ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ関連の情報サイト- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


ウェブサイトはこちら

きにおも@Twitter
Facebookアカウント

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ニコニコで弾いてみたリスト

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります




きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル


※記事中に表示している価格は変動することがあります。参考程度に見てください。
一部、当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、当サイトとは一切関係がありません。

2010-02-02

Catalinbread WIIO

f:id:toy_love:20100201221753j:image

現在アメリカでも大ブレイク中というエフェクターブランド、Catalinbreadの新製品WIIOが、少し長い予約期間を経て手元にやってきたので、さっそくレビューしてみようと思います!

珍しいHIWATT系サウンドをシミュレートしたというオーバードライブですね。さっそく、いってみましょう!

Catalinbread WIIO

f:id:toy_love:20100201221736j:image

こちらが、そのWIIOです。「ウィーオー」と読むそうです。なんかかわいらしい名前ですね。2つのIの間に横棒を入れると有名なバンド名になるとかならないとか・・・w

コントロールは、GAIN、MASTER、TREBLE、BASSの4ノブ仕様で、このペダルがシミュレートしたと思われる、HIWATT CP103のコントロールを再現しています。ペダルのカラーリングや名称の字体も、それに似せて作られていますね。

f:id:toy_love:20100201221947j:image

内部はCatalinbreadお得意の全面基板仕様です。そして、基板にはいつもの遊び心が・・・。

名盤「Who's Next」に収録された、My Wifeという曲の歌詞が入れられています。CatalinbreadのビルダーさんはどうやらThe WhoとHIWATTが好きらしく、このペダルも自分の趣味に合わせて作ったようなもの、だそうですね。

では、レビューいってみたいと思います。

  • 操作性

特に難しいコントロールは無いと思います。しかし、このペダルは本当にオリジナルアンプを再現していて・・・TrebleとBassの2バンドEQの効き方が、古いチューブアンプにありがちな「微調整用」といった感じで、さらにGainコントロールも、「なかなか歪まないHIWATTアンプ」そのものなので、3時くらいまで上げないとがっつりと歪ませられないという、ちょっと癖のある仕様になっています。Catalinbreadなら、もっと使いやすくすることもできたはずですが、あえてここまで再現するとは、さすが趣味、ってだけのことはあるでしょうかw

  • サウンドレポート

では、音を・・・まずはいつも通り、サンプルサウンドからいきましょう。ストラトとGVA Customを使ってのサンプルです。WIIOのEQは12時設定です。あと、今回は時々ご要望をいただいていた、「複数のペダルを組み合わせたサンプル」に挑戦してみます。うまく伝えられると良いのですが・・・。

サンプル1
Download

まずは、Gainコントロールを12時にしてのサウンドです。最初のコードがクリーンで、アルペジオのところからペダルをONにしています・・・ホントです。まるでずっとクリーンで弾いているように聞えるかも知れませんが、ペダルOFF時に比べてON時にはやはり倍音成分が増え、非常に奥行きのある音になっていると思います。

このペダルがチューブアンプを再現しているのなら、クリーンセッティングにブースターをかけたらどうなるかと考えました。そこで・・・

f:id:toy_love:20100201222656j:image

Sex Driveを使って、ブーストしてみたのがこちらです。

サンプル2
Download

最初はWIIOのみで、そこからブーストしています。ちゃんと歪んでますね。クランチ程度のゲインですが、ものすごく広いレンジなのが分っていただけると思います。ピッキングへの反応も非常に高いので、強く弾けば歪んで、軽いアルペジオではクリーンサウンド、といったことが可能です。

じゃあ、もうちょっと歪む、ブースター系オーバードライブを使ってみましょう。HIWATTと相性が良いペダルといえば・・・

f:id:toy_love:20100201222612j:image

これ、でしょうか。Klon Centaurです。ゴールド筐体に絵がないモデルですね。これのレビューはまた今度させていただくとして、このセッティングならどんな感じになるでしょうか。ちなみにケンタウロスのGainは9時くらいで、そんなに歪ませてません。

サンプル3
Download

最初はWIIOのみ、そしてCentaurをONにしています。

Sex Driveの時よりもしっかりと歪んでいますね。もちろん、この歪みはCentaurだけで作り出した物ではありません。CentaurだけだとGain9時ではほとんどクランチな感じになります。

じゃあ、もっと歪ませてみましょう。

f:id:toy_love:20100201222731j:image

RAT系の回路を搭載した、Landgraff MO-D Distortionです。全てのノブが12時の、単体でもがっつり歪むセッティングにしています。

サンプル4
Download

これは、歪みのほとんどをディストーションで作っていますので、コンプレッションの感じとかはLandgraffらしいサウンドになっているんですが、低域の張り出し方と全体的にすこしバリっとした感じ・・・スタックアンプ風?な雰囲気は、WIIOの特性です。Landgraff単体だと、もう少しオーバードライブっぽいと言うか・・・まとまった音になります。

というわけで、WIIOのゲイン12時のセッティングで、他のペダルを使うとこんな感じになります。では、続いてWIIO単体での歪みを・・・

サンプル5
Download

WIIOのGainをフルアップにしたサンプルです。最初からONにしています。途中のアルペジオでは、ギターのヴォリュームを5あたりまで絞って、そこからまた戻しています。全体的に、非常に広いレンジと、高い反応が分っていただけるかと思います。

サンプル6
Download

おなじく、WIIO単体、Gainフルのセッティングで、単音を弾くとこんな感じです。いい曲ですね。

というわけで、サンプルサウンドでした。このWIIOというペダルは、本当にオーバードライブというよりもまるでプリアンプとして使うことが出来るペダルだと思います。反応性が本当に高くて、そしてクリアで立体的、そして豊かな倍音成分・・・よくあるオーバードライブペダルの売り文句ですが、それらをここまで高い次元で融合したペダルってそうそうないと思います。しかも、今回(あえて)一緒に使ったペダルと比較すると、格段に手頃な価格なのも良いですね。常にONにしておきたいペダルですね。これは素晴らしいです。

アンプライクなオーバードライブ、って今は非常にたくさんありますが、その中でも「アンプライクさ」はトップクラスに入るのではないかと思います。「歪み方」だけじゃなく、クリーンの出方や、ブースターと組み合わせたときのサウンド、反応性、イコライザの動き・・・本当の意味で、アンプライクなペダルです。まだ届いたばかりですが、これは本当に気に入りました。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

GooGoo 2010/02/02 00:25 初めまして。いつも拝見させていただいてます。
アンプライクな歪みへの探求は尽きないものですよね。
今回のWIIOですが、ナチュラルな歪みでとても好みです。かけっぱでもいけますね!JC-120で是非弾いてみたいです。
そして最後の短音フレーズに反応してしまいました(笑)
名作ですよね。いつプレイしても泣けます。

otasaruotasaru 2010/02/02 00:52 どうも。sex drive とのサウンドがいいですね〜。
WIIOよりSEX DRIVEが欲しくなっちゃいました。
最後の奴はなんですか?
Gooさんは知ってるみたいですけど・・・

D-CUSTOMナガノD-CUSTOMナガノ 2010/02/02 07:27 いい音ですね!こういうの本当に好みです。
最後のはMOTHERですね。
Kさんとはゲームの趣味が合いそうですw

えでいえでい 2010/02/02 12:03 文章の内容からして、マジで良さそうなペダルのようですねえ(笑)

気になるぅ〜。

ALEXALEX 2010/02/02 20:21 みなさま、はじめまして。
私もWIIOを購入しましたので、コメントを。

Kさんのおっしゃる通り、プリアンプとしての色が強いオーバードライブですよね。
他のオーバードライブとの組み合わせもさることながら、ファズとの組み合わせたトーンも素晴らしいと思います。
是非、お試しください。

私は、WIIOを踏みっぱなしにして、Area51のFUZZを要所に使っています。(9voltさんの回し者みたいですね・笑)

A-kunA-kun 2010/02/03 01:09 この前mixiで登録させてもらったものです。
これは買うしかないですねェ!
THE WHO大好きな自分としては買うしかありません。
P90が乗っかったマホガニー系ギターで弾いたらピート風になるでしょうね。

haruoharuo 2010/02/03 19:57 WIIOかぁアンプライクって簡単に聞こえて難しいですよね。


〜ポッいより上に〜ライクが存在しているかと思っていて、作る方は大変だろうな(*´・д・`)=3



少し前ですが

DNAのvirtual TUBEを購入しました正にアンプライク!

是非お試しを〜

KK 2010/02/07 02:17 WIIOいいですよね〜。こんなペダルはなかなかないと思います。
Sex Driveもいいですよ!
ファズとの相性も試しました。いいですね!
この音録ったときはファズつないで弾く時間がなかったんですよねw
WHO好きな方には最高かと思いますw
アンプライクなペダルの開発は、大変そうですよね・・・DNAもとても良さそうですね!

私信です。
>ナガノさん
先日はありがとうございました!
Motherいいですよね〜w

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証




にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy