ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ関連の情報サイト- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


ウェブサイトはこちら

きにおも@Twitter
Facebookアカウント

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ニコニコで弾いてみたリスト

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります




きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル


※記事中に表示している価格は変動することがあります。参考程度に見てください。
一部、当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、当サイトとは一切関係がありません。

2010-03-30

Cornell The 1st Fuzzが廃盤!

残念なニュースです。

以前レビューして、あまりの良さに勢いで何故か動画まで作ってしまったCORNELL The 1st Fuzzの廃盤が決定したようです。

状態の良いNOSのNKT275を選別して使っているので、そのトランジスタがなくなればトランジスタを変更して作る、という話も以前から海外では出ていたらしく・・・といっても噂程度だったのでブログで取り上げることもなかったのですが、こういう結論となってしまったようです。

トランジスタのバイアス調整ができないというオリジナルFuzz Faceの回路上の欠点を改良し、丸くてでかいから場所を取るという点を専用筐体で克服し、Fuzz Faceにとって避けられない電池交換作業を簡略化するという、とにかく最高に使いやすいモデルで、しかもDallas-Arbiter時代に実際にFuzz Faceを組んでいたというデニス・コーネルさんのペダルという・・・欠点を探すのが難しいほどのペダルだっただけに、こうして廃盤が決定してしまったのは残念ですね。

今改めて手元の1st Fuzzを見てみると、形こそ違えどちゃんとノブが目、フットスイッチが鼻、ロゴが口で顔に見えるデザインだったんだと改めて思いました。

もちろん、手間暇をかけて作られた極少量生産のカスタムエフェクトやヴィンテージオリジナルモデルと比較すれば違いもあるとは思いますが、少なくとも現行で別段限定や希少価値もないペダルとしてはまさに最上クラスの使い勝手とサウンドを両立していたモデルだったと思います。

せっかくだから前作った動画貼っときますね。

サンプルムービー

もし見かけたら、是非試してみてください!

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

も 2010/03/30 02:22 道具の良さを引き出せてない演奏で少し悲しかったです
(´;ω;`)

betta tarobetta taro 2010/03/30 08:18 動画が英語対応でインターナショナルになりましたね(^ ^;
音と動画のタイミング合わせも面白いと思いました。

今後も、動画UP期待しておりますm(_ _)m

kentakenta 2010/03/30 10:44 このファズ欲しくなる動画ですね。
前向きに楽しめないやつがかわいそうだね。
「自称」ギターが弾けても心が病んでちゃどうしようもない。

自分も動画楽しみにしてますね。

あ 2010/03/30 16:03 下手な人に
媚びることが
前向きに楽しむことなんですね笑笑

よく分かりました

ねじ式ねじ式 2010/03/30 18:22 単純に、自分の性格の悪さを露呈するのに抵抗が無いて事が、不快なだけだと思いますよ。

ちびマルムスティーン子ちゃんちびマルムスティーン子ちゃん 2010/03/30 22:12 いつも記事や動画を参考にさせてもらっています。

エフェクター音は弾き手によっても大分変わってくると思いますが、エフェクター本来の音を知りたいのならば「テクニックを加えた音」よりもKさんの素直な演奏から出る音の方がよっぽど参考になります。

ふるこ。ふるこ。 2010/03/30 22:30 このファズ、今日渋谷で\19,800で売ってました。違うお店2つで同じ値段だったかなァ。

NKT-275のファズフェイス、バイアスつまみ付きで作った事ありますが、シングルコイルでしか弾かなかったんです。ハムでもいいですね〜(欲を言えばVol絞ったクランチが聴きたかった)

前はマフ系の弾き比べされてましたケド、トーンベンダー系とかも持っておられたら、是非聴いてみたいですね。

アフェリエイトアフェリエイト 2010/03/31 07:13 まいど〜!

ニホンザルニホンザル 2010/03/31 21:48 大体、アマチュアギタリストが作ったサウンドサンプルに
質の高い演奏と音質を求めること自体、無理があると思いますよw

アフェリエイトも法律的に問題は無いですし、
記事も毎日更新されてるし、悪質なサイトではないので
ちょっとぐらい小遣い稼ぎされても良いんじゃないですか?

他人が作ったサウンドサンプルの事を言う前に
自分の性格を直してきたらどうですかw

プリニーRプリニーR 2010/03/31 23:19 「あ」とか「も」とか
テンプレにもほどがある雑魚戦闘員みたいな名前で
あんまり笑わさないでくださいよwww

あ 2010/04/01 09:05 雑魚戦闘員で
結構結構(笑)

どうでもいいコメントに群がる
大物の皆様方(笑)

ぴんぴん 2010/04/01 09:17 要望なんですが、今度動画を作る時にはスタジオを借りてそれなりに大きい音量で録音してほしいです
小音量だと本来の魅力を発揮できないエフェクターもあるでしょうし一般的な演奏者の使用環境的にも
スタジオで鳴らしたほうが近いんじゃないかと
手間はかかってしまうでしょうが検討していただけないでしょうか

>あ>あ 2010/04/01 15:29 いいから涙拭けよw

kentakenta 2010/04/01 16:32 確かにファズは大きめのアンプで印象変わる事が多いですね。
家で小さい音も楽しいですけど。
レベル最大でピーピー空気を揺らすのも一興かも。
ただコーネルの動画はお気に入りのファズを踏んでバーンと鳴らしたゾクゾク感が伝わってきて良いと思うんだけどな〜。

ベーベリーベーベリーベーベリーベーベリー 2010/04/02 00:34 最低限のテクニックは必要だと思います。
がんばってください。

kentakenta 2010/04/03 21:30 下手とかなんとか、テクニックがなんとか言ってる人達、
youtubeでFain Jadeの“It Ain't True"を検索して聴いてみな。
Kさん
練習するもしないも個人の自由です。テクニックのせいで音楽が死ぬこともあるので、この動画みたいな素直で正直な感覚を忘れずに楽しんでね。

ロックンローラーロックンローラー 2010/04/03 21:36 Kさんのコメント予想
「がんばりますwこれからもよろしくお願いします!」
これだったら男になれる↓
「擁護するくらいなら殺してくれよ、クズ共www」

kentakenta 2010/04/04 20:58 別にお世辞言いたいわけじゃないんだけど語弊があったかな?
モチ練習は大事だしカッコイイギター弾けるよーになって欲しいけどさ。
普通に上手いだけのギターになっちゃつまんないじゃん。
まあともかく好きならひたむきにトライすべし弾くべし。

KK 2010/04/04 22:02 あ、あれ?なんかすごいことにww

え〜と、とりあえずこの動画は去年作ったヤツですw
PV風ってのを意識してやってみた実験作ですね。

>スタジオ借りて・・・
やってみたい、ですが難しいです。
まぁそういうのはオフィシャルな動画がやってますので、当サイトの動画は気楽に見れるようなものと思っていただけるとありがたいです。

ニホンザルニホンザル 2010/04/05 00:42 Kさんの腕をかばうつもりはないですけど
それを分かっていながら毎回、やじを飛ばしに来るのは
幼稚だと言いたいだけです。

もともと日本で住民票を持って暮らしている時点で
擁護されてると思いますよww

そんなに擁護されたくなかったら自然の中で
人類の知恵を借りずに生活したらどうですか?
どれだけ擁護されていたか分かりますよww

教育を受けてないと凡人では火のおこし方すら
気が付かないと思いますけどww

xxxxxx 2010/04/05 03:42 便所の落書きみたいなのに対して、洋楽のアーティストを引き合いに出したり、いきなり妙な説教しだす連中の方が見てて気持ち悪いな

xyzxyz 2010/04/05 10:06 オマエみたいにキモイかどうかばっかり気にしてるヤツのほうが
低レベルなんだよ

kentakenta 2010/04/05 16:19 そもそも叩きコメのしつこさにキレて書き込んだ俺がバカでした。
無視すればいいんだよね。キリがない。
失礼いたしました。

ぴんぴん 2010/04/05 19:27 >kentaさん
言いたいことは解ります、僕もこの動画に限ってはkentaさんと同意見です

>Kさん
難しいですか…もし機会があったら挑戦して下さい

childchild 2010/10/06 21:52 こんな事言いたかないがギター下手すぎ

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証




にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy