きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

PRS、2012年ニューモデル、「P22」登場!

Paul Reed Smithから、今年のNAMM SHOWにも出展された新しいモデルが登場です。
この「P22」というモデルは、以前あった定番モデル、「Custom22」の進化版のようなモデルとなっていて、ブリッジにピエゾPU付のものを搭載しています。メイプルトップ、マホガニーバック、マホガニーネック、ローズ指板です。PRSならではの25インチスケールを採用。22F仕様です。
PUは53/10というオープンハムを搭載。抜けの良い音が特徴とのことですね。ブリッジにはピエゾPUを搭載し、アジャスタブルサドルのストップテイルタイプを採用。ピエゾシステムはPRSのホロウボディモデルにも搭載される、PRSと、アコギ用のプリアンプでも有名なLR Baggsの共同開発です。
出力端子は2つあって、ステレオ接続にすればマグネティックPUとピエゾPUをそれぞれ別に出力可能。モノラル接続の際は、3Wayのセレクターでマグネティック、ピエゾ、ミックスの切替が可能です。コントロールはマスターVol、マスターTone、ピエゾVolで、ステレオ接続時のみ、ピエゾVolが有効となり、その際マスターVolはマグネティック側のヴォリュームコントロールのみとなります。また、5Wayのブレード型PU切替スイッチを搭載し、フロント、ミックス、リアの他、フロントシングル+リア、およびフロントシングル+リアシングルの出力を選択できるようになっています。

PRSサウンドに加えて、エレアコ風のピエゾサウンドも使うことができる、幅広い用途に合ったギターですね。

サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3

さすがに音も良さそうです。見た目もPRSらしく、ゴールドトップやより派手な10Top等も出ています。

 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

エフェクターボードの使い勝手を高めるための新しいツールがMzGreenから登場!

昨年出来たばかりの、日本の新しいブランド「エムズグリーン」から、エフェクターボードの使い勝手を高めるツールがいろいろ登場です。
かなり個性的な作りのものとなっています。それぞれ見てみましょう。

続きを読む

Suhrのオーバードライブ「Shiba Drive」に限定のブラックカラーが登場!

Suhrの定番オーバードライブ、Shiba Driveに限定のブラックカラーモデルが登場です。以前Riotにもありましたね。

今回の限定は、500台。基本的な仕様は変わっておらず、Level、Drive、ToneとSmoothスイッチを搭載しています。また、外部スイッチからエフェクトのON/OFFを制御するFx-Linkももちろん搭載。筐体はアルミ削り出しです。以前レビューもしましたが、使いやすい正統派な歪みが特徴です。

サンプルムービー

黒いSuhrペダルも格好良いですね!
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

新しいエフェクターブック、もうすぐ出ます!

The EFFECTOR BOOK Vol.16、もうすぐ発売です!
5/31発売予定ですね。以前も少し触れましたが、今回の特集は「国産ファズペダル」です!

[特集1]JAPANESE FUZZ 和製ファズの遺伝子を探る
国産ファズ・ヒストリー
[特別寄稿]M.A.S.F.による“Fuzz Master"シリーズ分析
音源で紐解くファズ・ヒストリー~1967-2012年
現行和モノ系ファズ試奏分析
オクターヴ・ファズの動作原理を紐解く
[実験]オクターヴ・ファズの使い方を考える etc.
[特集2]BOSS GTシリーズ
BOSSブランドの中でも常に最新技術が投入されてきたGTシリーズの軌跡を追う
[連載]
さいとうさんに聞いてみよう!
米国ペダル事情(xotic USA)
いまさら訊けないエフェクターの使い方
攻撃する機械
エフェクター回路読み解き講座~初級編
音の正体

内容はこんな感じです。今回諸事情あって私の連載は休載させていただきましたが、他の記事で多少書かせていただいています。
国産ファズ特集、たぶんかなりおもしろい仕上がりになってると思います。是非!
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy