ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ関連の情報サイト- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


ウェブサイトはこちら

きにおも@Twitter
Facebookアカウント

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ニコニコで弾いてみたリスト

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります




きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル


※記事中に表示している価格は変動することがあります。参考程度に見てください。
一部、当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、当サイトとは一切関係がありません。

2012-05-06

MXRから、スラッシュのシグネチャーオクターブファズ、「Slash Octave Fuzz」が登場!

MXRから、あたらしいオクターブファズペダルが登場です。

この「Slash Octave Fuzz」は、名前からも分かるとおり、あのGuns N' Rosesの元ギタリストで、現在Velvet Revolverのギタリストとして活躍するスーパーギタリスト、Slashのシグネチャーモデルとなるファズペダルです。

オクターブファズといえば、一般的には1オクターブ上の音が加わったファズペダルのことを指します。OctaviaやSuper Fuzzといった数々の名機がありますね。

このペダルは、いわゆる一般的なオクターブファズ、つまりオクターブ上の音が付加されるファズですが、さらに1オクターブ下の音も加えることができるというペダルです。コントロールはVolume、Tone、Fuzz、Sub Octave、Octave Upのノブと、ON/OFF、UPのフットスイッチ、そしてSUB INTU FUZZというプッシュ式のスイッチが搭載されています。UPフットスイッチはオクターブ上を、SUB INTO FUZZはオクターブ下の音を加えるものですね。さらに、内部にGainとToneのトリムポットがあり、これでオクターブ上のサウンドのゲインとトーンを調整することも可能となっています。

通常のファズと、オクターブ上が加わるファズは1つのまとまりとなっていて、オクターブ下が加わる部分(オクターバ)は独立した構造となっています。オクターブ上だけ、下だけを加えることも可能で、非常に多彩な音作りに対応しています。

サンプルムービー

サンプルムービー2

太くてクラシックなファズペダル、ですがオクターブの操作はクラシックなファズには不可能なレベルで調整可能、という感じでしょうか。

自由にオクターブサウンドを作ることができて、さらに上と下の両方を追加した強烈なファズにまで対応するというペダルです。Slashシグネチャーというのはもちろんですが、単純にペダルとして見ても非常に魅力的なファズペダルですね。

これは弾きたい!楽しみです。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Free The ToneバージョンのFinal Booster登場!

Providenceのカスタムショップ的な役割を果たしてきたFree The Tone。先日独立したブランドとして新しい一歩を踏み出しました。

そんなFree The Toneから、「Final Booster」が登場です。

Final Boosterといえば、もちろんProvidence Final Boosterがよく知られています。

おそらく基本的な、ベースとなっている部分は同じだと思いますが、このFree The Toneバージョンはさらに最新のFinal Boosterとなっているようです。今年のラリー・カールトンのツアーのためにカスタムされ、ボードに入れられた物と同じもの(外観は違うそうです)がこのモデルとのことですね。

ディスクリートのブースターで、トゥルーバイパス仕様です。Providenceバージョンに入っているVitalizer回路(バッファ)は組み込まれていないとのことです。

Providence Final Boosterのサンプルムービー

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Shin's Music Dumbloid × Les Paulで・・・

ダンブルサウンドを再現した、というShin's Musicのオーバードライブ、「Dumbloid」。

前からレビューしようレビューしようと弾いてみてはワケが分からなくなり、また時間をおいて弾いてみては新しい発見が・・・と、何かものすごく奥が深くて、なかなか掴めないエフェクターです。

今日、改めて弾いてみたんですが、こんな音も出せました。ギターはLes Paul Customです。

Download

Download

・・・びっくりー。

Dumbloidをそのままクリーンアンプに接続しただけです。

もちろんクランチとか、ローゲインな音も出せますが・・・お店とかでいろいろ試してみてください。できればチューブアンプが良いです。

レビューは・・・もうちょっと待ってくださいね。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

がっきや速報

本日のがっきや速報を更新しました。

今日はとにかく終了直前企画が非常に多いです。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ




にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy