ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ関連の情報サイト- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


ウェブサイトはこちら

きにおも@Twitter
Facebookアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ニコニコで弾いてみたリスト

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります




きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル


※記事中に表示している価格は変動することがあります。参考程度に見てください。
一部、当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、当サイトとは一切関係がありません。

2007-12-29

エフェクト世界紀行 VOL.4 〜Soul Power Instruments ADULTRONIX〜

f:id:toy_love:20071222191200j:image

お借りしたペダルをレビューさせていただく、「エフェクト世界紀行」、今回はSoul Power Instrumentsのさいとうさんからお借りした、「ADULTRONIX」というオーバードライブについて書いていきたいと思います。

では、いってみましょう!

Soul Power Instruments ADULTRONIX

f:id:toy_love:20071222191211j:image

こちらが、今回お借りしたADULTRONIXです。名前の通り、ちょっと妖艶なプリントが魅力ですね!

コントロールは、Gain、Tone、Levelと、高域をほんの少しブーストする、エッジスイッチが搭載されています。

さいとうさんのブログ、soulpowerを見ますと、「OD880をベースに、両電源化することで回路の途中のカップリングコンデンサやバイアス電流を極力排除。ストレートでガッツのある音に仕上げてあります。」と書かれています。

では、ちょっと中身を見てみます。「パーツの表記等は消して欲しい」ということでしたので、その点はご了承くださいね。

f:id:toy_love:20071222191325j:image

・・・と、こんな感じになっています。オペアンプが2つあるところとか、OD880の回路がベースなのかな、と思わせる部分ですね。

こちらもSoulpowerさんからの引用ですが、「オリジナルを参考にしたとこはドコかというと…オペアンプの後にクリッピングが入るって辺りと、その後に反転増幅が入るとこっすかねぇ。でも定数は全然変えちゃってます。そうそう、あんまりコンデンサを通って音が劣化してくのもヤだから、両電源でカップリングコンデンサを省略して作ってます。」ということだそうです。なるほど・・・・!

ちなみにクリッピングも、ゲルマニウムダイオードとLED、という個性的な組み合わせです。ではでは、レビューいってみたいと思います。

  • 操作性

単純明快ですね。何も迷うことはないと思います。LEDは赤ですが、BOSSに使われるようなタイプではないようで、とても綺麗です。

  • サウンドレポート

サンプルサウンド

ちょっとしたサンプルを録ってみました。ゲイン12時、トーンは1時くらいで、エッジスイッチがONとなっています。ギターはテレキャスで、序盤はヴォリュームが7あたり、その後フルテンにしてあります。リアPUです。

聞いていただくと分かると思いますが、非常にレベルの高い仕上がりだと思います。何というか、「驚異的な個性」があるわけじゃないんですよね。しかし、多くの要素が高品位な仕上がりで、バランスが取れていて使いやすいと思います。

高域もきれいで、それに加えておそらく「元気のある歪み」に欠かせない低域も粘っこい感じだと思います。

最初、このペダルはハムに合うと思ったんですが、シングルでも使いやすい音色なので、あえてシングルPUでサンプルを録ってみました。

他にもさいとうさんが録られたサンプルが、こちらや、こちらにありますね。

音色もそうなんですが、アタックのコントロールがやりやすく、カッティングにも非常に向いているペダルだと思います。

 

というわけで、SoulpowerのADULTRONIXでした。やはりなによりもこの、バランスのいい作りはすごいと思います。何かに特化したペダルもすごく魅力的ですが、こういったバランスがよくて使いやすいペダルって、なかなかハンドメイド系では少ないと思います。使い込んで味わいが増していくタイプですね!

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

さいとうさいとう 2007/12/29 11:05 レビューありがとうございマッス!
こちらの常連さんでもあるカナモリさんのリクエストで製作したペダルです。以前エフェクターの試奏会をやった時に持ち込んだところ大好評でしたんで商品化しました。送料をご負担いただければ試奏していただくことも可能ですのでお問い合わせ下さい〜!

KK 2007/12/30 00:02 いえいえ、こちらこそお借りして、楽しかったです。ありがとうございます!
かなもりさんも気に入っておられましたね。ていうかこれは気に入るでしょうw
本当によくできていると思いました。

かなもりかなもり 2007/12/30 01:01 こんばんは。Kさんのレビュー楽しく読ませてもらいました。
つーか、私がODBに投稿しないとダメなんすね〜すみません。
これ、電池とアダプターで音が違います。電圧低下に敏感なようです。エッジを切って柔らかめの音でソロを取るのが好みな使い方になってます。とにかく外せないペダルになってしまいましたよ。。

KK 2007/12/31 01:34 どうもです!いえいえ、謝られることはありませんよ!
電池とアダプタで音が違うんですか・・・なるほど!まだお借りしているので、早速試してみます。ちなみにこの音源はアダプタです。
本当にいいペダルですよね!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証




にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy