北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

豊羽レースについて!!

こんにちは、初めて見てくれる人ははじめまして!!北大チャリ部一年の飯塚です。最近、ラジオにはまってます。楽しいトークもあるし、素敵な歌にも出会えます。最近いいなっと思ったのはブルーハーツの終わらない歌です。なんか、頑張れます、この歌を聴くと。


先週末、豊羽レースがありました。今回のレースも日程が悪く、テスト期間と丸かぶりでした……結構テスト期間大変ですね。特に今週は精神的にキツかったです汗。忙しすぎる日程に対して、そしてうまく対応できない自分に対してときどき嫌悪感を抱いてしまいますよね笑(おっと、暗い雰囲気に……)

さて、話は本題のレースへ。今週なタイトなスケジュールのハイライトと共に書きます。


結果s3 2位 55分39秒
月曜日〜水曜日
自分は総合理系なので単位だけでなく、ある程度評価も気になるところ。毎日徹夜。それでも、寝落ちして、結局できずに終わること多々あり。流石に疲れるよ。
木曜日
時間をどうにかとって流石にローラーで練習。最近、ブルーハーツにはまってます。冒頭で言いましたが、ラジオで好きになりました。勿論、課題もテスト勉も。(あまりできなかったけど)
金曜日
北大構内で単独落車する。ハンドルとホイール前輪をやってしまった。そして、転んだときに外れたメガネを車に踏まれた。そして、利き手を怪我する。最悪だった。そして、夕食は三日連続カップラーメン。今週イライラじゃないけどなんか嫌な気分。ホイールの問題は自分が納得のいく範囲で自分の力で解決したい。
土曜日
TOEFLテストがあり、試走に行けず……。下見できるのとできないのは違うと思う。しかも豊羽は下りあるし……,。とりあえず、明日の試合にカツという意味で生協のカツカレーを食べた。
日曜日 大会当日

ちゃんと朝早く起床。朝ご飯はレトルトカレー。だが、ただのレトルトカレーではない。1個250円する高級レトルトカレーなのだ。電池切れはしたくないのでご飯は多めに食べた。(あ、カレー超美味しかったです。)今回は早めに会場に着き、アップや試走ができた。(勿論、忙しがったが)下りは踏まないとスピードが出ないと感じた。けれどもカーブが怖かった。登りはアウターで回すやつだと登ってて感じた。
そして9時。レーススタート。自分は集団の真ん中でスタート。コースが全くわからないので前の人に引っ付いた。みんな序盤ということでかなり踏んでいた。自分の前の人がカーブでかなり膨らんでいて危なかった。でも、もっと怖かったのは後ろに抜かされる時。後ろから叫ばれる。叫んでるのは分かるんだが、何と言ってるのか全く分からない(つまり、左か右のどっちから抜かされるのか把握できないということ)。直線で抜かされるのはまだ平気だが、カーブに抜かされた時は嫌だった。
途中で斎藤さんに抜かされる。ついていこうと思って自分も更に攻める。
折り返し地点で曲がり、登りがスタート。ここでもスピードが落ちない。アモンさんに上りは自分のペースで行かずに無理して集団について行くこと!集団から離れたら終わり!!と言われたので必死について行く。とりあえず集団が落ち着く。ここで自分は位置を前に上げる。やはり、上りはアウターで回す系のやつだった。
途中、「北大もトレインで回して」という注意を受ける。とりあえず、返事をして回す。上りは疲れがジワジワきたがあの時の手稲×8に比べると余裕だった。ここで手稲8が役に立つとは……
2周目の下り。集団は10人前後。ここで意外と驚いたことは2周目の下りがペースが明らかに遅いこと。でも、ある程度余裕を持って下れた。呼吸も整った。(みんな、上りに備えてた?)
ラストの上り。疲れてはいたが余力はあるので自分は集団の先頭の方をキープした。最後の2キロ。自分とKNBR、斎藤さんとあと誰かの4人が、先頭をほぼ回してる状態。このまま、ダシにされてたまるかと思った笑。フラストレーション笑。とりあえず、自分が先頭の番の時、ペースをくそ上げた。そしたら、KNBRと室蘭の人と自分の3人になった。嬉しかったです。と思ったら矢先、KNBRが更にペースを上げできた。慌ててついて行く。自分もちぎれるとこだった。そして最後はスプリント。KNBRと室蘭を差した!!と思ったが、実は差しきれてなかったみたい。


ここから反省。
実を言うと、今回のレースは初の下りということで危ないのであまり頑張ろうとは思ってなかった。(試走もしてないし、落車とかテストの疲れ、自分に対しての想いなどなど悩ましい一週間だったので気分が湧かなかったので……)だが、結果は2位。正直嬉しい。だが、s3 の1位と0.02秒差。あと、もう少しでs2昇格だった。これは悔しいというよりもチャンスを無駄にした気がした。タイヤも落車後、落車が怖くて練輪に変えちゃったし、ハンドルも曲がったまま今回は出場した。ここで意識が影響したのかもと思うと残念だった。
そして、レースをイマイチ把握できてないまま出走したこと。(これはしょうがないけど) 一番戸惑ったのは先頭で引いた後、後ろに下がる時どこに下がるかということ。普通は最後尾につくのだが、今回は明らかに回さない人が集団にいた。(集団と言ったも、10人もいなかった。最後の上りは)でも、この人の後ろにいたら、絶対前に出るタイミングが消えるという人がいた。結局、それを怖がって、自分らがひたすら回してしまった。体力を無駄に消費してしまった。集団の気配を感じられるようになりたい。
最後にスプリントと下りの練習もした方がいいと痛感した。スプリントはしたことないし、下りは注意を頂いたので。やることいっぱいやぁー。

