本日のがっきや速報を更新しました。
今日は終了直前企画がけっこうあります。
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Fender Custom Shopより、新たな春畑道哉シグネチャーモデル「Fender USA Custom Shop MBS Michiya Haruhata III Stratocaster」登場!
待ち焦がれた情熱のロゼ!!春畑氏のニュー・シグネチャー「Michiya Haruhata Stratocaster III... |
ニューモデル「Fender CUSTOM SHOP MBS Michiya Haruhata III Stratocaster」は、これまでのモデル同様マスタービルダー製作のアーティストモデルです。今回のモデルを製作したのは、80年代のFender再建を実現したダン・スミスの息子で、親子2代、Fenderに携わるマスタービルダー、ジェイソン・スミス。
ボディはメイプルトップのアッシュボディで、春畑道哉モデル特有のソフトVシェイプを持ったメイプル指板のメイプルネック。22F仕様です。フレットにはDunlop 6105を採用。ピックアップはHSH配列のダイレクトマウントで、フロントにはDimarzio Air Norton、センターにTexas Special、リアにDimarzio Fredを搭載。ブリッジはフロイドローズとなっています。
コントロールは、マスターヴォリューム、センターPUのヴォリューム、マスターToneで、ToneノブはPush/Push式のスイッチでフロントPUのON/OFFが可能。および5WayのPU切替スイッチとなっています。ナットな.009-.042の弦に最適化されています。また、シャーラーのストラップロックが最初から付いています。
リバースのラージヘッドにフレイムメイプルトップ、フロイドローズでHSH配列と、表からみるとモダンな形ですが、裏から見るとアッシュボディのスタンダードなストラトキャスター。ネックシェイプやフレットなどの個性はありますが、こうして見ると弾いた感じはストラトで、サウンドはモダンなタイプのギター、というのが分かる気がします。
このモデルは、元々ジョン・イングリッシュが製作したプロトタイプをジェイソン・スミスが改めて製作したモデルということだそうですね。カラーはPink Transとなります。
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Paul Reed Smithの最新作!Custom 22を大きく進化させた「Paul Reed Smith 408」登場!
独自の観点からよりモダンな使いやすさとサウンド、そして豪華な外観を実現するPaul Reed Smithのギター。そんなPRSのギターに新たなモデルが登場です。
PRSはモデルごとの違いよりも1本1本の表情の違いが大きく、またボディシェイプも似通っているのでなかなか見分けが付きにくい側面もあったりするので、ニューモデルご紹介の前に現在のラインナップを簡単に見てみます。
まず、PRSギターは大きく分けて2つあります。1つはFenderやGibsonのマスタービルダーやヒストリックコレクション等に相当するカスタムメイドの高級モデルが「Private Stock」です。PRSのPrivate Stockは、スタンダードなモデルを基本として製作されますが、1本1本の仕様や外観が大きく異なるモデルで、どうしても欲しいモデルに出会ってしまったら一期一会でその場で買うかあきらめるかのどちらかしかない、というモデルとなります。
一方、こちらもバリエーションは豊かですが、PRSのレギュラーモデルはそこまでの超高級カスタムモデルとは違い、いくつかのラインナップがあります。簡単に見てみると、PRSレギュラーの最高級モデルが「ME Quatro」で、これは4世代目のModern Eagleです。その作りはほぼPrivate Stockと変わらないモデルです。
続いて最も有名なモデルが「Custom24」で、ダブルカッタウェイにPRSスケール(FenderとGibsonの中間的なスケール)を持ち、24Fに2ハムバッカーを搭載する、PRSを代表するギターです。
Custom24と見た目的に非常に似通っている「McCarty」は、よりレスポールに近いスタイルを求めたモデルで、Custom24よりもボディが厚く、22Fで、1953年頃のレスポールを思わせるラップアラウンドブリッジを採用したモデルです。このモデルはレスポールが作られた当時のGibson社長、テッド・マッカーティの助言を得て製作されたということで、McCartyのモデル名が付けられています。
McCarty同様22F仕様の「Studio」は、PRS独自のシングル風味な57/08 Narrowfieldピックアップを用いてSSH風の配列としたモデル。
ボディに独特の杢を持つスワンプアッシュを用いた低価格な「Swamp Ash」モデル。
そして「DC3」は、メイプルネックやピックガードマウントの3シングルPUを用いて、よりストラトに近いスタイルとしたモデルです。
PRSの中でも多彩なサウンドバリエーションを誇るのが「513」で、HSHスタイルの5つのPUを自在に組み合わせて13種類のサウンドを作るモデルです。3シングルバージョンは「305」となります。
ここまでのレギュラーモデルは全てPRS独自のダブルカッタウェイのボディシェイプを用いたモデルです。他はシングルカットの「SC58」、6弦側ホーンが短く、24F、2ハムながらストラト的なコントロール性を持った「Mira」、Miraのシングルカットバージョン的な位置づけの「Starla」、およびホロウボディの「Hollowbody II」とその12弦バージョンやシングルカットバージョン、ジャズ向けの「JA-15」と、あとはアコースティックギターのラインナップとなっています。
PUの違いやソリッドのモデルを元にしたホロウボディバージョンなど様々なバリエーションもありますが、基本的にこういったラインナップが現在のPRSのものです。Custom24やそれと同形状のボディを持つモデル、あとはMiraはよく見かけると思いますが、他はかなりマニアックでなかなか出回らないギターとなっていますね。
さて、長くなりましたが、今回のニューモデルのご紹介です。先ほど載せた、様々なサウンドバリエーションを持つ「513」やその3シングルバージョン「305」というモデルがありますが、今回登場したのはその2ハムバージョンとなる「408」です。モデル内に2種類のラインナップがありますのでご紹介します。
Paul Reed Smith 408 Maple Top
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中でも木目が派手なものは「10Top」としてラインナップされます。
基本的には同じスペックで、メイプルトップ、マホガニーバック、マホガニーネック22Fローズ指板。ピックアップは専用の408Treble/408Bassを搭載し、ブリッジはPRS Tremolo、またはPRS Stoptail。1Vol、1Toneに3Wayセレクターと2つのミニスイッチを搭載し、これらのスイッチによって8種類のサウンドバリエーションを実現する408システムを搭載したモデルとなります。
かつて定番モデルの1つだった、Custom24の22Fバージョン「Custom22」の進化版とも言えるスペックとなっています。
Paul Reed Smith 408 Standard
Paul Reed Smith (PRS)408 StandardPattern Thin Neck ShapeNatural |
こちらはボディにメイプルトップを無くし、マホガニーボディとしたモデルで、他の点に違いはありません。が、PRSらしい派手なメイプルの外観とはまた違った、全く違うスタイルにも見えるモデルとなっているのが特徴です。
PRS 408のデモムービー
PRSのギターは、モダンで癖のないサウンドが特徴と言われます。スケールもレスポールとストラトの中間で、ダブルカッタウェイにレスポール系のボディ材を用いてトレモロを搭載している・・・等、いろいろなシーンに対応できるモデルであり、豪華な外観からステージ映えもする、というギターです。
だから万人受けするかといえば意外とそうでもなく、けっこう好き嫌いの分かれるというか、癖がない故に癖のあるサウンドとなっているところがあったりして、合う人と合わない人の差が激しいギターでもあります。
とはいえ、やはり定番のギターブランドの1つですし、個人的には1つ持っていたい、そんなブランドですね。このニューモデルも面白そうで興味深いです。
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Carl Martinから「本物のスプリングリバーブ」を内蔵したペダル「Carl Martin Head Room」登場!
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この「Carl Martin Head Room」は、フロアマウント、つまり通常のエフェクター同様のフットペダルながら、本物のスプリングリバーブを搭載したモデルとなります。しかもこのサイズで2ch仕様のモデルです。
コントロールは非常にシンプルで、右半分と左半分でそれぞれ2つのチャンネルのリバーブを操作します。LEVEL A、TONE A、LEVEL B、TONE Bのコントロールで、右のフットスイッチでエフェクトのON/OFF、左のフットスイッチでリバーブチャンネルの切替となります。
また、リバーブペダルということでラックやアンプの上に置いても使えるよう、ON/OFFスイッチとチャンネル切替スイッチそれぞれを外部スイッチでリモートコントロールすることも可能となっています。駆動は9Vアダプターなので、サイズは大きいですがボードにも組み込みやすいスプリングリバーブです。アンプのエフェクトループに設置しても良いですし、普通にアンプの前に置いて使ってもOKなペダルとなっています。
サンプルムービー
スプリングリバーブは、アンプに搭載されていることが多いです。特にクラシックなアンプなどでは標準的に搭載されていたりしますね。ただ、実はアンプに搭載されるスプリングリバーブって結構クセモノで、リバーブのかかる状態にしてステージで使ったりすると、アンプ自体の振動でスプリングが揺れ、それでフィードバックが起きたり予想外のサウンドになったりすることもあります。最近は、ヴィンテージ仕様なモデルを除けば、けっこうな高級アンプにもデジタルリバーブが搭載されていることが多いのはそういう事情があるからなんですね。
本物のスプリングリバーブの持つリバーブサウンドは本当に美しい音を作り出します。スプリングリバーブというと、Venturesのようなサーフミュージックの代名詞の1つとなっていますが、今ではああいう感じの独特で強烈なスプリングリバーブサウンドはデジタルでもかなりの精度でシミュレートすることが出来ます。
しかし、「本物のスプリングリバーブ」を、軽くかけた時のサウンドはまた格別で、なんて言えばいいのか、本当に美しく、いつまでも弾いていたい気持ちよさのあるサウンドを作ることができます。
昔ながらのアンプに搭載されたようなスプリングリバーブといえば、Fender '63 Reverb Unitが現在の最高峰と言えると思います。
ただ、これはほぼアンプヘッドなくらい場所を取りますし、なかなか持ち運んだりするのも大変です。そこでペダルタイプのモデルが出てくるわけですが、それほど数は多くなく、今回のCarl Martin以外だとDemeter RVB-1くらいでしょうか。日本に正規で入って来ていないものなら、以前レビューしたVan Ampsのリバーブが世界的にも有名ですね。
今回のCarl MartinのHead Roomは9Vアダプタで動作するという点がこれらのスプリングリバーブペダルとまた違う点ですね。プリセットを切り替えられる2ch仕様という点もより使いやすいペダルとなっています。
動画を見るかぎり、音もものすごい良さそうですし、これは弾いてみたいですね。
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