きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

きになるペダル VOL.42 〜安くておいしいB級グルメ - 歪み系編〜

最近いただいたコメントで、多くの方から「安いエフェクターも紹介してほしい」とのご要望をいただきました。
たしかに言われてみると、最近はどちらかといえばブティック系なペダルがメインだったように思いますね。そこで今回は、まず「安いけど使える」という評判のペダルを、いくつか集めてみました。
では、いってみましょう!
では、いわゆる「安エフェクター」といわれるB級グルメをご紹介したいと思います。今回は各ジャンルごとに1機種ずつ、ネット上等での「評価」を元に挙げて行こうと思います。「安エフェクター」の基準としては、そのジャンルの代表的なBOSSペダルより安い、という感じでいきたいと思います。まず今回は、歪み系です。

  • オーバードライブ

ARION MTE-1 TUBULATOR

ARION MTE-1 TUBULATOR
安エフェクター界(?)では非常に有名な、ARIONのオーバードライブ、「TUBULATOR」通称「ツブレタ」です。
「TUBELATOR」ではなく、「TUBULATOR」となっているのはわざとだそうですね。基本的には、その名前からも分かるようにTUBE SCREAMER系列のオーバードライブで、ゲインは高くありませんが甘いサウンドで、ブースターとしても最適なペダルだということです。
これは実際にメインボードに、ブティック系と並べて組み込まれている方もおられるほどで、是非試したいペダルだと思います。

  • ディストーション

PLAYTECH HEAVY METAL

PLAYTECH HEAVY METAL
某所にて、「メタルゾーン後継機」「メタルゾーンを超えた」などのように言われているペダルですね。
メタルゾーンとはもちろん、BOSS製ハイゲインディストーションの名機、MT-2のことなのですが、この「HEAVY METAL」は、まさにそのMT-2を模したコントロールを持つペダルということになります。
ここまで言われると、欲しくなりますねw

  • ファズ

BIG MUFF、ラムズヘッドに近い音が出る、として一時期話題になったモデルです。
このペダルの中身は、「FOXX TONE MACHINE」という伝説的なファズをコピーしたもの。現在ダンエレクトロの社長は、元FOXXでTONE MACHINEを作った技術者だということですから、これはコピーといっても全然問題のない感じがしますね。
ラムズヘッドの音はともかくとしても、この価格帯では非常に使いやすいディストーション系のファズで、オクターブ機能もついています。
 
とりあえずは、こんな感じでしょうか。これらのペダルは是非試してみたいと思うものばかりです。
実はDanelectro French Toastは、以前一度某楽器店に注文したんですが、ちょうどメーカー側も欠品していて、2ヶ月待っても来ない、とのことで一度見逃したんですよね・・・もうちょっと待てばよかったかな、とも思いますw



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy