「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」(2016年36本目)

監督:リチャード・ロンクレイン
出演:モーガン・フリーマンダイアン・キートン
製作:2014年 アメリカ
八丁座にて鑑賞。
夫婦で40年済んだアパートメントにエレベーターがないことから、それを売ってよそへ引っ越そうというストーリーに、愛犬の病気や近くの橋で起きた事故がテロ事件に変貌を遂げる様子がからみます。
モーガン・フリーマンが始め愛犬の治療に積極的でなかったものが、その犬をダイアン・キートンに贈ったころを思い出し、「いくらかかってもいいから元気にしてやってくれ」と考えを改めたり、長年連れ添った夫婦の積み重ねを見せられて素敵でした。
私ら夫婦ももう20年ともに暮らしておりますので、自分らはどうなんだろうなあ、と思いながら見てました。
また、私も以前マンションを売っ払ったことがあり、赤の他人が内見に来たことを思い出して、部屋の売り買いのどたばたを楽しみました。
★★★☆☆