ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ関連の情報サイト- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


ウェブサイトはこちら

きにおも@Twitter
Facebookアカウント

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ニコニコで弾いてみたリスト

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります




きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル


※記事中に表示している価格は変動することがあります。参考程度に見てください。
一部、当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、当サイトとは一切関係がありません。

2013-11-28

Gibsonギターにも搭載されるオートチューニングシステム!「Tronical Tune」が遂に登場!

iconicon iconicon iconicon

ギブソンの意欲作、「ロボットギター」のオートチューニングシステムを担当し、細かなバージョンアップを重ねながら進化を続けてきた、ドイツTronical社の自動チューニングシステム「Tronical Tuneicon」。現在、GibsonギターにMin-ETuneとして搭載される、ヘッド裏のみで完結するコンパクト仕様のオートチューニングシステムが、ついにパーツとして日本でも登場です。

当初のロボットギターはギター全体をシステム化し、ブリッジで音程を感知し、弦を導体としてペグを回すという革新的な試みがなされていましたが、現在はこのように、非常に小さな形で自動チューニングを実現するシステムとなっています。

Tronical Tune Type Aicon

まず、Gibsonギターに適合する3対3タイプのペグをセットにしたスタイルのモデルから見てみましょう。ヘッド裏に取り付けてしまえば、スタンダード、E♭、オープンチューニング等プリセットされたチューニングに加え、6種類のユーザープリセットから選択したチューニングを自動的に実現。ペグをモーターが回して素早くチューニングしてくれるシステムとなっています。

デモムービー

テスト、デモ、レビュー(英語)

このモデルはMin-ETuneとして搭載されるのと同じなので、Gibsonのものを使った動画を見れば使い方も分かると思います。初期のロボットギターよりペグの動きも速くなっていて良さそうな感じですね。

 

Tronical Tune Type Cicon

さらに、Fenderギターなどに適合する6連タイプのモデルも登場。このType Cはペグのポストが24.4mm間隔の、Fender USAFender Mexicoのギターに合わせて作られたモデルです。操作部は同じですね。

 

Tronical Tune Type C1icon

同じく片側6連タイプ。こちらはポスト間隔が23.8mmで、Fender JapanIbanezなどに対応したモデルです。

ちなみに、Ibanez等のギターに多いダブルロックタイプ、いわゆるフロイドローズやEdgeトレモロを使っている場合はこれを付けてもほぼ意味がない(ナットロック前の軽いチューニングには使えるかもですが)ので、そこは注意しないとですね。言うまでも無いことだとは思いますけど。

 

それにしても、ついにFenderでもロボットギターが実現するわけですね!

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Sound Horizon/Linked HorizonのREVOがこだわり抜いたシグネチャーモデルに、より手頃なEDWARDSバージョン「EDWARDS E-Flying Freiheit」登場!

細部までこだわり抜いた外観を持つ、Sound HorizonLinked HorizonのREVOモデル、「ESP Flying Freiheit」に、より手頃なEDWARDSバージョンが登場です!

この「EDWARDS E-Flying Freiheiticon」は、フライングVをベースとした独特のシェイプを持つアルダーボディにハードメイプル3ピースネックをボルトオン、メイプル指板22F仕様で、ピックアップにはSeymour Duncan SH-1nSeymour Duncan SH-4をマウント。コントロールは1Vol、2Tone、3Wayセレクターという組み合わせです。ブリッジはGOTOH GE103B-T & GE101Zという形ですね。

スペックだけを見ると、本家モデルとの違いはピックアップと、あとナットなど細かな部分だけという感じでしょうか。本家もボルトオンネックですし、材のグレードは違うかも知れませんけど。

【新製品】ESP Flying Freiheit [REVOモデル]

【新製品】ESP Flying Freiheit [REVOモデル]
価格:2,394,000円(税込、送料込)

とはいえ、本家モデルはさすがにというか当然というか、細部までの作り込みが全く違いますね。EDWARDSバージョンは「本家と比べると」かなり手頃な価格になっているだけあって、細かなところは違いが出てしまっています。

完全受注生産となるモデルということですね。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

トッププロの現場を知るギターテックが開発したポリッシングクロス!「JJ's Gorgomyte Gorgomyte Polishing Cloth」登場!

なんかすごそうなギタークロスが登場です。世界中にギター用クロスは数あれど、これだけ気合いを入れた説明が付いたクロスはそうそう無いんじゃないかと思うようなクロスです。

この「JJ's Gorgomyte Gorgomyte Polishing Cloth」は、約20cm×12cmのクロスが1枚入ったもの。特徴的なのは、普通クロスは何度も使うものなのに対して、このクロスは使い捨てというところです。

1回の使用で5cm四方を切り取って、その片面を使うことで1枚のクロスで16回までのクリーニングができるというものとなっています。クロス自体に専用のポリッシュが含まれているようですね。使い方は、まず弦を外し、このクロスを切って指板全体を拭き、その後コットン100%のフェイスケアコットンのようなフェイスクロス等を使って残った汚れを拭き取るだけという単純な作業で、指板をマスキングしてスチールウールでフレットを磨いたり、指板にオイルを塗ったりするような作業と同様の効果が得られ、しかもフレットの持ちもスチールウール等を使うよりも良くなるというものだそうです。

開発したのはジミー・ジョンソンというギターテックで、1974年にRushのギターテックとして仕事を始めて以来、Peter FranptonMegadethMetallicaDamn Yankeesなどトッププロのギターテックを務めてきた人物とのことです。

使用アーティスト一覧がえらいことになっていて、面白いので引用してみます。

Megadeth, Bob Dylan, Pete Tounshend, Boston, Mildred, Styx, Iron Maiden, Journey, Toby Keith, Duran Duran, Jodee Messina, Pino Paladino, Peter Frampton, Montgomery Gentry, Lou Reed, Nickelback, Daughtry, Dashboard Confessional, Todd Rundgren, Armor For Sleep, Mathew & Gunner Nelson, The Black Crowes, Ted Nugent, Smashing Pumpkins, Fall Out Boy, Tim McGraw, Blue Man Group, The Cars, Ricky Martin, All American Regects, Bad Company, Joe Nichols, The Jones Gang, Foreigner, Fender Custom Shop, Trivium, Steve Stills, REO Speedwagon, Rihanna, Deep Purple, Rob Zombie, Alice in Chains, The Holdsteady, Bette Midler, Bullet For My Valentine, Dixie Chicks, Billy Joel, Kid Rock, Guns'n Roses, Steven Seagal, Heart, The Donnas, My Chemical Romance, Keb Mo, Trapt, Barry manilow, Foo Fighters, John Mayer, Aerosmith, Shaw Blades, The Trans Siberian Orchestra, Thin Lizzy, Def Leppard, Weezer, ZZ Top

本当かと言いたくなるようなラインナップですが、少なくともこの人がテックを務めたアーティストには当然使用するでしょうから、なまじっか嘘でもないんじゃないかと思ったりします。

でもたしかに、プロのライブなんかで使われているギターって、ヴィンテージギターでもフレットはピカピカだったりしますよね。プレイアビリティにも影響するところなので当然といえば当然ですが、そんな現場の裏方を知る人が作ったというのはなかなか説得力があると思います。

サンプルムービー

サンプルムービー2

サンプルムービー3

実際すさまじい勢いで汚れが取れていますし、これなら使い捨てなのも仕方ないような感じもします。日本にはこれまで入ってなかったんですが、海外ではけっこう有名なクロスみたいですね。

正直、クロス1枚にここまで情熱を傾けられるとつい試してみたくなりますw

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Fender Custom Shopから3つのクリーナーがセットになった「Fender USA Custom Shop 3-Step Cleaning Kit」登場

Fenderこだわりのギターを中心に、いろいろな関連グッズなどもラインナップするFender Custom Shopから、3ステップでギターをクリーニングするキットが登場です。

この「Fender USA Custom Shop 3-Step Cleaning Kiticon」は、3種類のクリーナーをセットにしたギタークリーニングキットです。

まず、楽器の光沢を取り戻し、指板などの汚れも取ることが出来るというポリッシュ「Guitar Cleaner」が2オンス、続いて非摩耗性のブラジルロウヤシを配合し、パーツやボディを磨ける「Guitar Polish」が2オンス、最後に埃や汗などから守るコーティング「Guitar Quick Clean」が2オンスというセットです。

こんな感じで、それぞれ個別に販売されているものをまとめてちょっと安くなったという感じのキットですね。

普段からこれらを使っている人にとっては、嬉しいキットだと思います。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

がっきや速報

本日のがっきや速報を更新しました。

今日は新しい企画や中古品がけっこうありました。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ




にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy