ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ関連の情報サイト- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


ウェブサイトはこちら

きにおも@Twitter
Facebookアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ニコニコで弾いてみたリスト

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります




きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル


※記事中に表示している価格は変動することがあります。参考程度に見てください。
一部、当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、当サイトとは一切関係がありません。

2014-09-06

「KORG CLIPHIT CH-1」!いつでもどこでもドラムをたたける!?

エフェクターではMIKU STOMPが話題のKORGですが、電子ドラムでも革新的なモデルが出るようです。

エレドラ/パーカッションでは、KORGはWavedrumというヒットモデルを持っています。そっち方面は詳しくないんですが、これも相当素晴らしいモデルと聞きます。が、そちらはあくまでもパーカッション。今回のモデルは、ジャンルとしてはエレドラ/パーカッションなんですが、ギタリストにも関係あるかもしれません。

今回新しく登場した「KORG CLIPHIT CH-1」は、なんでもドラムにしてしまうというコンセプトのモデルとなっています。

<2014年9月中旬発売・予約受付中>KORG Clip Drum Kit 「CLIPHIT」 / コルグ CH-01 クリップ・ドラムキット クリップヒット 新感覚ドラム

丸くて白い本体から、有線のクリップマイクみたいなものが伸びていて、そのクリップで留めた物をたたくとドラムの音がでる、というのがこのモデルの特徴。KORGといえばクリップチューナーでも多くの定番モデルを持っており、そのアクセサリとしてCM-200というクリップ式のマイク(ピエゾPU)があるんですが、その発想を活かしたものといえそうです。

このCLIPHITから伸びるクリップはセンサーとなっているんですが、そのデザインは確かにCM-200と似ていますね。本体にはこのセンサーが3つと、ペダルスイッチが1つ付属しています。本体には11種類のドラムキットのサウンドが内蔵されていて、クリップで3種、ペダルで2種の5つのサウンドを同時に出すことが可能。ペダルスイッチは付属の物に加え、1つ追加することができるとのことです。また、本体を叩いても音がでるので、場所を取らずにドラミングができます。

KORG 入門用簡易ドラムセット Clip Drum Kit CLIPHIT CH-01

この色の付いた端子に、ペダルやセンサーを取り付ける感じですね。それぞれの音量バランスも調整できます。

KORG 入門用簡易ドラムセット Clip Drum Kit CLIPHIT CH-01

Aux In端子、さらにヘッドフォン端子もあるので、外部音源に合わせ、音を出さずに練習したり遊んだりすることもできます。

KORG 入門用簡易ドラムセット Clip Drum Kit CLIPHIT CH-01

音色を選択するノブと電源スイッチ、そしてアダプタ端子。駆動はKA350アダプタ、または単3電池4本で駆動。電池の場合は約6時間程度の駆動ができるとのことです。

よく、ジャンプやマガジンなどを自宅のドラム練習に使うと言います。これを使えば、そのままのスタイルでさらにリアルなドラムサウンドが得られますし、曲に合わせて演奏して練習できます。というかもう、ジャンプとマガジンとこのCH-01でステージプレイングさえできますね。ペダルスイッチだけを使えば、ギターをプレイしながらドラムの音を出すこともできます。センサーの感度などにもよるかもしれませんが、ギターのヘッドにセンサーをクリップすれば、ヘッドを叩いてドラムの音を出したりとか、いろいろ出来るかも知れません。ピックにセンサーをクリップしたら・・・などなど、とにかく様々な可能性を感じるモデルです。前述のとおり、ジャンルとしてはエレドラ/パーカッション、ですが全く新しい「楽器」としてのポテンシャルを秘めているのではないかと思います。

イントロダクションムービー

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証




にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy