病院の日

子ども3人をインフルエンザ予防接種(2回目)へ連れて行く。一人目が泣くと続く二人目、三人目も連鎖反応で泣いてしまった。


そのあと私一人で歯医者に行って歯石を取ってもらったのだが、奥歯に虫歯が見つかった。そことは別の奥歯がこの前から痛かったのだけれど、そっちは単なる知覚過敏だったみたい。

『追撃の閃光(アーク) 兇兵器ヴァン・ヴィール(1)』

追撃の閃光(アーク)―兇兵器ヴァン・ヴィール〈1〉 (ソノラマ文庫)

追撃の閃光(アーク)―兇兵器ヴァン・ヴィール〈1〉 (ソノラマ文庫)

この前自炊で読み終わった「青の騎士ベルゼルガ物語」4部作の、前日譚という位置付けの物語「兇兵器ヴァン・ヴィール」シリーズの第1巻…なのだが、これ以降の続刊が出ていないといういわくつきの作品。1巻が大コケしてしまったのか、他の大人の事情があったのか、お話として破綻してしまったが故なのか(多分これが一番大きい)。
当時中学生だった私は新刊コーナーでこの本を手にしてから、今に至るまでずっと続刊を待ち続け、もう四半世紀が過ぎようとしている…。

Square Wallet

アメリカで最近成長している「スクウェア・ウォレット」というモバイル端末を利用した決済システムが興味深い。

Square Wallet
https://squareup.com/wallet

アプリをダウンロードして、あらかじめカード会社の決済と紐付けの登録しておくと、その端末を持ってお店に入るだけでお店のレジ側に「Square Wallet」利用者として顔写真とともに表示される。あとは客が商品を持ってカウンターに並べば、店員は顔写真で確認して決済終了、サインも一切不要という手軽さ。電子マネーとは違いモバイル端末をかざさなくてもよく、また店側も顧客管理がしやすいというメリットがある。
このあたり、どこまで個人情報を開示するのかとか、顔パスって言ってもどこまで信用できるのかとか、いろいろ気になる点はあるのだが、現在アメリカでは全米のスターバックスで導入されており、そうなるときめ細かい注文なんかもいちいち口に出さずにツーカーでオーダーできるようになるかもしれない。
電子決済の問題は日進月歩ではあるが、日本では法律の絡みやなんかでなかなか進まない分野ではある。ただこのスクウェア・ウォレットは、金銭のやり取りを代行するのではなく本人確認を代行するシステムだから、比較的日本でも導入しやすいのではないだろうか? 日本で使える日が来ることを期待したい。