ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ関連の情報サイト- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


ウェブサイトはこちら

きにおも@Twitter
Facebookアカウント

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ニコニコで弾いてみたリスト

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります




きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル


※記事中に表示している価格は変動することがあります。参考程度に見てください。
一部、当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、当サイトとは一切関係がありません。

2008-07-06

Fender Mexico製のジャガーとジャズマスターが登場!

Fender USAの「Classic Player Series」、いわゆるフェンダーメキシコと言われる、メキシコ、エンセナダ工場にて製作されるシリーズに、「ジャガースペシャル」と「ジャズマスタースペシャル」が登場しました。

さっそく詳細を見てみたいと思います。では、いってみましょう!

Fender Classic Player Jaguar Spacial

まずはJaguar Specialから見てみましょう。2種類4色のラインナップとなるようですが、違いはPUとそれによるコントロールのちょっとした違いだけで基本的な仕様は変わりません。

アルダーボディ、メイプルCシェイプネック(ラッカーフィニッシュ)、ローズ指板、22F(ミディアムジャンボ)で、トレモロロックボタンのついたフローティングトレモロテイルピースの「Adjusto-Matic」というブリッジを搭載します。

コントロールとPUですが、まず普通の「Jaguar Special」モデルは「Special Design Hot Jaguar Single-Coil Pickup」というシングルPUが2つ搭載されます。コントロールは、まず「リードサーキット」コントロールは、2ポジションのトーンスイッチと、Volume、Toneコントロール。「リズムサーキット」コントロールがVolume、Toneとサーキットセレクター、つまりリズムとリードのコントロールどちらを有効にするか、というもので、PUセレクターが各PUのON/OFFスイッチとマスターキルスイッチになるようです。ややこしい・・・。

そして「Jaguar Special HH」が、「Enforcer Humbucking Pickup」というハムバッカーを2機搭載するタイプで、コントロールはマスターVol、マスタートーンと、各PUのON/OFF+ローカット、そしてレスポールのPUセレクターのところにあるのが、サーキットセレクターと各PUのハム/シングルのブレンドスイッチとなります。

ボディがポリで、ネックがラッカーってのも面白いですね。なにかネックポケットに工夫があるそうで、サスティンが向上しているそうです。

ジャズマスターは2種類のカラーバリエーションがあるようです。アルダーボディにメイプルCシェイプネック、ローズ指板21F(ミディアムジャンボ)で、こちらはネック、ボディ共にポリフィニッシュです。

P-90スタイルの「Special Design Hot Jazzmaster Single-Coil Pickup」を2機搭載し、さきほどのJaguar Specialと同様の「Adjusto-Matic」ブリッジが付けられています。コントロールは、3WayのPUセレクターとVolume、Toneがリードとリズムサーキットそれぞれに付けられています。リードサーキットは一般的なギターコントロールがある部分、リズムサーキットはレスポールのPUセレクターがある部分ですね。そして、リズムサーキット側にサーキットセレクターがあります。これにより、たとえば瞬時にプリセットしたヴォリュームとトーンが切り替えられる、というわけですね。

しかし、黒のジャズマスってかっこいいですねw

 

というわけで、今回はFender Classic Player Seriesに登場した、「Jaguar Special」「Jaguar Special HH」「Jazzmaster Special」を見てみました。メキシコ製のストラトやテレキャスはすごく安かったんですが、こちらはそこまで激安、というわけでもないかもしれませんね。出たばかりだからかもしれませんが・・・。まぁでも、USAの方だとさらに高くなってしまうので、このあたりが妥当なのかもしれません。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

いしづかいしづか 2008/07/06 23:48 みんなの商品の興味の大きさは『きになる』のコメントの多さに比例すると思います。


ジャズマスターはなんでこんなに人気ないのだろう、超欲しいのは僕だけなのかっ


黒のジャズマやばいですよね(笑)

wak_cantonwak_canton 2008/07/07 01:28 ぬぁ!!
以前一度コメントしたwakです!
Japanのジャズマス所持者としては…
なんか複雑ですw(悪い意味じゃないんですよ!!)
でも、Jaguarspecialの方は
良さそうですね!!

KK 2008/07/07 01:59 >いしづかさん
たしかに、多くの方がどういうものに興味があるのか、というのはいつも意識しています。ですが音楽は個性も大事ですから、機材も人気がすべてじゃないってのがまたおもしろいところですよね〜。
ジャズマスほしいですよ。密かに田淵ひさ子さん好きですし・・・ギタープレイも、キャラもw

>wakさん
どうもお久しぶりです。
たしかに、いままでレギュラーモデルというか・・・いわゆる普通の価格帯のジャズマスといえばJapanだけでしたもんね〜。
お気持ちはよく分かりますw
どちらもおもしろそうです。メキシコ製テレキャスを使っているので、このClassic Playerシリーズは好きなんですよねw

zanzan 2008/07/07 10:21 黒のジャズマスカッコいいですね。2ハムジャガーなんてカートっぽいしw

自分はオルタナ/グランジ大好きなんで凄く興味をそそりますw


でもストラトやテレに比べたら割高ですね(; ̄ー ̄A
いずれは安くなるですかねぇ?

フェンジャパより高いとちょっと購入は考えちゃいますね…。

シーサイダーシーサイダー 2008/07/07 23:18 なにげにミディアムジャンボフレットなんですね。
これらのモデルって、細いフレットばっかりなんですよね、確か。
USAやJAPANと比較した際に、この違いは大きいかも。

KK 2008/07/08 20:39 >zanさん
黒マス(っていうと魚みたいですがw)かっこいいですよね〜。
そういや2ハムジャガーはカートか・・・忘れてましたw
メキシコのClassic Playerはむしろ、ストラトとテレキャスが安すぎる気がします。もちろん安い方がいいんですが・・・w
なので、もしかすると今後安くなっていく可能性はあるかと。

>シーサイダーさん
ミディアムジャンボですね〜。前にシーサイダーさんのテレを弾かせてもらってから、いいなぁと思ってますw
Classic Playerシリーズって、その名の通りプレイを目的って感じのスペックがあっていいと思います。うちのテレは「クラシックシリーズ」なので、古いスペック再現の方に重点を置かれている感じがします。

IWAIWA 2008/07/20 14:31 昨日地元の楽器屋に入荷してきた黒マスを試奏してきました。音にとても味があってとても気に入りました!!!
非常に弾きやすくてチューニングも安定してました。
むちゃくちゃ欲しいですが・・・
やはり値段が・・・・・・学生にとっては厳しい買い物です(><)

KK 2008/07/22 02:08 おお、試されましたか!
Fenderメキシコのギターって、多少荒さもあるんですが、いいものが多いと思います。
たしかにこれはちょっと高いのが難点かもしれませんが・・・。

俺 2010/08/01 11:41 やっぱ黒のジャズマスかっこいい・・・。
でも、スペシャルって言うならば他の機種と差別化を図ってほしいな。例えば、マッチングヘッドとか。

そういえば、Nothing's Carved In Storn(綴り違ったらすいません)というバンドのVoが黒のジャズマスを使ってましたよ。

かめかめ 2012/08/16 10:42 ジャガースペシャルのツーシングルバージョンのネックはラッカーじゃありません。グロスウレタンです。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証




にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy