アルビ観戦

突然アルビレックス新潟の試合を見に行くことになった。今日は東北電力ビッグスワンスタジアムでのホームゲーム。相手は清水エスパルス。どちらもJ1の下位で低迷しているチーム同士の対戦だったが、今日は3−0でアルビの圧勝。
アルビの戦術といえば大きくサイドに振ってそこから中にポーンと蹴り入れる、というだけの単純なものだったが、今日は試合開始3分で先制の1点目を取れたのと、とにかく清水の中盤はみーんな背が低くて体が小さいので新潟の選手がほとんど競り勝っていたあたりが勝因か。
ちなみに今日の観客は3万6千人超。お年寄りのサポーターも意外と多かったのが印象的だった。

本棚

本が増えすぎたのでずっと新しい本棚を探していたのだが、条件が厳しかったのか*1なかなかいいものが見つからなかった。
先日ようやく「これならば」というものを見つけて購入。廃材を利用した木製の棚で、前・横にガラスがはめ込まれている。本棚というよりは陳列棚なのかもしれないが、段ごとに扉が付いていてほこりが入らないのが気に入った。ちゃんと希望通り「脚」もついている。結局オーダーメイドをしなくて済んだので、だいぶ安く入手できた。
それが先日既に家に届けられたまま放置されていたのだが、今日一念発起して整理することにした。
古いほうの本棚から本を全部取り出して別の部屋に移動させ、空けた場所に新しい本棚を持ってきて、取り出した本の一部を入れる。なんだかんだで一段落するまで3時間ほどかかってしまった。
…しかし…まだ本が入りきらないのは何でだ??