あと、ミーティングで注意されて気づいたのですが、自分達、北大1年は態度?というか行動に目を張る所が何個かあることに気づかされました。それは自分達が知識のない故のただの過失であることには間違いないんですが、でもそれは過失です。やっぱり自転車は紳士のスポーツなんですね。レース以外での振る舞いにも気をつけなくてはなりません。無知であることを恥じて、レース会場での常識が分かるようになるべき!!

更に言えば、意外と忙しいキャンパスライフ(勉強)もどうにかしたいです。慣れなのか、疲れなのか分かりませんが色々な所でボロが出てきています。そしていつも最後にはブルーな気持ちだけが残ります。どうにかしたいですね笑(特に自然科学実験)

最後にサポートしてくれたアモンさん鳥崎さん、宇野ちゃんありがとうございました。宇野ちゃんが作ったCCD美味しかったぞ笑。次回もよろしくです!!
まだまだ成長途中の飯塚ですが、全力で頑張るので応援お願いします。


iPhoneから送信

忙しさフェイドアウト

こんにちは、最近鋼の錬金術師にハマっている二階堂です。
今更ですがハガレンを読み始めました。なまらおもしろいですね。キーワードとして『等価交換』があります。何かを得るためにはそれに値する何かを払わなければならない。最近家族のみならず友達や先輩にもかなりお世話になっているので自分も恩を返していかねばなと思っています。…これは等価交換というよりかはギブアンドテイクですね。

6月11日12日
オフ。月曜に裸足でバドミントンしたら足の指にまめが出来た上に木曜まで全身筋肉痛になったがめちゃくちゃおもしろかった。体幹やったりもした。

6月13日水曜日
実験がマッハで終わったため雨予報があったがぼっちで厚沢部まで。途中道の駅で雨宿りしてたら何人かに話しかけられて応援されました。やっぱ応援されるのは嬉しいですね。途中休憩10分くらいしたけど3時間Avg230wくらいで淡々と。自宅でてゆっくり走ってる時も含めてのアベレージなので巡航時のAvgは240wくらい。結構疲れた。
109km,269

6月14日木曜日
スピード商会さんでチェーン交換。函館からわざわざレース出に行くわけなのでメカトラは避けたいと思い伸び伸びのチェーンを交換してもらった。
夜友達の誕生日会へ行った。お酒はみんなに勘弁してもらって10mLくらい。なまら楽しかった。M誕生日おめでとう!
9.8km,15

6月15日金曜日
乗る予定はなかったが一回心拍上げておこうと思いぼっちで城岱下から上まで一本登ろうかと思ったが風が強くタイムが出ないので終盤で20分走に切り替え。309wとひどくはないがあまり出ず。ここ最近最大心拍が190を越えないのはいいことなのか悪いことなのか…。
夜に札幌へ移動し、2時くらいに就寝。いつも自転車と自分を乗せてくれる友達に感謝。謝謝。オブリガード。そして今後もヴォルファフォー。
38km,107

6月16日土曜日
部員のコースの試走に混じる。小野さんへ行ったりもしてけっこうな距離を乗ることになってしまったが試走も含めツキイチでサイクリングペースだったので距離に対して疲労感はそこまでなく調整できた。できれば前日は50kmくらいがいいかなと思うけど0kmより全然良い。やっぱ部員と走るの楽しいな。
89km,127

レースと週計は合わせて別個に書きます。

ハンモックに毛布

6/18-19 なにもしない、ハンモックで寝る。
6/20 
筋トレ 
スクワット60*10*5
ヒップスラスト 50*10*3
けんすい7*3
三本ローラー 15ふんそう2本
71.8きろ
スクワットを下げれるギリギリまでに挑戦してみる。春やっていたのはハーフスクワットだったのかもしれない。フォームをしっかり固めて重さより筋肉に効くようにやって行きたい。

6/21 
1分走 をやろうとしたけれど、昨日の筋肉痛でメニューをこなせる気がしなかったのでローラーに変更。
20min sst292w
72きろ

トレセンの体重計不信なこの頃。本当にあっているのか知りたい。ハンモックが家にインストールされ、暇さえあれば乗っている、が寝違えたので1晩寝るには向かないのかもしれない。ハンモックは通気性が良すぎるので毛布をかけていても、背中側の風通しの良いので風邪に注意。豊羽でどう動くかの指針を他人任せにしていたので、全く積極的でなく挙句よく分からないことになってしまった。サロベツでは、ガツガツ行ってみようと思う。