ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ関連の情報サイト- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


ウェブサイトはこちら

きにおも@Twitter
Facebookアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ニコニコで弾いてみたリスト

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります




きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル


※記事中に表示している価格は変動することがあります。参考程度に見てください。
一部、当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、当サイトとは一切関係がありません。

2008-09-19

Voodoo Lab Pedal Power 2 Plus

f:id:toy_love:20080919033313j:image

一時期、国内での取扱(=日本の一般的なコンセントに対応する100V仕様)がなくなり、多数の要望で復活した、人気の高いパワーサプライ、「Voodoo Lab Pedal Power 2 Plus」を買ってみました。

パワーサプライといえば、以前買うと言っていたMAXON PS2もまだレビューしていないのでちょっと前後してしまうんですが・・・そちらはしばらくお待ちください。

というわけで、Pedal Power 2 Plusのレビューをしてみたいと思います。

Voodoo Lab Pedal Power 2 Plus

f:id:toy_love:20080919033323j:image

こちらが、そのPedal Power 2 Plusです。電源ケーブルを接続すると、写真左下にあるLEDが点灯して、通電状態であることを知らせてくれます。

これは、8系統の出力をもつパワーサプライで、最も大きな特徴としては、各出力ごとに独立したレギュレートがなされており、形としては「8つのACアダプタを使った」のと同様の動きをさせることが出来る、と言う点です。これにより、例えば通常の電流を分配、分岐するタイプのパワーサプライ(一部の機種を除き、ほぼすべてのコンパクトパワーサプライがこのタイプです)だと、たとえばデジタル回路とアナログ回路のペダルを同時に使うとノイズが出てしまったり、Xotic Robotalkや、センタープラス等の電源を使う一部のペダルとセンターマイナスのペダルを一つのパワーサプライで動かすことができなかったりするんですが、このPedal Power 2 Plusならば8つの別々のアダプタを使っているのと同じ形となりますので、それらの問題がおこらないわけですね。では、写真を使っていろいろ見てみましょう。

f:id:toy_love:20080919033413j:image

背面には電源の接続端子と、200Wまでの電力に対応するコンセントも1つ装備されています。

f:id:toy_love:20080919033400j:image

また、各出力にはモードがありまして、それらをこの底面にあるDIPスイッチで切り替えることができます。写真のようにNORMALモードにしておけば全て9V出力となります。それでは、各出力のモード等について説明してみます。(ちなみに、写真上部に写っている底面のシールには、しっかりと100VAC 50/60Hzと書かれています。製造年月も書かれており、私のは今年の6月に作られたタイプのようですね。Made in USAですw)

f:id:toy_love:20080919033341j:image

まず、出力1〜4、これは各出力の最大電流が100mAで、DIPスイッチに切替によって電圧が9Vと12.3Vの2種類の出力が可能となります。もちろん、3番の出力だけ12V、というように自由にモードを組み合わせて使うことができます。なぜ12.3Vかというと、出力端子の上にも書かれていますが、BossのACAアダプタタイプのエフェクターに対応してのことです。現行のPSAアダプタは9V出力なのですが、ACAアダプタは実は12.3V出力で、対応するエフェクターの内部でレギュレートが行われ、9V電圧に変換されているということだそうです。もちろん、BOSS以外の12V出力に対応するエフェクターにも使うことができます。

f:id:toy_love:20080919033350j:image

続いて出力5と6・・・L6と書かれた端子ですね。これはそれぞれ250mAまでの容量を持つ9V/12V切替式の端子となります。大容量電流を消費するデジタルエフェクトを接続するのに向いているタイプですね。「L6」とはLine6のことで、12Vモードにして付属のLine6用端子のケーブルを使えば、例えばDL4などのペダルに最適な電流となります。9Vモードでは、BOSSのツインペダルシリーズ等に使えます。

ちなみに、Line6用ケーブルは、Timefactorにも挿すことができ、またTimefactorも9VDCで動作するので使えるかな、と思ったんですが、Timefactorは1200mAという大電流が必要のようですので、容量不足で結局動かすことはできませんでした。TimefactorやModfactorには付属のアダプタを使うのが無難なようですね・・・たぶん無理だろうとは思っていたものの、個人的にちょっと残念でした。

そして、出力7と8です。これらは、100mAの容量で9VDC出力として使える他、モードを切り替えればSAG機能が使えるようになります。SAG機能とは、「電池が切れてきて電圧が下がった状態」をシミュレートするもので、各出力の上にある小さなノブを使って、4V〜9Vまでの範囲で出力を調整できるようになっています。

ちなみに、これはどのパワーサプライにも言えることなのですが、特に出力1〜6のように電圧を上げることができる端子について、エフェクターによっては規定外の電圧をかけるとコンデンサ等のパーツが耐えきれずに壊れてしまうものがあります。電圧が足りなければただ動かないだけですが、規定以上の電圧をかけることは危険ですので、使われるペダルの仕様をよくご確認されることが望ましいと思います。(ほとんどのペダルは、ある程度マージンを持って作られてはいるのですが、例えばKLON CENTAURは9Vを超えるとすぐ壊れてしまうそうです。)

ちょっと、中を開けてみましょう。

f:id:toy_love:20080919033804j:image

中央にある大きなパーツ、コンセントから入力された電源はまずここを通ります。また、左上の電源入力端子から出る白い線に注目してみると、そのまま右にあるコンセント出力につながっていますので、背面にあるコンセントは、要するに普通のテーブルタップとほぼ同じと考えて良さそうです。Timefactor等の、装備された端子では電流が足りないようなタイプのものはここにアダプタをつなげば動きます。

f:id:toy_love:20080919033836j:image

レギュレート回路部です。写真左下からの抵抗3つ(金属皮膜が2つとカーボンが1つ)、トランジスタ1つ、そして紫色と黒色2つのコンデンサ(?)があります。これが1つの出力分の回路となるようですね。

サイズは、背面の電源コードと手前の端子にケーブルを接続した場合、ボード内ではそれなりに場所が必要となってしまいます。そうですね・・・だいたいですが、BOSSペダルを2つ、並べてボードに入れるつもりで場所を確保しておくとよさそうです(パッチケーブルも含めて)。重さも900gと、けっこう重量がありますね。

ちなみに、ボード内で場所をとらない、軽いパワーサプライを探しておられる方ならば私はMAXON PS2をオススメします。PS2は電源を付属のアダプタから取り、さらに各端子が上面に設置されていますので、本体の置き場所さえ確保すればOKですし、重さもアダプタまで全部含めても300gを超えない程度です。

逆に、各出力ごとに独立した安定性や、ご紹介したような機能が必要という方には、Pedal Power 2 Plusがいいと思います。どちらもいいパワーサプライだと思います。

 

というわけで、Voodoo Lab Pedal Power 2 Plusのレビューでした。さすがに人気が高いだけあって、高機能でよくできたパワーサプライですね。細かいところまで使いやすく考えられた機種だと思います。ボード内ではちょっと場所をとりますが、それ以外はとても使いやすいモデルですよ!

VooDoo LAB / PEDAL POWER 2 PLUS【立川店】

VooDoo LAB / PEDAL POWER 2 PLUS【立川店】
価格:29,800円(税込、送料別)

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

atsushiatsushi 2008/09/19 06:30 こんにちわ。
これこそ気になるおもちゃだったので、とても参考になりました。
隅まで行き届いた電力安定への配慮が、プレイヤーの身になって考えられた感じがしますね。
ノイズを気にせず、配線だらけにならずにすみそうな選択肢としてはベストな気がします。
とても参考になりました。
お財布とミーティングせねば。。。w

