きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ディズニーからギターが登場!

ディズニーからギターが発売されました。何を言っているのか分からないかも知れませんが、私も何が起こったのか分かりませんでした・・・。シグネチャーとかコラボレーションとかではなく、もっと恐ろしいものの(ry
はい、ええと・・・そう、そうなんですよ。ディズニーからギターが発売されました。大事なことなので2回くらい言ってます。すごいびっくりしました。ディズニーとギターといえば、先日フェンジャパから限定で、Fender Japan ST-Mickeyが出ていましたが、今回はそういうコラボレーションのような形ではなく、新ブランドとして「Disney Guitars」というブランドでのギターという形になります。では、発売されたギターを見てみましょう。

まずはディズニーといえばおなじみ、ミッキーとミニーが描かれたモデルをご紹介します。レスポールをベースにしたようなデザインで、独自のダブルカッタウェイのスタイルを持つエレキギターです。ボディはバスウッド、ネックはメイプルのミディアムスケールで22Fローズ指板となっています。PUは、フロントがDN-1F、リアがDN-1Bという独自のモデル名をもつオープンハムを搭載していて、コントロールは1VOL、1TONEとPUの切替スイッチとなっています。ちょっとおもしろいのがコントロールの並び方で、ストラトのようにリアPUの右下に搭載されているんですが、これがVOLUME、PU切替スイッチ、TONEという並びになっています。この並び方はテレやストラト、レスポールやPRS等といった定番モデルとは違う形でありながら、意外にもプレイアビリティを考慮しているのかな、という感じがしますね。
ただ、このギターの場合最も大事なのはデザインだと思います。このミッキー&ミニーモデルは、ボディの右下にミッキーとミニーのシルエットが描かれ、あとはハートをあしらった模様がシルエットの周りと、左側のカッタウェイ、あとヘッドのロゴ下部に描かれていて、派手さはなくどちらかといえばさりげないようなデザインになっています。ヘッドの中央・・・ギブソンならクラウンインレイが入るような場所には、ディズニーの、みっきの頭のシルエットにしたようなおなじみのマークが入れられています。ブラックモデルはマットな印象ですが、ピンクモデルはホワイトからピンクへと2トーンサンバーストのようなデザインになっている点もおもしろいと思います。

93年に公開されたティム・バートン原作のミュージカル映画、「The Nightmare Before Christmas」をモデルにしたギターです。この映画は見ましたが、全体的に雰囲気がコミカルでダークに統一されていて、おもしろかったです。未だにグッズ等にも根強い人気があるようですね。といってもディズニーといえば、ミッキー、ミニーに続くキャラクターはたくさんいると思いますが、ここでナイトメアー(邦題はここを伸ばすんですw)を持ってくるあたりにディズニーのセンスが伺えますね。というか、型番はこちらがDEG-1、ミッキーとミニーのモデルがDEG-2となっているので、ナイトメアーの方が第一弾といえるのかもしれません。
ギターとしてのスペックはDEG-2、ことミッキー&ミニーモデルと全く同じです。違いはデザインのみとなっています。この目立ちそうな、黒と青のカラーリングはギターを横にしたときに、ナイトメアーのポスターとしても有名な、主人公のジャック・スケリントンのシルエットが月に浮かぶ絵柄となっています。ボディ右下(絵としては左下)にはナイトメアーのロゴが描かれています。また、ヘッドには上部にDisneyロゴと、中央にジャックと月を模したロゴが入れられています。
 
というわけで、ディズニーから発売されたギターを見てみました。まぁギターとしては、価格を見ていただいても分かるようにビギナー向けのモデルということになるんでしょうけど、秀逸なデザインと人気の映画/キャラクターをフィーチャーしたということで、もちろん初めてのギターとしても使えますが、コレクターズモデルとしても人気が出るのではないでしょうか。ナイトメアーモデルは、ちょっと欲しいですw



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy