きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Fender USAのスタンダードモデル、アメスタのストラトとテレに、木目を強調した「Rustic Ash」モデルが登場!

iconicon iconicon iconicon iconicon
Fender USAのスタンダードなモデル、American Standardシリーズ。そのストラトとテレキャスターに、限定でちょっと変わったモデルが登場です。それぞれ見てみましょう。

Fender USA FSR American Stratocaster Rustic Ashicon

まずはストラトから。こちらはアッシュボディにモダンCシェイプメイプルネック。指板はローズウッドまたはメイプルで、ミディアムジャンボの22F仕様。ピックアップはTexas Specialで、1Vol、2Tone、5Wayセレクターとなっています。センターとリアのToneはフルアップでバイパスとなるNo-Loadトーンを採用。シンクロナイズドトレモロ仕様です。
ローズ指板モデルはオリンピックホワイト、メイプル指板モデルはサーフグリーンカラーとなっていて、ラスティック・フィニッシュというトップコートを用いて、アッシュの木目を目立たせています。そのため、スタンダードなカラーですが非常に珍しい色に見えますね。
また、アノダイズドアルミニウムの1プライピックガードも、外観に特徴付けています。
サンプルムービー
 

Fender USA FSR American Telecaster Rustic Ashicon

続いて、テレキャスターです。こちらもアッシュボディですね。モダンCシェイプのメイプルネックに、指板はローズかメイプルのミディアムジャンボ22F仕様。ピックアップはTexas Teleモデルとなっています。1Vol、1Tone、3Wayセレクターで、ToneはNo-Load仕様。ブリッジは6Wayサドルのタイプとなります。
ローズ指板はソニックブルー、メイプル指板はバタースコッチですが、こちらもラスティック・フィニッシュとなっていて、木目が際立つスタイル。そしてアノダイズドアルミニウムの1プライピックガードとなります。
 
非常に独特の風合いを持ったモデルですね。今までに無いようなタイプなのに、なぜかレトロというか、アンティークな雰囲気を持ったモデルだと思います。けっこうこういうの、好きです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

国産ヴィンテージマフ系ファズをミニサイズで復刻!「TRIAL SF-5 E.M.Fuzz」登場!

独特の視点で個性的なモデルを製作する日本のハンドメイドエフェクターブランド、Trialから、国産ヴィンテージファズペダルを元にしたモデルが登場です。
この「TRIAL SF-5 E.M.Fuzz」は、有名楽器店の1つ、ミュージックランドKEYの源流であるエルク楽器が製作した「ELK BIG MUFF SUSTAINER」を元に作られたモデルです。ELKサウンドのファズといえば、Wren and Cuff Creations WHite ELK FUZZというモデルも有名ですが、こちらはあえてミニサイズで製作されたモデルとなっています。
コントロールはVolume、Tone、Sustain。もともとトライアングル期のBIG MUFFを元に作られたELKのファズは、オリジナルよりもゲインが高くタイトなサウンドで、未だにその音を求めるプレイヤーもいるほどのモデルです。
このペダルも、そんなELKの特性を持ったペダルとのことですね。ちなみに、以前限定で3台のみ製作された、「Trial ELK MUFF」というモデルがあったんですが、今回のモデルは特に限定というわけではないみたいですね。
オリジナルモデルのサンプルムービー
オリジナルモデルのサンプルムービー2
Wren and Cuffモデルのサンプルムービー
このペダルのサンプルはまだ無いみたいですが、音の方向性はこんな感じかと思います。ちょっと試してみたいペダルですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Shureから、ペダルボードに置くことを前提としたチューナー搭載の新ワイヤレス「SHURE GLXD16」登場!

楽器用やマイク用など、様々なモデルをラインナップするShureのワイヤレスに、新モデルが登場です。
この「SHURE GLXD16」は、コンパクトなレシーバーで、ペダルボードにも置くことを考えて作られたモデルで、レシーバー部にはチューナーを搭載しています。チューナー付ワイヤレス、遂に出ました!
このモデルは、コンパクトなトランスミッター「SHURE GLXD1」と、コンパクトなレシーバー「GLXD6」をセットにしたモデルです。
まず、トランスミッター側の特徴ですが、本体には電源とリンクボタンがあります。GLXD6と自動的にリンクし、周波数変更もシームレスに行うことが可能。周波数が変わるときに音が途切れることもありません。到達距離は最大60mで、本体にはON/OFFスイッチを搭載。扱いやすいリバーシブルのクリップを装備し、駆動はリチウムイオン電池を用いる充電式です。満充電で約16時間の使用が可能とのことですね。
続いてレシーバー側。エフェクタースタイルの受信機で、ペダルボードにもフィットするスタイリングです。本体にはLCDディスプレイを搭載し、フットスイッチでディスプレイの表示をワイヤレス用の表示とチューナー用表示に切り替え可能。チューナー表示中は出力をミュートさせることも可能です。また、トランスミッター側の電池残量を表示させることも出来るので、安心してプレイすることができますね。-20dBから+40dBまでのゲイン設定もあり、コントロールのロックも可能。送信機と受信機はリモートID機能によってペアを固定できるので、メンバーが全員同じワイヤレスを使用しても問題ありません。
チューナー部の機能は、まずニードルまたはストロボの表示切り替えに対応。+5、-6フレット分のカポとダウンチューニングにも対応し、また432Hzから447Hzまで、キャリブレーション設定が可能です。フットスイッチを押した際の表示モードには3種類あり、常時音を出力しつつ、フットスイッチで受信機とデューナーを切り替えられるLiveモード、フットスイッチで受信機とデューナーを切り替え、チューナー表示中は出力をミュートにするMuteモード、そして、電源ON時は受信機ディスプレイですが、フットスイッチを1度押せば表示は常時チューナーとなり、その後はフットスイッチで音のミュートと出力を切り替えられるBothモードとなっています。

NAMM SHOWでの様子
受信機はそこそこの大きさがあるようですが、それでも十分ストンプサイズと言えますね。むしろ別途チューナーが要らないので、同様のコンパクトなワイヤレスを使うよりもボードのスペースを節約できそうです。
ちなみに、このチューナーはオーディオ信号と無関係な位置でチューニングを行えるということなので、バイパス時の回路がどう、ということを考える必要も無いとのことですね。
これは良いと思います。アンプ側にレシーバーを置く場合だとちょっと合わないのかもしれませんが、こういうコンパクトなレシーバーのワイヤレスを使う場合、そのほとんどが受信機をボードにセットするでしょうから、これはとても画期的で便利なモデルですね。素晴らしいアイディアです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy