武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置


3月15日(水)曇り強い北西風
午前、移動と買い物
午後、薪ストーブ、スローバッグの自作とスローイングテスト。
3月16日(木)晴れ穏やかな西風
午前、薪ストーブ、工作室の片付け、リング・ロープセーバーの自作。
午後、ロープを使って東斜面のコナラの枝下し。
3月17日(金)晴れ穏やかな南風
午前、薪ストーブ、リング・ロープセーバーのテスト。
午後、移動


ツリークライミングと呼ばれるロープを使う木登りを始めたので専用のロープやハーネスを準備した。枝にロープをかけるのが作業の第一段階、これが上手くいかなければ木登りは始まらない。木登り以前の安全な枝の選定とこのロープかけが意外と難しい。
 年齢が若かったら肩も強いので、錘つきの釣り糸を目標の枝に投げ上げて、降りてきた錘を外しロープに付け替えて、引っ張り上げるくらい何でもなかったかもしれないが、後期高齢者直前の私には無理、ぶら下げた錘をアンダースローで投げ上げるしかない。慣れないアンダースローなのでコントロールが定まらず、どこに飛んでゆくか運次第、しばらくは山荘でのアンダースロー練習が続きそう。