Hatena::ブログ(Diary)

武蔵野日和下駄  このページをアンテナに追加

2007-03-27 曇りがちの一日、ちと早い花曇

toumeioj32007-03-27

[]自の宅前の桜の開花 自の宅前の桜の開花を含むブックマーク 自の宅前の桜の開花のブックマークコメント

 ここ数日十度台の半ばの気温が続いていたので、周辺の桜の蕾が急に膨らみだしていた。今朝、ゴミ出しに外へ出てみたら自宅前の桜の大木が、少しだけ咲き出していた。正確に期日を記録したことがないので分からないが、実感としてはほぼ例年通りという気がする。記念に咲きかけた桜を写して置いた。

 その後散歩に出て、咲き出した花を写していたら、デジカメの記憶メディアが故障してしまった。日立製のマイクロドライヴ2Gをここ何年か使って便利にしてきたが、とうとう壊れてしまった。先週の房総への旅行の画像が犠牲になってしまって残念なことをした。マイクロドライヴへの信頼が揺らいだので、今度はCFの8Gを使ってみることにした。今度は、果たして何年もつことやら。

ハムスター職人ハムスター職人 2007/03/28 08:03 マイクロドライヴご愁傷様です。
最近の記録メディアの耐久性に関して思うのですが、どれも大幅な値崩れを想定し
極力コストを抑えて製造しているので、寿命の短さは避けられないのではないでしょうか。
一年前と今では比べられないほど各記憶メディアは安くなっていますから。
それにしても8GBのCFカード・・・HDDが消える日もそう遠くは無さそうですね。

toumeioj3toumeioj3 2007/03/28 17:10 コメントありがとうございます。昨今の記憶メディアの価格破壊は物凄いですね。予備に買ったCF4Gが7000円を切っています。8Gはもう少ししますが、吃驚です。技術革新と価格破壊が、どこまで進むか、楽しみでもあり、怖くもあります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toumeioj3/20070327