探しものは何だろう?

最近、草花のにおい嗅ぐことが度々ある。鼻はきかないながらも。


子ども時代ははっきり覚えてないから別として、この年になってようやくですかね。「おっ」と、身近な自然にちゃんと目がとまるようになってきた自分にちょっぴり嬉しくなっております。る。る。る。

フジは甘い香り…いや、甘酸っぱいのかな?
まぁ、どちらかといえば良いにおいでした。

藤の成分には、ポリフェノールが含まれ、花粉症、動脈硬化、糖尿病、メタボリックなど、現代の生活習慣病の改善や体質改善に有効な働きをする。
つる:ポリフェノールが含まれ、攪拌した粉をクッキーやせんべいにする。
若芽:ゆでて和え物や炒め物に。
花:湯がいて三杯酢や天ぷら、塩漬けして「花茶」に用いる。
種子:ポリフェノールが含まれ、以前は食用にしていたが、花後に剪定すると、実にならないので、現在では入手が困難になりつつある。

らしいけど、どれも食したことはありませぬ。「花の天ぷら」いいな。