いしづかいしづか 2008/09/19 07:58 Kさんお財布の中は大丈夫なんですか?
正直レビューはありがたいんですが、パワーサプライは歪みと違って、たくさん持っててもいいような汎用性はないと思います。
(´・ω・`)普通に心配です。

KK 2008/09/19 08:10 >atsushiさん
参考にしていただけたようでよかったです!
電力安定という意味では、これは非常にいいモデルだと思いますよ!
もっと高級なモデルも見たことがありますが、あとはどこまで凝るか、趣向性の問題になってくるかと思います。もちろんプロの方はまた別でしょうけど・・・。
ミーティング、大事ですね〜w

>いしづかさん
あはは、まぁ大丈夫・・・ですw
ありがとうございます。
いや、実はもともと、PS2を2つ買おうと思ってたんですよ。普段家で遊んだりするとき、歪み系や空間系等のエフェクトから、スイッチャーやチューナーまでいろいろ含めるとだいたい15台近くつないだりすることが多くて・・・分岐ケーブル等を使ってもアダプタが大変だったんですよ。ただPS2を2台だとおもしろくないし、Voodooが復活して、Robotalkなんかも1台で使える、ということがあるので、しばらく悩んでたんですが、買ってしまいましたw
たださすがにこれ以上増やす予定はないですw
電源関係で、これからなにかやるとすればラックタイプのクリーン電源くらいかなぁ・・・優先順位はものすごく低いですが・・・w

hidehide 2008/09/19 11:32 自分はそのパワーサプライとプロビデンス、どちらにしようか迷っています。
Kさん的にはどちらがオススメでしょうか?
極力ノイズの少ない方を買いたいと思ってます。

呉服屋呉服屋 2008/09/19 12:47 クリーンな電源ならばやっぱり電池wでも大電流は?と悩んだ後、電池サプライを自作しちゃえと、小学生理科レベルなんでやってみました(参考はタッ○ーパーツですが・・・)
アルカリ単3×6本てのはなかなかパワフルです。で電池ケースを2段積にして18Vを取り出して歪み物にぶち込んでます。(自己責任でね!)ダイオードリフトのODではキラキラのクランチが出てヤミツキになります。
サプライは一度購入するとなかなか買い換えるものではないでしょうが、やると決めたらやっぱりひとつ良い物を買っておくのが最善でしょうね。けっこうAC/DCアダプターが部屋にころがってますW

XX 2008/09/19 17:58 自分は歪みは電池、空間系はパワーオールです。
これはボード派の方にはイイですね。
SAG機能はHAOのペダルで試したいな〜以前はわざわざマンガンの少し使用した物をストックしたりもしましたが、面倒だし、いつ終わっちゃうのかヒヤヒヤで止めました。笑

KK 2008/09/20 01:40 >hideさん
Providenceもよさそうですよね!サイズがコンパクトなのはプロヴィだと思います。ただ説明を読んだ感じでは・・・どうだろう。Providenceはもしかして、レギュレートは独立していないかもしれません。グラウンドループを回避したり、個別にショート防止サーキットは組まれているようですが・・・どうなんだろうこれ・・・。
ただ、どちらにしても多機能なのはVoodooという印象です。大きさに問題がなければ、Voodooの方がいいのかもしれません。ノイズは、いろいろな要因がからんできて難しいので、言い切ることはできませんが、どちらもノイズ面では優秀な機種には違いないと思いますよ。さすがにこの価格帯のパワーサプライで、大きなハズレはないと思います。

>呉服屋さん
電池サプライ・・・D.N.A AnalogicのMr.Eightを思い出しました。
http://www.kandashokai.co.jp/dna/m8.htm
充電池を使って、なかなか画期的な製品で人気も高いですよ。もちろん電池交換もできるようですよ。
しかしご自分で作られたものだと、ボードのセッティングに合わせて仕様を決められるのがいいですよね!18V駆動、ありだと思います。

>Xさん
パワーオール便利ですよね〜。うちもこの間まで、パワーオールではないですが似たような形で使っていました。
SAGはじっくり極めるとおもしろいかもしれません。あまりヒヤヒヤしながら使うのも怖いですもんね〜w

hidehide 2008/09/20 01:54 いつも詳しい解説ありがとうございますm(__)m
どちらもやさそうですが多機能だとVoodooLABなんですね!
あと、ProvidenceやVoodooLABよりさらに高性能な物ってあるのでしょうか?

KK 2008/09/21 01:27 ですね。実際に比べたというわけじゃないのですが、Providenceのサイト説明文を読んでみるとそんな感じがします。
さらに高機能なもの・・・何かずいぶん前に見たことがあるんですが、ちょっと名前を忘れてしまいました・・・。
普通に買える物の中では、ProvidenceとVoodooあたりが最も高機能な部類になるのではないでしょうか。

HideHide 2008/12/19 03:11 まだプロビデンスかVooDooで迷ってます・・・

例えばVooDooでランドグラフとかのODを使う場合はどのセクションを使えばいいんでしょうか?
L6のセクション(9V)でランドグラフを使うと壊れたりするんですかね?

KK 2008/12/19 03:24 どうも〜。
えと、L6でも9V出力なら普通のタイプと同じなので、問題無く使えますよ。12Vにも対応しているというだけのようです。
ちなみに・・・なんかMODTONEからVOODOOに似たタイプの完全独立式パワーサプライが出るとかいう話もありますね。価格もVOODOOよりだいぶ安いみたいです。

HideHide 2008/12/19 09:13 L6でも大丈夫なのですか!ありがとうございます。
なんか250MAってあったからダメなのかなと思ってました・・・

こういう事には詳しくないもので・・

hidehide 2008/12/20 01:01 あと、裏のスイッチについてなんですけど、誤差動というか誤って触っちゃってみたいな感じでセッティングが変わっちゃうとかはどうでしょうか?

何気に重要かなと思うので。

KK 2008/12/20 03:29 あ、250mAというのは、その端子が出せる最大電流のことなので、使う機材がその値を超えなければ問題無く使えますよ。このへんはたしかにややこしいですよね〜。
裏のDIPスイッチ、たしかに誤作動したら大変です。・・・が、とくにそういうことはないようです。ネット上を見てもそういう報告はありませんし、もちろんうちでもそれはありませんでした。非常に多くのプロの方がツアーで使っているようなサプライですので・・・まぁスイッチである以上100%ないと言い切ることは出来ませんが、よほどの特殊すぎるような状況でも無い限り、ハードに使っても全く問題無いと思いますよ。

HideHide 2008/12/20 15:30 そうだったのですか。
これですっきりしました!
ありがとうございますm(__)m

裏のDipスイッチの写真を見たんですが、Pedalpowerのボディに落とし込み処理してあるように見えたのですがどうでしょうか?

KK 2008/12/20 17:39 落とし込み、されていますよ!なのでまず使っている途中に切り替わることはないと思います。
細かいところはよく考えられていますね〜。

hidehide 2008/12/20 19:58 なら安心ですね!

話しは変わるんですが、KさんはRMCのワウを試した事とかありますでしょうか?

もし試したことがあったらどんな感じか教えてもらおうと思いまして。

KK 2008/12/21 00:15 ですね!
RMCはないですね〜。なかなかワウペダルって試奏しずらいんですよ。他のエフェクターならともかく、誰かが試奏したワウってあんまり買いたくないですよね・・そう考えるとなかなかw

HideHide 2008/12/21 02:25 誰かが踏んだワウ・・
確かにちょといやですね。
RMCってなかなか都心行かないとないんで困ります・・

それでKさんならと思ってきいてみました。

KK 2008/12/22 14:26 まぁ楽器店の方も分かっていてワウの試奏の際には専用の紙を敷いて、靴を脱いでやるって形になるんですが、それでもなにか悪い気がしてしまって・・・w
2人で行って、一人に手でペダルを押してもらうのがいいかもしれませんね〜。

HideHide 2008/12/23 15:39 自分がよく行く楽器屋はガムテープすら貼りません・・
他の楽器屋とかだとガムテープを貼りますね。

靴まで脱げっていう楽器屋は聞いた事ありません・・

KK 2008/12/23 21:04 そうなんですか?
大阪、心斎橋の三木楽器さんでは、たぶん靴ぬがないとダメですよ。
ガムテでなく、なにかうすい紙をペダルに載せ、その上を靴下で踏むという感じでした。
試奏はお店のものをお借りするわけですから、商品を汚すようなマネはとてもできません。

HideHide 2008/12/23 22:03 自分が行ってる楽器屋がたまたま緩かったのかもしれません・・・

そうですよね。お店の商品を靴のままってまずいですよね・・
今度からは靴を脱いで試奏しようと思います。

話しは変わるのですがKさんが試したWahの中でかなりえぐくてアグレッシブで尚且つつまみとかがないシンプルな物を教えて頂けないでしょうか?

KK 2008/12/24 07:42 いやまぁ、楽器屋さんがOKならいいと思いますけどね。
Hideさんはお店に言われるとおりにされたんですから。でもそういうお店もあるんだなぁと初めて知りました。

エグくてシンプルですか〜・・・ん〜、いわゆる、ちょっと安っぽいエグさなら、現行のクライベイビーとかもあると思います。
やはりシンプルなものというと、そういった形になってしまうのかも。高級機になると、軒並みヴィンテージサウンドを目標にされていて・・・もちろん個性の違いはあるんですが、エグいサウンドを求められるなら、あまり高価でないモデルの方が出るかもしれませんね!
さらに普通じゃないようなエグいワウサウンドとなると、シンプルなものはなかなか・・・。

HideHide 2008/12/24 10:55 お店の考えの違いでしょうね・・
とりあえず今度からは靴は脱ぐ事にします。

えぐいワウの件ですが、なんというかModernVintage?のようなしっかりワウサウンドは出せて、尚且つ太くでノイズも本当のVintageより少なくてトゥルーバイパスみたいのを探してます。

珊瑚珊瑚 2008/12/24 13:22 ここはあなたの連絡帳ではありません
記事と関係ないコメを連投してKさんを困らせるのは止めましょう
買う金も無い、使いこなす腕も無い
それでも妄想を書き連ねたいなら2ちゃんねるへどうぞ
あなたにそっくりのお仲間がたくさん待ってますよ

KK 2008/12/25 08:08 >Hideさん
なるほど、ん〜、なかなかそういったモデルって少ないかもですね。
いわゆる「ヴィンテージ」とかだとよくあるんですが・・・。音の方向性を指定して、モディファイ等される方が早いかも知れません。

>珊瑚さん
いやいや、別にかまいませんよ。
全然マナー違反とかでもありませんし、誰でもご自由に書いていただければOKです!

HideHide 2008/12/25 10:54 モディファイでしたか!
考えてみます。

いつもありがとうございますm(__)m

KK 2008/12/26 04:11 いえいえ〜。こちらこそいつもどうもです。

ガイトナーガイトナー 2009/01/22 17:06 dunlopのdc brickは何で日本に入ってこないんでしょうか?
18Vが取り出せて結構需要があると思うんですが・・

KK 2009/01/22 17:19 ん〜、なぜかは分かりませんが・・・パワーサプライってどうも、PSE法関連で何かあるらしいんですよ。ちょっと詳しくないので何がっていうとあれなんですが・・・。
T-RexのFuel Tankもそうですし、このPedal Power 2にしてもそうなんですが・・・そのあたりの関連がもしかしたらあるのかもしれませんね。
あと、ダンロップは今度MXR/CAEで高いのが出るみたいなので、代理店さんの判断でこっちの方ががいいということになったのかもしれませんね。18VならGatorとかもあるので、そっちに勝てないってことなのかも。100%推測にすぎませんがww

リッチーリッチー 2009/01/28 00:04 Kさんにお願いがあるのですがB.AIRのサプライを試してもらいたいのですが…、何せ都内で試奏出来る店がないもので確か大阪のスクラッチ?と言う店にあるらしいのですが、お手数ですが時間がありましたら宜しくお願いします。

KK 2009/01/28 00:59 B.Air・・・すごいこだわりを持ったブランドさんですよね。
かなり熱いサプライっぽいですね。(Mighty DCですよね?)

