ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ関連の情報サイト- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


ウェブサイトはこちら

きにおも@Twitter
Facebookアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ニコニコで弾いてみたリスト

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります




きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル


※記事中に表示している価格は変動することがあります。参考程度に見てください。
一部、当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、当サイトとは一切関係がありません。

2013-11-01

Crews Maniac Soundから、ハイクオリティなバッファアンプ「Crews Maniac Sound buffout」登場!

音にこだわりを持ち、独特の外観や機能が特徴的なペダルをラインナップするCrews Maniac Soundから、高いこだわりで作られたバッファアンプが登場です。

この「Crews Maniac Sound buffout」は、ラックマウントエフェクトの品質をコンパクトペダルにも、というコンセプトで作られたバッファです。9〜18V電源で駆動し、アウトプットインピーダンスとアウトプットレベルを調整できる小さなノブを搭載。インピーダンスは100Ωから100kΩまでをコントロールでき、多くのエフェクターなどに最適なローインピーダンスアウトだけでなく、まるでアンプ直結時のようなハイインピーダンスアウトまで可能。音量はユニティゲイン(±0dB)から+6dbまでのブーストが可能となっています。

また、入力電圧の電源をそのまま出力出来るDC Outを搭載しているので、新たなアダプタやパワーサプライの端子を必要とせずに使うことができるよう考慮されているのも特徴的ですね。(本体の消費電流は24mA)サイズは124×69×27mmと、一般的なコンパクトエフェクターと同等のサイズとなっているので、ボードにも気軽に加えやすいモデルです。

先日発売されたAddict ODにもバッファが搭載されていましたが、こちらはバッファ専用機ということで、より多彩なコントロールと高いサウンドクオリティを実現。エレキギターだけでなく、アコースティックギターやアクティブのベースも想定して作られているので、汎用性も高いモデルとなっています。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Hughes & Kettnerから、超多機能アンプ「Hughes&Kettner GrandMeister 36」登場!

Hughes&Kettner GrandMeister 36 Head 【11月8日入荷予定】

Hughes&Kettner GrandMeister 36 Head 【11月8日入荷予定】
価格:126,000円(税込、送料込)

非常に多機能なアンプを中心に、様々なアンプをラインナップするドイツのHughes & Kettnerから、新しい多機能チューブアンプが登場です。

この「Hughes&Kettner GrandMeister 36」は、人気モデル、Tubemeister 36をベースに、さらなる機能性を詰めこんだモデルとなっています。

プリアンプは3×12AX7、パワーアンプは4×EL84を搭載する36Wのチューブアンプで、Clean/Crunch/Lead/Ultraの4つのチャンネルを搭載。コントロールはGain、Volume、Boost、3-Band EQ、Reverb、Resonance、Presence、Masterとチャンネルセレクターとなっています。背面にはエフェクトループやラインアウト端子、スピーカーシミュレータを通すXLRのRed Box Out(スピーカータイプ選択可)、さらに4つのパワーチューブの状態をチェックできるTSC機能やノイズゲート、18W、5W、1W、0Wの出力のON/OFF、およびスピーカーアウトとMIDI IN/OUTを搭載します。

すでに相当多機能なアンプですが、このアンプの本領発揮はここからです。リバーブ、ディレイ、モジュレーションエフェクト(コーラス/フランジャー/フェイザー/トレモロ)を搭載していて、エフェクトやチャンネル、各設定などをMIDIによって128種類までプリセットさせることができ、Remote Control for Hughes & Kettner GrandMeister 36というiPad用アプリ(iOS 5.1 以降)を使えば、アンプをリモートコントロールすることもできます。

新たに、Tubemeister 212FSM32 MkIII MIDI Boardといった多機能フットスイッチも登場。合わせて使うことで、まるでマルチエフェクターのように、チューブアンプをコントロールすることが出来ます。

デモムービー

すさまじいアンプですね。Eventide H9なんかを見てもそうですが、今後はこういう方向に進む機材が増えていくんじゃないかと思います。電話やゲームなどはいろいろあると思いますが、こと音楽や楽器に関しては、iOS機器を持っていることが当たり前になっていくのかもしれませんね。

おもしろいと思います。音もケトナーらしくて良い感じです。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Gretschから、演奏性を重視したちょっとだけ小さなホワイトファルコン!「GRETSCH G6136T-FSR Falcon Jr.」登場!

様々な美しいギターで知られる、歴史あるギターブランド、Gretsch。中でもその姿は世界一美しいとすら言われるギターといえば、Gretsch White Falconです。大柄なホワイトのホロウボディにゴールドハードウェアの載ったそのエレガントな姿は、カントリーやロックを中心に、様々なジャンルで見かけることができますね。

しかし、ホワイトファルコンに限りませんが、Gretschのギターの演奏性は、良いとは言えません。大柄で厚いボディゆえに、特にエレキギターになれているプレイヤーにとって、かかえるようなプレイングスタイルは何か違和感があったりします。

今回、FSR(Factory Special Run)モデルとして、ホワイトファルコンの美しさはそのままに、プレイアビリティを高めたモデル「GRETSCH Professional Collection Factory Special Run G6136T-FSR Falcon Jr.icon」が登場です!

シングルカットのファルコンシェイプのボディはトップ、サイド、バックにラミネーテッドメイプルを搭載。ネックはメイプルで、指板は305Rのエボニー指板に22F仕様です。ピックアップはフィルタートロンが2つ。3つのノブはフロント、リア、マスターのVolumeで、3WayのPUセレクターとプリセットトーンセレクターを装備しています。Gretschロゴ入りのBigsby B6Cトレモロに、弦間を調整できるローラーサドル、エボニーベースのEbony-Based Space Control Rollerブリッジを搭載します。

仕様自体は、基本的にはスタンダードなBigsby付きホワイトファルコン、G6136Tの兄弟機と言えますが、そもそもボディのサイズが通常の27インチに対して26インチ、厚みが2.75インチに対して2.5インチに縮められており、スケールも625mmのミディアムスケール仕様となっている点が特徴です。

Vシェイプにヴァーティカルスパークルロゴのヘッドや、独特のHump-Blockインレイなど、美しい姿はそのまま表現。見た目上はサイズもほとんど変わらず、スケールに至るまで全体が縮小されているのでバランスも崩れていませんし、そもそもサイズ自体、遠目にはほぼ区別が付かない違いだと思います。しかし、この違いが何を意味するのか、Gretschプレイヤーなら分かりますよね。

ボディサイズで1インチ、そして厚みの0.25インチは非常に演奏性が変わりますし、なによりもミディアムスケールとなっていることで、ES-335と同等とはいかないまでも、それに近いプレイアビリティを実現しているのではないかと思います。

これは素晴らしいモデルだと思います。

実は、ファルコンJr自体は今回が初めてのモデルではありませんが、この外観をそのまま再現したのはおそらく初めてだと思います。

以前のFalcon Jr.

これは弾いてみたいですね。そしてやはり、ホワイトファルコンというのは美しいギターですね。個人的にも、いつか手にしてみたいです。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

がっきや速報

本日のがっきや速報を更新しました。

今日は新しい企画がけっこう出ていました。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

がっきや速報遅れます。

ちょっと用事があったので、がっきや速報の更新は後に回します。ご了承ください。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ




にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy