武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置


12月16日(土)晴れ時々曇り
午前、買い物、移動。
午後、スローイング練習、敷地の見回り、蔵書整理と読書。
12月17日(日)晴れ北西の風強
午前、薪ストーブ、スローライン巻取りギアの調整とテスト、買い物。
午後、チェンソーの調整、チェンソーで落下した太い枯れ枝の玉切り、現住所のトイレ棚板の作製。
12月18日(月)晴れ
午前、薪ストーブ、日陰のため枯れそうなコナラの伐倒、地場野菜の買出し。
午後、移動。

*樹木の伐倒には、スローラインがきわめて有効なことを実感している。倒す木の高い位置にスローラインを使用してロープを掛け、倒したい方向にひっぱり、危険な場合にはプーリーでロープの方向を変えて安全な位置にロープを方向転換し、チェンソーでセオリー通りに伐ってゆき、ロープを引いて傾きを調整、樹がぐらついてきたらチェンソーの使用をやめ、ロープの力で引き倒す。倒れだしたら安全なところに避難して完全に倒れるのを待つ。一人でもかなり安全に伐倒作業ができる。打ち込むクサビの威力もなかなかだが、高い位置に結んだロープの効果はクサビに勝るとも劣らない。