TDY2014結果

ご報告遅くなりました。今年も無事開催できました。
スタッフの皆様、選手の皆様、本当にありがとうございました。

今年はついに!ロングの完走者が出ました(制限30時間)!
tomoさんありがとうございます。何といっても主催者として完走者いないのは負い目でしたので。
私は直前に負った怪我のためDNSでした。来年は本来の関門にもどして再チャレンジです。

また、ミドルでもゆぅさんが堂々と24時間以内で完走。余裕ある立派なゴールでしたね。











スタッフや参加者の方も年々慣れてきて、本当によい運営ができました。この感じを大切に続けていきたいと思います。

来年は、6月第1週又は第2週を予定しています。(スタッフの集まり具合で決めたいと思います。)
よろしくお願いいたします。

TDY2014開催決定

直前ですみません。
FB上ではお知らせしていましたが、TDY2014開催いたします。

雪が多くて危ぶんでいましたが、何とかなりそう(当然コース上に残雪はあるでしょうが)&お陰さまでスタッフが確保できたため、開催可能となりました。

5/31(土) 6:00スタート
集合はいつもの美し森県営駐車場です。
googleマップで 35.937633, 138.421937 で検索)

コースは、ロングとミドル


なお、いつも使用している町営たかね荘が学校行事で貸し切りとのことで、宿泊地は「羽村市自然休暇村」となりました。
http://www.hamura-kyukason.jp/


17日に下見にいって参りました。
麦草峠周辺は1800を越えると残雪です。
例年より少しだけ多く、おそらく当日もトレイルに残ると思われます。



仮要項
youkou2014 仮.pdf 直
申込書
tour de Yatsugatake申込書.xls 直
コース
http://d.hatena.ne.jp/tourdeyatugatake/20200510/1273498798
※地図は、リンク先のページなどから各自ダウンロードしてご用意ください。山と高原地図なら八ヶ岳一枚でカバーできます。そこに書き込んでもいいかもしれません。
距離など
http://d.hatena.ne.jp/tourdeyatugatake/20100530/1273587667


エントリーリスト(5/19)

No なまえ コース 目標 意気込み
akihage ロング 26h 今度こそゴールへ!
tomo ロング 22h 3度目の正直!絶対完走します!
mono ロング ?? 楽しく走りたいです。
ゆぅ ミドル 20h 2010年以来2回目の参加です。完走します!
5 たてーの ロング 30h ロング初挑戦です!今年も開催ありがとうございます!
6 おはりん (とりあえずエントリーだけ受け付けました)

TDY2012結果

TDY2014のご案内はこちらへ↓
http://d.hatena.ne.jp/tourdeyatugatake/?of=0

雨模様の天候で展望は今一つでしたが、お陰さまで無事終了いたしました。
すべてミドルコースでの実施ということもあったのでしょうか、完走者4名、DNF4名で完走率50%という今までにない素晴らしい完走率となりました!サポートくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

私は残念ながら鹿の湯の先でリタイヤとなってしまいましたが、6月の八ヶ岳の森は本当に美しく、森の気を感じながらトレイルを楽しむことができました。ヘロヘロで出発したエイドBからトレイルに入った途端、脚と気持ちが一気に復活したのは忘れられない体験となりました!
一緒にチャレンジしていただいた皆様、ありがとうございました。

結果

スタッフ

お手伝いいただいたスタッフの皆様(本当ありがとうございました)

  • エイドA、B、本部  naokopさん、まさみさん
  • エイドC  マコト夫妻
  • エイドD(観音平)  井上さん
  • 選手回収  tomoさん(リタイヤ後)

写真

手振れの写真しかなくてスミマセン・・・





ゴールの皆さん、いい顔ですね〜

TDY2012開催します

お知らせ

ロングルートで通行を予定している林道が、通行止めとなってしまいました。
http://www.ystrail.jp/news/2012/04/12.html
代替ルートはないようです。古い地図には雨池から平行するトレイルが出ているのですが、おそらく藪となってしまっていると思われます(一応調査予定ですが、雪解けの関係から直前に実施)復旧のめども立たないようですので、全員強制的にミドルorショートとさせていただくことになります。何とぞご了承ください。
役場の方から情報を聞きました。

エントリー状況など(6/6現在)

現在9名ほどの方にお申込みいただいております。

スタッフは4名+1名の予定です。
いろいろ詳細が決まらない事情がございまして、本日か明日には最終のご案内をメールできるかと思います。今しばらくお待ちください。基本的には要項通りで変更ない予定です。

日時

6/9〜10の開催です。
基本的に昨年と同じですが、(スタッフ1名が参加できず)ややサポート薄くなる感じ)で行こうかと思います。いろいろと昨年の問題点などを考えたのですが、上手い解決策がどうも見つからず、見切り的に同じ感じを考えています。
今年こそ、完走したいものですね。一緒にチャレンジしましょう。

要項

要項はTour De Yatsugatake_ver3.pdf 直
昨年とほぼ同じですが、

  • 開催日が1週間遅れます(UTMFとの兼ね合い)
  • 関門時間を現実的に変更(要項の時間は暫定ですが、参加者が今年は少ないのでなるべく完走に向けて対応したいと思います。)

あたりが変更点です。

申し込み書は

エクセル読めない場合は、PDFからテキストデータを抜いて、メールで多くください。

コース(昨年と同じで行きます)


コースについて詳しくは、こちら
距離は、こちら
地図は、道迷いが多かった反省を踏まえ、今年は地形図で行くつもりです。その分ちょっと参加費上がるかも知れません。ご了承ください。

スタッフ募集(お願い)

