次の日の朝も、自分で掻き毟ったのか再び瘡蓋が取れていたので、もう一度丹念に消毒してやり、ようやく今回の怪我の回復の目処がたってきたことだった。(右の画像は、傷口の消毒が済んで、大人しくしていたご褒美の煮干を見上げているサンちゃん)

 ところで迷い猫のチーちゃんの方はと言うと、神経質なメス猫なので、一時的に読書室に隔離、ストーブをつけ猫トイレと水と餌を置いて、サンちゃんの相手をしながら、時折ご機嫌伺い。私とツレは、いつの間にかこうして二匹の猫に振り回されているという山荘生活、山荘購入時には、想像もしなかった猫との共同生活にどっぷりハマッてしまっている(苦笑)。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toumeioj3/20160311

2016-02-26 山里に一足早い猫の春

[][] 新たな生活空間の構築(74)  新たな生活空間の構築(74)を含むブックマーク  新たな生活空間の構築(74)のブックマークコメント


《山里に一足早い猫の春》f:id:toumeioj3:20160226114214j:image:right 

 二月も下旬ともなると下界では花粉症の話題と共に、春の気配が漂い始める。ところが標高500mの位置にある山荘周辺の山村では、スギの雄花はまだ硬く、寒波や北風の吹く日は冬の気配が濃厚、地面の雑草も凍えたように縮かんだままである。ところがところが、日照時間が長くなってきたことの影響を受けて、猫たちの世界では既に春の訪れが不思議な活気をもたらしている。

 身近なところにメス猫がいないのでメス猫の事情は分からないのだが、いつの間にかオスの行動が活発になってきた。中には発情期になると性格まで変わってしまう猫もいるらしいけれど、山荘に来ている野良猫サンちゃんは、性格は一貫しているものの、行動のテンポが格段に速くなってきた。やってくると素早く猫餌と水を交互に食べ、完食すると長くても1時間短い時は数分間横になって寛ぎ、軽く伸びをして身体をストレッチ、屋外に出てゆく。

 通常の縄張りをパトロールする回数を増やし、いつもは偵察していないかめったに偵察に行かない周辺地域にまで範囲を拡大して、猫の気配とりわけメス猫の気配を探り歩いているらしい。そこでは当然猫同士のニアミスは避けられず、例の激しいバトルが繰り広げられるのだろう。山荘の外で作業をしていると、遠くから唸り声と戦闘シーン発生を知らせる叫び声が聞こえてくる。あれが一足早い春の訪れとして聞こえるようになったのは、山荘で猫たちと仲良くなった最近のことである。

 サンちゃんの頭と首には真新しい傷が付いていた。向かって左の耳元から顔面に生々しい体液が滲む傷、強烈なサウスポーの猫パンチの一撃か、噛まれた歯の跡なのか、瘡蓋の周りからも血が滲んでいた。首筋と顔面にも見たことのない新しい傷。手当てのしようがないので、ツレはいつもより多めに栄養補給するしかないと言って餌やりをしていた。サンやんの寝顔をみていて戦士の休息というフレーズが浮かんできた。(傷だらけのサンちゃんは、角度によっては非常に相が悪く見えることがある)

 一方、迷い猫のチーちゃんは言うと、獣医さんの見立てでは避妊手術が済んでいるという通り、春の訪れはどこ吹く風、よその猫を見つければ激しく吼え威嚇するけれど、性的な意味は全くなさそう、オス猫メたちもメス猫の匂いは感じないらしく、保護者としては気楽ではあるけれど何だか肩すかしをくらったような一抹の寂しさのような感慨をいだいたことだった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toumeioj3/20160226

2016-02-20 チーちゃんの飼い主捜し

[][] 新たな生活空間の構築(73)  新たな生活空間の構築(73)を含むブックマーク  新たな生活空間の構築(73)のブックマークコメント


《チーちゃんの飼い主捜し》

f:id:toumeioj3:20160220121050j:image:right

 現住所での滞在日数がすこし長くなった。赤城から連れてきた迷子の猫のことで、日も長くなって少し春めいてきたのでいつ発情するか心配になって近所の動物病院へ相談に行った。すると、驚いたことにチーちゃんは既に避妊手術がすんだ二歳相当の大人の猫だとわかった。飼い猫だったことは明らかなので、獣医さんのアドバイスで山荘周辺の保健所と警察署に届けを出し、正式に飼い主捜しの手続きを取ることになった。三ヶ月しても見付からない場合には、私たちが正式に新しい飼い主になることになる。(チーちゃんは目が大きくて、なかなか美形の猫ではなかろうか)

 現住所でのチーちゃんは、マンションやアパートのような集合住宅で飼われていたのか、数少ない全部の部屋を探険し終えてからは、すっかり寛いで睡眠時間が長くなった。どの猫も同じように寝ている姿が一番愛らしい。手足を伸ばして寝るクセがあるのか、ノビノビと伸びて少しあられもない姿態(笑)で熟睡していることが多い、人間の年齢になおすと20才前後のお嬢さん猫らしい。

 現住所での用件が一段落したので赤城の方に移動した。高速道路を一部しか使わない2時間コースで移動したところ、キャリーケースでの長時間拘束が苦痛だったらしくケースの中で大暴れした。1時間に1回程度停車して休憩をとり、出来るだけ移動時間を短くする必要がありそう。

 山荘での滞在時間が短かったせいか、チーちゃんは山荘のことはほとんど忘れており、最初の時と同じようにまた各部屋の探険をはじめた。あるいは野良猫サンちゃんの臭い付けが残っているのか、現住所にいた時よりも落ち着かなかない。山荘では、獣医さんのアドバイス通り、前橋市の保健所と連絡を取り、近くの警察署に届けをだした。届けを出したところ、早速、猫を探している方がいるという連絡が入り始めた。まだ、本当の飼い主は見付かっていないものの、どうなることやら3ヶ月は落ち着かないことになりそう。(下の画像は、警察に届けを出すために準備したスナップの1枚)

f:id:toumeioj3:20160220121213j:image:left

 ところで、何日かチーちゃんと暮らしてみて、山荘に来ている野良猫サンちゃんが、いかに利口な猫であるかということがはっきりしてきた。チーちゃんが唸り声を上げて威嚇しても知らん振りをして泰然自若としているし、私たちに対する態度も変えず山荘を訪問してレストラン機能とリラクゼーション機能をいままで通り楽しんでいく。早朝の気温がマイナス5℃を下回るような日は、6時頃に来てストーブの回りに陣取り全身熱々に暖まり輻射熱を楽しんで、一定の時を過ごすと外に出たいと訴えて、悠然と縄張りの偵察に出かけてゆく。サンちゃんは大物然としてきた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toumeioj3/20160220