北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

rcs第6戦けいはんなサイクルロードレース

昇格を目指して出場。
結果は13位。
スタートからの序盤は取り敢えず位置を落とさないよう中盤で様子を見る。
残り20キロくらいの登りでリーダージャージの選手が飛び出たので反応する。1周程逃げとなったが、距離もまだありペースも落ち始めていたので集団に帰った。
その後のラストまでは集団中盤~~~先頭で回る。ホームストレートで前に上がり、上りはペースでという形で、逃げで疲労した脚を回復させた。ラスト2周でほぼ先頭まで上がって何があってもいいように備える。
ラスト周回のラストコーナーで逃げていた選手が落ちてきて、上手く囲まれるような形になってしまった。バックストレートも直線なので、かなり前から逃げを吸収するであろうことは分かっていたので完全に位置取りの問題だった。10秒くらいの間選手が抜けるのを待って最後尾からコーナーを抜けて踏み倒したが結果は13位だった。
結果が全てであるが、右サイドから抜けていたら順位が上がっていたかもしれない。下手くそな走りをどうにかしたいが、シーズンは終わった。今シーズンお疲れ様でした。
送迎、サポートしてくださった、山本のお父さん、1日お世話になりました。ありがとうございました!

RCS#6 けいはんなロード


なんなんやろなぁ、ここまでくるとなんかもう辛い。今回ほど楽に展開できたレースもなかったし、調子に乗れてたレースもないのに、しかも4位までも昇格できるレースやのに、また残念賞しか手に入れれへんかった。



9/15
移動日。
計画通りおふ。さしぶりの京都もどんどん変わってくなぁと思ったり思わなかったり。


9/16
朝に起きたもののご飯食べてまた寝る… 結局11時前まで寝てしまった。結構移動で疲れていたのかもしれない。
午前中にさくっと前日刺激。北の方の練習コースは台風でやられたままとのことなので近場の将軍塚へ。下から5,6分やけど、その時間帯を踏む必要もないから、分岐からの1分を2本。こっそり調べたstravaで狙えそうなセグメントでもあったので、割と踏んだ。感触はよき。どっちも9.2w/kgくらい。
最近のメニュー練で案外1~3分も踏めるやんとかいい気になってたけど、強さ目安のパワープロフィールみたいなんを見ると「良い~やや良い」くらいらしい。なんも強くないやん。
13.5km 42m


9/17
RCS#6けいはんなロード。
クラス3は67人出走。一般の人も数十名一緒にスタート。とりあえずゆっくり。1周目の坂は省エネで番手を下げつつ登ってみたけど、2周目に入るホームストレート後のコーナーで前で派手に転けてる人たちを避けながらこれは後ろいたら終わるわと感じる。2周目からは周りに合わせて登りつつ、下りでじわじわ番手をあげることに。うんうん、特に疲れずに前キープできてるわ、と思いつつも毎周がっしゃんがっしゃんコーナーで転けるから、正直この人たちやばいなぁと思ってしまう。あんなコーナーで転けてたら北海道くらいでしかレースできなさそう。
4周目くらいには落ち着いて(転けるような人もいなくなって?)安心して集団中ほどちょい前をキープ。ラスト2周入る前やと思って1回先頭上がって、横から上がってきた人に「あと何周ですか?」ってきいたら次でラストやと。おー、あっちゅうまやと思いつつその人とちょい上げで坂を登る。案外後ろ絞れたなぁと思いつつ、2~5番手キープでラスト周へ。
ラストはバックストレートに先頭で入って、余裕を持って踏みつつ、先頭を変わってもらって2番手で坂へ。みんなどうするのかな?と少し周りを待ってしまったのがダメだった。外側からふわっと上がってきた人達と前の人で周りを囲われてしまい、反対側からアタックした人に乗れなかった。1分走でやってたくらいの強度が決まってしまっていたのでなおさら悔しい。
2人逃げが決まり(学連は1人)、何とか集団の先頭をキープしつつスプリントに備えることに。またもや逆サイドから猛烈に上がるライン側に人でブロックされ、逆サイドから1人でかけざるを得なくなった。ああいうときはぐっと若干無理に押し込んだ方がいいのか?そういうのが本能的に出来ない自分はやはりスプリンターではない。2人一気に捲ったが逆サイドの4人を抜かせず、6位だった。

今回学んだことは、決して立ち回りが下手な訳ではなくて、勝てるレースで確実に勝つにはまた違った走りをしなければならないということ。今回でいうと、他と差があるなら迷わずラストの坂に入った瞬間からいくべきやった。そのために坂よりちょい長めの1分走を練習してたわけやのに。これからの学連は自分が勝つ側で、勝つためにレースを動かさなければならなくなる(と信じたい)ので、その立ち回りや思い切りも習得せねばと思った。
今シーズンもまだ学連に課金せねばらならないことが確定してしまったが、クリテでも上がれる自信はついてきました、あとは次のレースまで、これでもかというくらい、もう一回り強くなって完璧にして望みます。
クリテで上がれへんようではインカレも論外。勝利の味を味わうためにもまだまだ貪欲に練習せねば。