しかし試すとなると・・・試奏レベルで聞き分けができるかどうかはちょっと分からないです。スタジオに持って行ければ良いんですが、そのためには買う必要がありますし・・・w

523523 2009/06/12 02:37 こんにちは!いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
話題のPedalPowerの内部写真は貴重なので多いに参考になります。

8系統独立のレギュレータということなのですが写真から見るに3足の電源レギュレータ(7809など)を搭載していると言う訳ではなさそうですね。こんな近距離に配置したら放熱できずに壊れるでしょうし。
トランスから独立して分けていると言うことなのでしょうか。個人的に18Vは(9,12,18V)欲しいのでこいつの1系統を改造するかRoot20さんの昇圧アダプターなどを付けるか、もう自作してしまおうか迷ってます。
いずれにせよデジタル、アナログ混ぜて使う際にノイズを防ぐには乱暴に言えば各系統独立電源が必要かと思いますが1台でなんとかしようと思ったらこいつかCAJ DC/AC 8.1パワーサプライしかないでしょうか他にご存知でしたら教えてください。

KK 2009/06/14 01:43 どうも!ありがとうございます!
う〜ん、そのあたりのことはよく分からないですが、仕組み的にはそういうことなのかもしれないですね!
18Vですが・・・実は裏技的なやりかたで、Y字のDCケーブルを使って、2系統からまとめて電源を取れば18Vとして使えるらしいと聞きました。実際は分かりませんが、たしかに理論上はそうなるように思います。
そうでうね・・・完全独立型のパワーサプライといえば、最近発売されたModtoneのPower Plantは価格的に安いのかな、とは思います。
また、まだ発売されてませんが、MXR+CAEのパワーサプライや、Voodooからも新作が出るという話です。12Vや18V、AC電源まで装備した「最強のパワーサプライ」のようなモデルが出るらしいですよ!

523523 2009/06/17 00:20 お返事ありがとうございます!
忘れ去られていなくて感激です!
Y字のDCケーブルですが個別にレギュレートさせた機構以外の単に分岐させただけのサプライではたしか出来なかったと思いますが勘違いでしょうか。
この法則で行くとProvidenceのPAEも無理になるんですが使用するACアダプターの電流量によるんですかね。まだこの分野は研究中なので違ってましたら教えてください!
あと2009NAMMでVooDooから2機種発表されてましたよね!自分は最強バージョンでなくて「ISO5」というのが気になりました。
あまりアウトジャックが余りすぎても不恰好ですし(笑)いつ発売になるのでしょうか気になります。
MC-403は内部でPP2のように完全独立なのでしょうか。もし分かりましたら教えてください!

KK 2009/06/17 23:53 いやいやw 大丈夫ですよ。
Y字ケーブルは、VoodooとかModtoneなら出来るみたいですよ。仕組みは分からないですが、個別レギュレートされてるってことなんじゃないでしょうか。
もちろん、単純に分岐させただけのモデルではできませんよ。ショートしちゃうかもw
NAMMで出てましたね〜。いろいろなモデルがありますが、発売日はきになるところですw
MC-403は独立みたいですよ。ただ高いです・・・ww

523523 2009/06/18 06:55 すみません説明が悪くて。それは自分も買おうと思ってたので一応知ってましたPP2はY字ケーブル出してますよね。
ModTone PowerPlantもこれはなんというか見るからにPP2と同じOEM生産だと(あるいはその逆か)思うんですが違うでしょうか
この2つは各系統分岐型の大雑把にいえばACアダプターを8つ使ってるのと同じタイプですよね。
しかし、たとえばguyatoneのpower gangなんかは18Vのアウトが着いていてももう一つ9V ACアダプターが必要でY字でシリーズにしてもだめだそうですね(試したことはないですが)
発売されているほとんどのタイプがこれだと思うんですが。
MC-403は独立ですかいいですねーB.AIR見たく音も良くなるんでしょうか。CAE大好きなので早く中古がww出て欲しいです。
現行ではPP2がベストなようなので買おうと思ってたんですがVooDooから手ごろなニューモデルが出るんだったらもう少し様子見でとりあえずこれを自作して待ってようと思います。既にご存知だと思いますが一応貼っておきます。
http://www.gingadrops.jp/pjp2.html

KK 2009/06/19 00:21 あ、なるほど。了解です。
ModtoneもOEMっぽい感じがありますね。
Power GangとかはY字ではダメですよ〜。なので、いわゆる独立レギュレート型のヤツじゃないと、Y字の方法は使えないです。

MC403、音が良くなるかどうかは分からないですが、どうやらまだ日本に入ってきてないようですね・・・。
パワーサプライは、どうも新作が出てから流通するまでちょっと時間がかかるみたいですので、待ってみるのが正解かもしれませんね!

カズカズ 2010/12/10 02:14  こちらのレビューを見て自分もこのパワーサプライを購入しました。私もEventide Timefactorを使っていて、ずっとTimefactorだけこのサプライにつながないで使っていました。DL4の説明書を見ると、これも1200mA(9VAC)であることがわかったので、試しにL6に赤いさし口のケーブルでTimefactorにつなぐと起動しました。
あまりこういうことに疎いのですが、1200mAであるDM4やTimefactorが250mAの端子につなげて起動するというのは、正常に動いているのでしょうか?

TOMTOM 2013/01/07 15:25 インターネットで間違えて、輸入品(120V)のものを購入してしまいました。これは日本だと使えないでしょうか?また、使えたとしても、力を発揮できない感じでしょうか?安さにつられて買っちゃいました。。

KK 2013/01/07 21:26 あ〜、直輸入だと稀にありますよね・・・。
まず、使えなくはないですが、120Vを9Vにする仕様となっているため、日本で使うと多少電圧が下がることはあるかと思います。どのくらい影響するかは使うペダルや環境次第かと。

RIYOTRIYOT 2014/04/17 19:24 初めまして、こんばんはです。
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。

PEDAL POWERを購入しようと思いまして質問させて下さい。
現在、ECHOPLEX(ep101)→MF DRIVE→RAINBOW MACHINE→TIME LINE
→EMPRESS TAPE DELAY→HOLY GRAIL→MICRO AMPと繋いでおります。

上記全て9vなのですが各エフェクターを何番に繋ぐ事が良いでしょうか?
空間系がやや容量多いので悩んでいます。DL4ほどではありませんが…

KK 2014/04/17 21:34 おぉ、最新機種てんこ盛りですね!すごいおもしろそうな音が出そうです。
各モデルのCurrent Drawを調べるのが一番早いとは思いますが、なんとなくTime LineとEmpressが特にポイントになりそうな気はしますね。この2つをL6に繋いで、あとは100mAなのでDIP動かさなければどれでも同じです。ただ、それで実際動くかどうかはちょっと分からないですね・・・特にHoly Grailが怪しいかも。
もし、店頭に置いてあるお店があれば、ペダルボード持って行って実際に動作するかどうか確認させてもらうのが一番なんですが・・・
ちなみになんですが、そのボードだとDigitech V-10 POWER BLOCKの方がより安全なように思います。
今さらっと確認した範囲だと、Rainbow Machineが60mA、Time Lineがたぶん250mA、Empressは280mA、Holy GarilはNanoで103mAあたりのようです。
EP101、MF Drive、Micro Ampはアナログなのでどこでも大丈夫かと。
なんとなく、若干オーバーしてたりギリギリなあたり、場合によってたまに動かない、みたいな可能性もなくは無いです。Digitechなら数値的に大丈夫(Time LineとEmpressはマージ機能使用)ですし、マージ機能使っても最大8台までいけるので台数的にも問題ないと思います。

