ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ関連の情報サイト- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


ウェブサイトはこちら

きにおも@Twitter
Facebookアカウント

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ニコニコで弾いてみたリスト

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります




きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル


※記事中に表示している価格は変動することがあります。参考程度に見てください。
一部、当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、当サイトとは一切関係がありません。

2008-05-06

Eventide TIMEFACTOR 前編

f:id:toy_love:20080505130802j:image

ついに、ずっと欲しいと思っていたディレイ、「Eventide TIMEFACTOR」を買ってしまいました!

今回は多機能のデジタルディレイと言うことで、前編と後編2回に分けてお送りしていきたいと思います。まだ届いたばかりで全然使いこなせてないので、細かい機能については後編にまわして、前編では、写真を使ってこのTIMEFACTORの細部をご紹介していきたいと思います。

ちなみに、「TIME FACTOR」と書かれているのをよく見かけますが、どうやらEventide公式などを見ると、「TIMEFACTOR」とまとめて書くのが正しいみたいです。

では、いってみましょう!

Eventide TIMEFACTOR

f:id:toy_love:20080505152421j:image

こちらが、そのTIMEFACTORです。前に試奏したとき、とにかくそのクオリティの高さに驚き、ずっと欲しいと思っていたんですが、今回ようやく、買うことができました。そのTIMEFACTOR、いろいろと細部までよく考えられた作りをしています。写真で見ていきましょう。

f:id:toy_love:20080506003426j:image

搭載エフェクトは全部で10種類、9つのディレイとルーパーとなっています。各エフェクトの細かいご説明は後編でやりますね。

f:id:toy_love:20080506003530j:image

こちらが搭載されるノブです。計11個のノブと3つのフットスイッチを使って、いろいろなディレイやルーパーの設定を行います。

f:id:toy_love:20080506003511j:image

中央のディスプレイには、現在選択されているエフェクトはもちろん、このように各コントロールを動かしたとき、それぞれに対応した表示がなされるようになっています。

では、側面にある入出力関係を見てみます。

f:id:toy_love:20080505131010j:image

右側がINPUT、左がOUTPUT。それぞれモノラルにも対応したステレオの、2IN2OUT仕様となっています。INPUTの右側と、OUTPUTの左側にある銀色のミニスイッチは、それぞれのインピーダンスを調整します。アンプの前につなぐときや、SEND/RETURNに入れるとき、またミキサーに直結する場合など、さまざな状況に応じてインピーダンスを調節できるというのは、すばらしい機能だと思います。

f:id:toy_love:20080505131019j:image

続いて、同じく奥側側面にある入出力関係。左から、DC INPUT、USB(内部ソフトウェアのアップデートに使用します)、EXP INPUT、外部スイッチのジャックとなります。外部スイッチは、タップテンポやバンク、プログラムの切り替えなどの機能を、EXPペダルには全てのコントロールの中から一つを割り当てることができます。

f:id:toy_love:20080505131027j:image

右側側面にあるMIDI IN/OUT端子です。これを使って、MIDIコントローラと接続すれば、そちらでTIMEFACTORを制御することができます。

では、ここからは内部画像を見ていきたいと思います。ただ、内部画像を見ても、何がなにの役割をするのか、さっぱり検討がつきませんw

f:id:toy_love:20080505131246j:image

こちら、裏蓋を開けたところです。筐体全体を占める基板が現れます。この写真のフラッシュが当たっているあたりにネジが見えると思いますが、そういったネジが数本あり、それらをはずしてみると・・・

f:id:toy_love:20080505131709j:image

このように、簡単にメイン基板をはずすことができます。メンテナンス製も考えられた製品であると思います。奥に見える(指が当たっている)白くて四角いのがフットスイッチを押したときに間接的に押される電子スイッチになります。

f:id:toy_love:20080505131719j:image

メイン基板です。いろいろなパーツがつまっていますね!


f:id:toy_love:20080505132502j:image

こちらは、裏蓋に書かれたシステムモードの立ち上げ方です。システムモードでは、基本的なシステムの設定を行います。

 

というわけで、今回はまず、Eventide TIMEFACTORの細部を写真に撮ってみました。後編では、さらに細かく、機能や操作性、操作方法などについてご説明し、レビューしていきたいと思います。

 

ちなみに、まだ軽く鳴らしただけではありますが、やはりこのペダルは、恐ろしいポテンシャルを持っています。発表からは1年弱、発売から半年経った今でも、フロア型多機能デジタルディレイの頂点に最も近いペダルの一つなのは間違い有りません。このペダルの音を聴けば、おそらくほとんどのプレイヤーが納得されるんじゃないかと思います。

では、・・・to be continued

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

たいせーたいせー 2008/05/06 09:50 良いですねぇ(*^□^*)
私はまずちゃんとしたディレイ専用機を買わねば(*_*)
こちらの製品かデラックスメモリーマンかBOSSのツインペダルかBOSSのコンパクトかで迷います(笑)

session_oyajisession_oyaji 2008/05/06 20:17 どひゃー、買うてしもうたなのででございますか?!
分限者!いよっ!なんかくれ!(すぐこれだからもう)
早く音源があっぷされないかなー。わくわく。

あ、今度お時間があったらセッションのMP3プレーヤーの使い方の詳しいのがあるURLを教えて下さい。ぐじゃぐじゃにしてしまったので(陳謝!)...

KK 2008/05/06 20:25 >たいせーさん
ホントこれいいですよw
メモリーマンは、Hazaraiってやつがデジタルで、普通のDeluxeはアナログモジュレーションディレイなのでご注意をw
しかし、どれも優秀な機種ですよ。あとは使い方とお好み、ご予算次第かと思います。私はG-Sharp気に入ってたんですが、いちど楽器屋さんでこれを試して以来、あまりのクオリティにどうしても欲しくてww

>オヤジさん
いやいや、買ってしまいましたww
音源、もうしばらくお待ちを。今がんばって使いこなそうとしています。

プレイヤーの件、メールしました。

DD 2012/12/26 08:24 はじめまして。このサイトはよくチェックさせて頂いております。
つい先日、timefactorを新品購入したのですが、仕様変更(?)がされているようで戸惑っております。。。
(通販で購入し、空けてみたら、自分の知っているtimefactorと違うので。。。)
web上を探してもそれに関する情報が無いので混乱しています。。。
まずK様の写真と違うのは、ノブの色が全てブラックです。
eventide spaceと同じノブになっています。
それから本体上部を横切る青いパネルが、よく写真で見るtimefactorは水色っぽいですが、「これを水色という人は居ない」というくらい濃いブルーです。
最後に背面の電源アダプター差込口の表示が1200maではなく「500ma」になっています。
駆動に必要な電流量が落ちているわけですから、何かしら内部回路にも変更があると考えられますよね?
私が気になっているのは、旧タイプと音の違いがあるか、なのですが、旧タイプを試奏したことは無いのでわかりません。
オカダに問い合わせた方が早いのかもしれませんが、何か情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?

KK 2012/12/26 21:54 どうも、ありがとうございます!
ノブですが、どうやら仕様変更か一時的なものかはわかりませんが、ブラックノブのバージョンが出ているのは確かなようです。
本体の帯のところですが、写真だとけっこう光の加減なんかで変わったりします。なので実物見ないと分かりませんが、普通に青で大丈夫だと思いますよ。

動作電流なんですが、たぶんこれまでのモデルも1200mAは必要ないんですよ。アダプタ側の電流を書いてあったようなので、実際は500mAで動作するってことではないかと思います。
ファームウェアは最新だと思いますが、それ以外はおそらく変更は無いと思いますよ。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証




にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy