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あの名機!D*A*M 1966が日本のみで復活!

ヴィンテージTone Benderを再現したペダルの中でも非常にクオリティの高いモデルとして知られる「D*A*M 1966icon」が復活です!
海外ではラインナップからすでに外れてしまっているこのモデルですが、日本向けのみの限定で作られる形となるようですね。
D*A*Mのビルダー、デヴィッド・アンドリュー・メインは特にイギリスのヴィンテージファズ研究家としても世界的に知られ、人気と実力のあるブランドとして支持されています。中でもTone Benderに対するその情熱は特に有名で、非常に高いこだわりでヴィンテージTone Benderを再現しています。日本でも、THE FUZZ BOOKTHE EFFECTOR BOOK Vol.7などに寄稿していて、よく知られているビルダーの1人ですね。
今では多くのTone Bender再現系ペダルが出ていますが、その流れを作ったのがこの「1966」と言えるほど、世界的にも有名な名機として知られるファズペダルですね。Tone Bender MkIIを元に作られたファズペダルとなります。
オリジナルモデル同様のAttackとLevelコントロール(Attackはゲインコントロール)に加え、ヴィンテージサウンドを再現する66モードと、より現代的でレンジを広げたSuper Beeモードを切り替えることが可能。サウンドの要となるトランジスタにはMullard OC76と、OC83やOC81に近い特性のOC82DMを採用。もちろんヴィンテージゲルマニウムトランジスタです。また、インプットインピーダンスを少し変えることで、ワウペダル等他のペダルと同時に使った際にもしっかりファズのポテンシャルが生かせるように調整されています。
裏蓋を外すことなく電池交換ができる電池ボックスも、高い利便性を実現しています。正直、いつ生産完了になってもおかしくないモデルだと思いますし、オークション等でも全然出回らないモデルなので探していた方には朗報ですね。
サンプルムービー
サンプルムービー2
 
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AMTからミニサイズのヴォリュームペダル!「AMT Electronics LLM-2 Little Loudmouth」登場!

コンパクトエフェクターと変わらないサイズのワウペダルとして話題になったAMT WH-1や、さらにベース用のAMT WH-1Bに続き、同じ筐体を採用した非常にコンパクトなヴォリュームペダルが登場です!
この「AMT LLM-2 Little Loudmouth」は、光学式のヴォリュームペダルで、3種類の可変幅を設定することが出来るペダルです。
通常のヴォリュームペダル同様、踏み込んだ状態が原音と同じになる、0〜-50dBに加え、+6〜-48dB、-12〜-45dBと、かなりのブーストまで賄える可変幅にも対応。このシステムってことは、おそらく内部でバッファ等を通ることになるスタイルなので、同時にインピーダンスを下げるような使い方も可能ですね。
その代わり、このペダルは多くのヴォリュームペダルと違い、アクティブ回路となっていて、駆動には電池、または9〜12Vのアダプタが必要となります。110×62×58mmと、多くのコンパクトエフェクターと変わらないサイズなので、ボード内でも場所を取らずにヴォリュームコントロールが可能、となっています。
インピーダンスが1MΩ入力、10kΩ出力のハイ受けロー出し仕様なので、どうしてもハイインピーダンスで入力したいエフェクターを除けば、ボード内のどの位置に置くこともできます。一方で、常時バッファやブースター回路を通る形となりますので、これは実際使わないと分かりませんが、バイパス時のサウンドと比べて多少、音に変化が出ることもあるかと思います。そのあたりはどこにこだわるか、好みなどで選ぶと良い感じですね。
なお、海外では「LLM-1」の型番となっているようなんですが、LLM-1とLLM-2で違いがあるのかどうか、ちょっとその辺は現時点では不明です。「Little Loudmouth」という名前も、洒落が効いていて良い感じですね。
 
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