きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

BJFEが日本再上陸!?

Mad ProfessorBearfoot Guitar EffectsOne Controlのエフェクターやアンプを設計する、世界的な人気エフェクトビルダー、BJFことBjorn Juhl。本人が主宰するエフェクターブランド「BJFE」がついに日本に再上陸を果たしました。
BJFEはかつて、タハラ楽器という代理店の下、国内で流通していたことがあります。当時の国内におけるBJFEは、まだKlon Centaurが7〜8万円台の定価で売られていた頃に、各モデル10〜13万円くらいの価格でごく少数のみ流通する、本物のマニア向けブランドでした。私も当時は全く知らないどころか見たことすら無く、後になって2003年発刊の「世界のエフェクター大図鑑」を見る機会があった際に見つけて当時の価格を知ったくらいです。
現在、BJFの日本での知名度は当時とは比べものにならないほど高まっていますが、同時にこれまでヨーロッパの流通を担ってきた楽器店がBJFEの取扱を終了するなど、特にBearfootのモデルが多く作られるに従って本家BJFEペダルの入手は困難になりつつありました。

ちなみにうちにあるBJFEのHoney Bee ODも、買った当時はヨーロッパの流通を担う楽器店からで、支払いから約半年待って到着したという経緯があります。BJFEのペダルは、「そういうもの」になっているんですね。

そんなBJFEですが、今回ついに、日本国内で買えるようになったようです。
とりあえずHoney Bee ODとBaby Blue ODの2機種が入って来るようですね。前述のとおりのブランドなもので、即効で完売してしまっており、まだ入手は少し難しいのかも知れませんが・・・それでも今までよりは可能性が大きくなっているのがとても良いことだと思います。
今はどちらも購入できないですし、新製品でもないので特にそれぞれの解説はしませんが、お店の説明文はかなりマニアックで、読むだけでも面白いと思いました。基本的にBJFEの新作というのはなかなか無いと思いますが、もしそういったモデルが入って来ることがあればまたお伝えしたいと思います。
BJFEとBearfootのHBOD比較レポート
BJFE Honey Bee ODのサンプルムービー
BJFE Baby Blue ODのサンプルムービー
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin

今月の「きになる」2014年9月編

One Control / Purple Humper ブースター MONSTER HUNTER×ESP / Collaboration Model Lioleus Guitar 炎剣 リオレウスギター(完全受注生産:予約受付中) MESA/BOOGIE メサブギー / MARK-V TWENTY-FIVE (10月下旬発売予定/ご予約受付中) THE EFFECTOR BOOK Vol.25 シンコーミュージック
いつしか秋も近づき、だんだんと気温も下がりつつあるようなないような今日この頃、気付けば9月も今日で最後です。今月は個人的になかなか忙しく、なかなかレビューなどが少なかったんじゃないかと思われているかも知れませんが・・・これから紅葉など、またいろいろと良い季節が巡ってくると思います。
そんな感じで、月末ダイジェスト、今月の「きになる」、いってみましょう。

続きを読む


にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy