ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ関連の情報サイト- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


ウェブサイトはこちら

きにおも@Twitter
Facebookアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ニコニコで弾いてみたリスト

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります




きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル


※記事中に表示している価格は変動することがあります。参考程度に見てください。
一部、当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、当サイトとは一切関係がありません。

2013-11-05

タイからコンパクトなプログラマブルスイッチャー「Flex Reaction Compound 44」「Compound 66」上陸!

近年発展めざましい東南アジアで、数々の電子機器を製作しているタイ王国。エフェクターの分野でもShark EffectPedal Tankなど、いろいろなペダルが入って来ています。

そんなタイから、コンパクトなプログラマブルスイッチャーが登場です。

この「Flex Reaction Compound 44」は、通常のコンパクトペダル2つ分、だいたいPhase100と同程度のサイズの中に、4ループ4chのプログラマブルスイッチャーを収めたモデルですね。

各チャンネルのプログラムは本体中央のDIPスイッチで行い、あとは踏むだけというシンプルな使い勝手となっています。エフェクトループを筐体の左右奥に並べることで、このサイズを実現していますね。

 

もう1つは6ループ6チャンネルのプログラマブルスイッチャー「Compound 66」です。こちらはコンパクトペダル3つ分くらいの中に6ループのプリセットを6つまで保存できるプログラマブルスイッチャーを収めたモデル。こちらもプログラムは中央のDIPスイッチを使って行うだけのシンプルなスタイルです。

チューナーアウトやバッファ等は特に使っていないようですが、全てのスイッチをリレー式の電子スイッチとすることで、トゥルーバイパスながらスイッチングノイズを少なくしているのも良い所ですね。

面白い発想のペダルだと思います。とにかくコンパクトにプログラマブルスイッチャーを使いたい、という場合には良さそうですね。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Bad Catアンプのアッテネーター!「Bad Cat Unleash 」登場!

アメリカのハイエンドアンプメーカーとして知られるBad Catから、本格的なアッテネーターが登場です!

この「Bad Cat Unleash」は、1〜100Wまで、出力を調整することの出来るアッテネーターですね。チューブアンプのアンプヘッドとキャビネットの間、またはコンボアンプのスピーカーとアンプの間に接続して使用します。どんなアンプでも、出力の減衰だけでなく増幅も可能ということで、例えば5Wアンプを100Wにして使うようなこともできてしまいます。ただのアッテネーターというより、ポストパワーアンプ、みたいな感じに使えるモデルですね。

コントロールはInput TrimとCh.1、Ch.2の3ノブ仕様。背面には8Ωのインプットがあります。アンプ側の設定で、8Ωのスピーカーアウトから接続するのが最良ですが、4Ωや16Ωを使わざるを得ない場合でも接続は可能。ただ、音が変わる可能性もあるということです。アウトプットは4、8、16Ωに対応したスピーカーアウトを2つ装備しています。使い方としては、これらを接続したら、Input Trimの調整を行います。全てのノブを最小にして、アンプで音を出しながらCH.1とInput Trimを上げていき、必要な音量と出力を決定します。

そして、さらにエフェクトループを装備。パワーアンプの「後」にエフェクトをかけることができます。また、ラインレベルのダイレクトアウトを備えているので、ライン録りにも対応。フットスイッチ(別売り)を使えば、Ch.1とCh.2でアンプの出力を切り替えて使うことができるということですね。

許容入力は2〜200Wまで。なので、使う場合は余裕を持って100Wか150W程度のアンプまでにしておくのが良いかと想います。最大出力は、4Ωなら180W、8Ωで100W、16Ωでは50Wとなります。

デモムービー

これはちょっと面白いですね。うちのClassic SEを100Wにしたらどうなるのかとか、試してみたいです。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

がっきや速報

本日のがっきや速報を更新しました。

今日は新しい企画や特価品、中古品がたくさんありました。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ




にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy