ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ関連の情報サイト- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


ウェブサイトはこちら

きにおも@Twitter
Facebookアカウント

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ニコニコで弾いてみたリスト

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります




きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル


※記事中に表示している価格は変動することがあります。参考程度に見てください。
一部、当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、当サイトとは一切関係がありません。

2013-11-03

ミュージックネットワークから、「コンパクト/マルチエフェクターで作る 有名ギタリストのサウンドメイク術」登場

面白そうな本が登場です。

無料のDiGiRECOやElectricGuitar誌(詳細はこちら)などで知られるミュージックネットワーク社から発売されるこの本「コンパクト/マルチエフェクターで作る 有名ギタリストのサウンドメイク術」は、エフェクターを使ってさまざまなアーティストのサウンドを作る方法をまとめた本ですね。

■エフェクターの基礎知識
オーバードライブ
ディストーション
ファズ
コーラス
フェイザー
フランジャー
トレモロ、ビブラート
ディレイ
リバーブ
コンプレッサー
ノイズ・ゲート
イコライザー
ピッチ・シフター
ワウ
オクターバー
マルチ・エフェクター
エフェクターの接続順

■ギタリスト40人のバイオグラフィー&サウンド・メイク術
ブライアン・メイ
カルロス・サンタナ
ダイムバッグ・ダレル
エドワード・ヴァン・ヘイレン
エリック・クラプトン
エリック・ジョンソン
ガス・G
ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ジミー・ペイジ
ジョー・サトリアーニ
ジョン 5
ジョン・ペトルーシ
ジョニー・ウィンター

キコ・ルーレイロ
カーク・ハメット
カート・コバーン
ラリー・カールトン
リー・リトナー
マイケル・アモット
マイケル・シェンカー
ヌーノ・ベッテンコート
ポール・ギルバート
ランディ・ローズ
リッチー・ブラックモア
スティーヴ・ヴァイ
スティーヴィー・レイ・ヴォーン
トム・ショルツ
トニー・アイオミ
ウリ・ジョン・ロート
イングヴェイ・マルムスティーン
ザック・ワイルド
石原愼一郎
Ken
SUGIZO
Char
hide
布袋寅泰
松本孝弘
横山健

内容はこんな感じです。まず、各エフェクターの基礎や定番の接続順などが書かれ、その後に40人の名ギタリストのサウンドの作り方が掲載されるというかたちになっています。最近はマルチエフェクターでも、例えばもうすぐ出る予定のPandora Stompのソングプリセットだったり、TonePrintシリーズなど、アーティストや楽曲のサウンドをフィーチャーしたセッティングを読めるペダルが、以前よりも多くなってきています。

こういう本があると、なぜその音を作っているのか。その音はどうやって作られているのかなどがよく分かるので、とても良いと思います。もちろん、実際に自分の機材で全く同じ音が出るかというとそれはまた違うと思いますが、かなり近づけることはできるでしょうし、そうなると面白いと思います。

どちらかといえば初心者の方向けに書かれた本だと思いますが、経験のある人がが読んでみてもまた違った発見や視点を見つけることができるかもしれませんね。ちょっと良さそうだと思います。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Free the ToneこだわりのDCケーブル!「Instrument DC Cable CP-416DC」登場!

様々なアーティストの機材などをプロデュースし、数々のペダルやオーディオルーティング機器をラインナップするFree the Toneから、こだわりのDCケーブルが登場です。

この「Free the Tone INSTRUMENT DC CABLE CP-416DC」は、パワーサプライとエフェクターを接続するためのDCケーブルです。ケーブルの両端は2.1mmバレルタイプのプラグ、つまりエフェクターの電源供給に使われるスタンダードなプラグを搭載。

ノイズを防ぐためのシールド構造とし、ケーブル自体の抵抗値を下げることで電源ロスを抑え、ペダルボードで使いやすい柔軟性を持ち、プラグ部にはモールドが付けられたものとなっています。電源を出来る限りクリアに、ロスなく伝達することを前提に作られたモデルですね。

ケーブルは15、20、30、50、75cm、それぞれS/SとS/Lプラグをラインナップしています。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

ヴィンテージAshストラトをカスタムショップが再現!「Fender Custom Shop Spec Piece TBC Total Tone 57 Stratocaster」登場!

Fender最上位ブランドにして、こだわりのモデルを多数製作するFender Custom Shopからスポットモデルとして、ヴィンテージモデルを元に再現するFender American Vintageのカスタムショップバージョンのようなモデルが登場です。

この「Fender Custom Shop Spec Piece TBC Total Tone 57 Stratocaster Ash Heavy Relicicon」は、1957年、アッシュボディのストラトを元にしたモデルです。

ボディは2ピースアッシュボディ、ネックは柾目の1ピースメイプルネック、ソフトVシェイプ。6105フレットを使った21F仕様です。ピックアップにはカスタムショップのCustom Designed Lineage Red Single Coilを3つ搭載。1Vol、2Tone、5Wayセレクターで、シンクロナイズドトレモロブリッジです。

ペグやブリッジには、2012年にリニューアルした、American Vintageシリーズのハードウェアを採用。ボディやネック等はオリジナルヴィンテージモデルを元に計測されて作られていると言うことですね。各所にはレリックが施され、使い込まれたモデルのような風合いを持っています。

旧American Vintageシリーズには57年モデルがありましたが、現在はなくなっています。そのモデルをカスタムショップが製作するとこうなった、というようなモデルですね。

これは格好良いモデルだと思います。個人的に、旧American Vintageの57ストラトを持っているので、これは比較してみたいです。スポットモデルなので、そういう機会があるかどうかは分かりませんが・・・w

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

iOS機器とPC/Macを接続できるMIDIインターフェイス!「iConnectivity iConnectMIDI2+」登場!

様々なMIDIインターフェイスを製作しているiConnectivityから、画期的なMIDIインターフェイスが登場です。

この「iConnectivity iConnectMIDI2+」は、現在、iOS機器とPC/Macを接続できる唯一のインターフェイスということです。

「iConnectivityだけが持つオーディオ・パス・スルー・テクノロジー」という技術を用いることで、iOS機器のアプリをPC側からMIDIコントロールすることができる他、オーディオデータを直接やりとりできるものとなっています。通常、iOS機器とPCでオーディオデータを動かす際にはいちいちiTunesを介す必要があるので、若干面倒なところがありましたが、これを使えばその必要もない、ということですね。

iConnectivity iConnectMIDI2+

iConnectivity iConnectMIDI2+

2系統のMIDI IN/OUTとUSBを装備。2台までのコンピュータやiOS機器をまとめて接続できます。PCどうしの接続もできるということになります。MIDI信号だけでなく、8チャンネル(16bit)または4チャンネル(24bit)のオーディオデータの送受信ができるので、PC上のDAWとiOS上のDAWを使いながらより幅広い操作をすることもできます。細かな設定は10まで、ユーザー設定することができます。「MIDIスルー、MIDIマージ、フィルター、高度なルーティング設定、チャンネルとコントローラーのマッピングなど」を設定することができます。

解説ムービー(英語)

これかなりとんでもないインターフェイスです。使いこなせるまでは少し敷居が高いかも知れませんが・・・例えば数あるiOSアプリのシンセを、PC側からコントロールしつつPCのDAWで直接トラックを作ったりすることができるということです。確かにiOS機器用の機材やアプリは非常に多くありますが、PC/Mac用に作られたものの方が当然、圧倒的に多いです。それらを自在に合わせて使えるようになるということになると、このインターフェイスの可能性は膨大なものになってきますね。

すごいです。ちょっと使ってみたいですね。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

がっきや速報

本日のがっきや速報を更新しました。

今日はヤフオク、特価品が多めです。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ




にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy