公益財団法人 東予育英会 東予学舎 東京都調布市にある男子学生寮

東京都調布市にある男子学生寮の紹介です。

学生の声 第四十回

海外旅行から学んだこと

 僕は三年生の夏休みに始めての海外旅行で台湾に行きました。それまで海外には全く興味がなく、日本語しか話すことができない僕にとっては、ずっと日本にいる方が楽だと思っていました。しかし、実際に行ってみることで、日本とは違う文化や環境に衝撃を受け、自分が今までどんなに小さな世界で過ごしていたのかと痛感しました。
 それから僕は、暇があれば旅行サイトを検索して「そこも行ってみたい」や「こんなことをしたい」と思うようになりました。四年生の夏休みになると早速タイに旅行に行き、台湾とはまた違う文化や環境に触れてきました。
 今になって僕には後悔していることがあります。それは、一年生や二年生のもっと時間にゆとりがあった頃に海外へ行っておけばよかった、ということです。上級生や社会人になると行きたいだけでは行けません。だから僕は将来、後から「あーしておけばよかった」と思わないように、思いついたら即行動してチャレンジすることを心がけたいと思います。人生は一度きりなので最高なものにしたいと思います。