今回は応援ありがとうございました。地元でのレースは知り合いの方も多く楽しかったです。来年はクラス1+2で、c1の皆さんと走れるようにしておくので、そのときはよろしくお願いします。

震災後

こんにちは、自然の恐ろしさを痛感している二階堂です。
あの台風や地震から1週間以上が経ちました。ライフラインはすでに全道的に復旧してきて今では何事もなかったかのように過ごせています。インフラ関連の方々には頭が上がりません。ツールに関しては昨年の事故に続き、2年連続出場を逃す事となってしまいましたがこればっかりはどうしようもないです。大きな被害に遭われた方々がいる一方で今こうして以前と同じ暮らしができている我々にできる事は節電や寄付といった微々たるものですが、少しでも貢献できたらなと思っています。

9月6日〜9月9日
地震により部室が開けられず、自転車に乗れなくなったためこの期間は筋トレとランニング。余す事なくしばいて3日くらいで全身筋肉痛に。ライフラインが想像の倍くらい早く復旧して驚いた。

9月10日月曜日
My Birthday!!!
家族はみな出勤するため家に残された犬を守るべく家でできるだけ待機しなさいとの指示を受けた。部室が開いたと聞いてそっこうで自転車を取りに行ってそっこうで帰宅。自宅で筋トレしかすることのないちょっぴり寂しい誕生日だったが、SNSを通じて誕生日おめでとうと言ってくれた方々がいるってので十分幸せ。

9月11〜13日
ディズニー旅行。3ヶ月以上前から企画していて直前になって震災の影響で行けるか微妙だったが運良く行く事ができた。一日あたり22000歩くらいしか歩かず比較的省エネゆったり旅行。東京は牛乳も豆腐も何もかも売っており、改めて震災のあった場所とそうでない場所の違いを感じた。

9月14日金曜日
久々にパワマ。震災後トレーニングとして自転車(のようなもの)に乗ったのはこの日が初。オ、オフシーズンだしっ(震え声。これからトラック競技に参戦するにあたって成長の軌跡を知るために現時点での無酸素と0.1kpでMaxケイデンス測った。ケイデンスに関しては241rpmしか回らず己のペダリングの下手さを実感したがまぁ伸び代があるってことだべな(白目
トレセンで筋トレして帰ってから下半身の自重トレ。

9月15日土曜日
まずチャリで実家から北大へ。久々にロード乗って思ったのはやはりロードは楽しいし気持ち良いしよく進む。がーすーさんと合流してゆったり函館へ移動。がーすーさんの水産の友達と3人で夜ご飯を食べた。M2の方々とお話する機会はそうそうないわけだがとても楽しかった。1ヶ月以上ぶりに函館の我が家へ戻るにあたって家の中が心配だったが何一つ物が落ちてなかった、すごい。

9月16日日曜日
チャレンジザバンクに参加。トラックはやりたいとずっと思っていたけどずっと機会を逃し続けていた。ようやく初バンク。ピストはほとんど乗る事ができなかった、あれ止まるの大変だな。ピストは持っていないのでロードで200m、400m(両方スタンディングスタート)に参戦。その前に人生初のバンクを少し走ってみたわけだが始めは普通に走るのでもけっこう怖かった。少し練習してから競技開始。スタンディングにおいて軽いギアでスタートするのは今後のためにならないのとピストで参加している人と比べやすいように何枚目かは忘れたが初めから重いギアに入れて変速しないで競技を行った。他のロードの人はどうしていたのだろうか。
200mはバンクのカーブに入った瞬間にダンシング危ないだろうとか思ってシッティングで固定してしまい加速しきる事なく終えてしまった。圧倒的不完全燃焼。この後の休憩時間で他の人がコーナーで立ちダッシュしてるのを見て次は自分もコーナーで立ちダッシュしようと決意した。17''57。遅すぎワロタ。
400mは前述した通りしっかり加速する事とスタートをスムーズにしようと意識した。結果的にコーナーでの加速に関してはそこそこ悪くなかったと思うデータを見るといつも右のほうが出力高いのに今回は逆になっていて外足で踏み切るのがまだ怖くて全力が出し切れていない。スタートに関してはひどくぐらついた。縦踏みや引き脚や上体の使い方がまだわかっていない感じでとんでもなく下手くそなスタートだった。ピストが思いやられるが、これは伸び代(n回目。31"23。遅くも速くもない。
一応どちらも2位とか3位とかだった。やはり技術は言うまでもなく脚力、筋力もまだまだアップしていかないとな。モチベがモリモリ上がる。
自分が後に比較するためにここに記すけども、出力はGPS精度による1〜2秒のラグを除いて200.400それぞれ16秒960w(15.24w/kg)、30秒742w(11.78w/kg)でAvg1000w以上を保てたのは14秒。来春には20秒維持できるようにしてやる。
とまぁこんな感じで初バンクを経験できたこともそうだしがーすーさんのおかげでトラック関係者の方々とお話する機会もあって今後トラックをしていくための大きな初めの一歩となったのであった。
菅原さん、運転も含めてありがとうございました!