北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

まだエンガルの反省も投稿していないが、とりあえず最近の練習について

6/24

高岡2周+新港〜銭函lsd

走行距離110km

鳥崎さん、佐藤と一緒に高岡へ。

留萌対策ということで坂のたびにスプリントをしながら周回。久しぶりのスプリントだったので左の膝が軽く痛くなって高岡の最後の方は無理せずマイペースで行くことにした。

去年に比べるとスプリント力がた落ちしたなーという印象。

6/25

天気が悪く、ロング練は中止

ローラー1h 登坂スタイルで

6/26

この日も天気が悪く中止に

ローラー1h 登坂スタイル

その後トレセンにいってウエイトトレーニン

かなり足を使った

6/27

菅原隼人さんと木村さん、長澤と朝練。

走行距離128km

真駒内〜定山渓〜朝里〜毛無〜張碓〜新川

ツール第一ステージの前半を登ってきた。朝里の頂上付近までは一定ペースで淡々と回し、ピーク辺りで5分走。まず長澤が遅れ、自分も粘ったがスキー場辺りで置いていかれた。その後は長澤にも抜き返される始末。去年よりも大腿四頭筋の衰えを感じる。

その後の下りが今回の一番の収穫だったかもしれない。何故なら自分が下り下手だということが自覚できたからである。つづら折りではかなりひやひやした。バイクが倒しきれてないのだろうか。木村さんからもらったアドバイスをもとに練習していきたい。

毛無で臀筋すら使い果たし帰還、帰ったら脚ががっちがちで動かなかった。前日のウエイトを後悔していたのは言うまでもない。

6/28

時間もないので部のほうの朝練に行った。みんな課題が忙しいのかね。

走行距離65km

手稲四本

佐藤と自分がペースを作り、頂上まで徐々上げで。

一本目臼井のペースアップに食らいついていき、一時は10秒程度離されるもスプリントでなんとか先着。

二本目と三本目は臼井のペースアップについていけず2着。

四本目脚が動かなくなり完全に垂れる。

臼井に敗北した朝練といえるな。

帰り道はちょっと強めに牽き足を使って帰還。

最近の傾向として心拍云々より前に脚が動かなくなる。ウエイトのせいとも考えられるものの、よりいっそうの筋持久力の強化が求められる。

6/28 朝練 52.8km 途中まで三浦と
なぜか2時に目が覚め、御飯食べたあと集合時間近くなるにつれ眠くなる。二度寝するため目覚ましセット。もし約束してなかったらねおちてたとおもうので、約束しててよかった。こういうのも人と練習するいいところ

きじひきにいってからからだがうごかなかった。ほんとにからだが動かなく、質的には低いが、やらないよりはやったほうがよいという精神

平地5min328.9w、平地1min452.8w
15min258.2w 2min331.2w 15min225.5w