なお、サポートスタッフやってくださる方を募集しています(「現地」ガソリン代・エイド代のみ支給)。
お問い合わせは、以前のアドレスあてにいただければ、大丈夫です。
よろしくお願いします。

TDY2011


お天気にも恵まれ、事故なく一応無事に終えることができました。
参加された皆様、スタッフのお陰です。スタッフの皆様、深夜まで本当にありがとうございました。そして一緒に走っていただいた参加者の皆様、ありがとうございました。

結果

  • 正式完走1名(ミドル)た☆てーのさん
  • 完走 3名(ミドル・ショート)りんぎょうさん、黒うさぎさん、山耐さん
  • DNF(ロング全員など)


写真

◎ちゃんさん http://photozou.jp/photo/list/173144/4521405
黒うさぎさん http://photozou.jp/photo/list/173144/4521406
山耐さん http://photozou.jp/photo/list/173144/4521411
た☆てーのさん 
https://picasaweb.google.com/planetanica/2011060405TDY?authkey=Gv1sRgCOeP253Ezb78NQ&feat=directlink
akihage http://photozou.jp/photo/list/173144/4462083
naokop http://photozou.jp/photo/list/173144/4462000


お願い
1 撮影された写真がございましたら、主催者までお送りいただくか、どこかのアルバムにでもアップしていただけないでしょうか。いただいたものをまとめて公開する予定ですが、公開して欲しくない写真があれば公開しませんので、お送りいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
2 運営やコースに関して、ご意見をいただけると大変参考になります。個人運営のイベントなので、運営余力のない中での試行錯誤でやっていますので。



第0回TDY開催します

コース確定しました!!下見情報ごらんください。
若干の変更に伴い、距離が少しだけ短縮になりました。
変更の個所は、ロングの北部(車山引き回し、ローソン〜八子が峰)と天女山〜ゴールです。
お詫び:参加人数が少なく、サポート体制に余裕ができそうなので、関門時間を延長する予定です。
エイドB   8時間半(変わらず)
エイドB−2 14→15時間半(Lのみ)
エイドC   無制限を検討中 一応16時間で(S・M)
       Lは、24時間

ドロップバックなどを含めて、参加予定者の方にはメール予定です。

日時

2011年6月4日(土)〜5日(日)
スタート6時(予定) 美し森たかね荘

要項

暫定版をアップしました。 → Tour De Yatsugatake_ver1.pdf 直
なお、関門時間などは検討中のため変更の可能性あり。
試走によるコース変更に要項の修正が追いついていません。コース確定後、関門時間やサポートの動きを吟味して、最終的に修正します。

コース全体図(クリックで拡大します。オリジナルデータを表示)


コースについては詳しくはこちら
とりあえず、距離はこちら
昨年からの変更点はこちら

ミドル

・ミドルは、昨年のプレTDYとほぼ同じコースです。
・距離110km、アップは5000m。
・私がノンサポートで一人で16時間かかりました(当時の走力はハセツネ10〜11時間くらいか?)
・なるべく多くの方に完走していただきたいので、制限時間は昨年より若干緩めにと考えております。
・一部ショートカットしたショートの部(100km、アップ4600m)もございます。詳しくは要項参照。

ロング

・ミドルに、北部八ヶ岳周回を加えた本当のTDYです。
・距離は162km、アップ7500mです。
・ミドル部分はサポートありですが、プラスされる北周回部分は、ノンサポートです。なお、北周回の半分くらいの白樺湖にローソンあり(22時まで営業。確認済)
・かなり過酷だと思われますので、挑戦には主催者の承認が必要です。走力、経験、人物などを総合的に独断で判断させていただきます。
・なお、ロング挑戦でスタートしても、体調不良等の理由で麦草峠からミドルへ変更は可能です。
・リタイヤ等の事態が考えられるので、ロングの方は宿泊をお申し込みください。宿泊できなかった(めでたく完走)した場合も、頭割り額の半額をご負担ください。スミマセン。→ゴール後も休憩ができるように延長を交渉中です。料金アップとなってしまうため、通常額をご負担ください。一人3000円〜4000円弱におさまるようにと考えています。

お申込み

申込みはtour de Yatsugatake申込書.xls 直(エクセルファイルです)をakihageあてにお送りください。
エクセルファイルが落とせない方は、こちらのtour de Yatsugatake申込書.pdf 直からテキストを抜き出して、該当項目をメールください。
メールアドレスは、要項内にあります。

サポート隊募集中

サポートをしてくださる方を募集しています。といっても、今年はそれほど大がかりにしないつもりですが。特に夜間が不足しております。一部の時間だけでも結構です。メールでご連絡をお待ちしております。

エントリーリスト

第0回TDY


もともと、UTMF開催が5月と決まった時から、どうしようかなーと悩んできました。
コースの下見と研究は続けていまして、どうにか形も見えてきた(南部周回をミドルコースとしてサポート、北部を含めたフル周回チャレンジャーは北部のみノンサポート)ところではありましたが。。。


その後に震災があり、自分自身も含めて、震災の影響で生活面が大変な状態でもあり、のんきに走る気持ちになれなくなってしまいました。
仕事も忙しくなり・・・・


というわけで、秋にでも見送ろうかと考えていたところですが、UTMF延期、野辺山の中止との発表。自分自身もここのところ、無性に走りたい欲求が高まっていたところなので、やっぱTDY走ろうかな??と考えはじめました。


いまだ、どうしようか迷っている状況です。やるとしても、サポートの方ははあまり期待せず、走れる状況、走りたい気分の方が集まって、各自走るという方式が、今は良いのかなと思っています。


これを見ている方(が何人いるのかわかりませんが)何かご意見あれば、コメントかメールをいただければと思います。
ちなみに、下見に行けばいくほど、八ヶ岳の森の美しさにやられています。