RIYOTRIYOT 2014/04/23 21:32 お返事ありがとうございます。

悩みに悩みましたが、結局pedal power購入しました。
maまで調べて頂いて参考になりました。
time lineは純正アダプタにして、tape delayを100ma+250maのカレントケーブル使って補います。

気になることがありますが、本体電源入れた際にウィーンと鳴り続けているのですが、これは仕様ですかね?
acが3ピンですが、2ピンコンセントで使用しても問題はありませんか??

KK 2014/04/23 22:52 おぉ、買われましたか。無事に使える形が見つかったなら良かったです。
コンセントは問題ないです。ウィーン音はトランスの音でしょうね。うちのPedal Powerも、最初は鳴ってた記憶がないんですが、今は鳴ります。ただ他で話を聞かないので、私の個体だけかと特に書きませんでした。
仕様かもしれませんが、買われたばかりならば、お店や代理店(All Accessさん)に一応相談してみると良いかも知れません。

nknk 2014/08/11 22:20 初めまして、こんばんは。
いつも参考にせてもらっています。
質問なのですが、pedal powerのL6のところにline6のm9をさして大丈夫と思いますか?
純正以外のものでなかなか見つからなくて、、、

KK 2014/08/11 22:25 M9はAC9Vなので、基本的に動かないです。たしかにあのアダプターは替わりがないですよね・・・。
センタープラス9Vで動作する(可能性がある)という話を見たことはありますので、極性変換プラグで動くかも知れませんが、保証できませんし壊れる可能性もあるのでやめた方がよいと思います。

nknk 2014/08/11 22:30 お返事ありがとうございます(^^)
やはり保険と思って純正を使った方がいいですかね、、、
なかなか難しい問題でよく悩んでしまいます(笑)

KK 2014/08/11 22:48 そうですね〜。電源を違う物にして故障したらまず保証効きませんし。実際同様の悩みを持っている人は多いみたいですが・・・こればっかりはどうにもならないですね。

DD 2014/08/19 22:39 質問です。
TC ELECTRONICのND-1 Nova Delayを使用する場合
L6のセクションでDIPをONにするのが良いでしょうか?
色々分からない事だらけで困ってます。

KK 2014/08/19 23:01 基本的にはそれでいけるとは思います。ただND-1の場合最低電流が0.3A(300mA)というのが公式表記なので、250mAだとギリギリの可能性があります。他の機器とかがたくさんあってタコ足状態のコンセントだと、場合によっては動作が不安定になったりすることもあるかもしれませんので、しばらくきちんと動作するか試してからの方が良いと思います。
スペックだけでいえば、結局専用アダプタを使う方が良いということにはなるかと思いますが・・・実際どんな動作するかというのは試さないと分からないです。壊れることはないので、それで試してみてください。

DD 2014/08/20 17:58 ありがとうございます。
試してみます。^_^
丁寧に教えて頂いて助かりました。
また質問させて下さい。

KK 2014/08/20 20:19 いえいえ、また何かあればお気軽に。

TT 2014/09/24 01:31 後ろにあるコンセントにM9の電源をつないでも平気でしょうか?

KK 2014/09/24 21:59 M9くらいなら大丈夫だと思います。ただ、より正確にはやはりオールアクセスさんに確認される方が良いとは思います。

TT 2014/09/25 04:28 ありがとうございます。オールアクセスさんに確認してみます。

KK 2014/09/25 21:56 いえいえ〜。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証




にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy