きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Catalinbread Galileo MKII」「Sabbra Cadabra」!ブライアン・メイとトニー・アイオミのサウンドを作るペダル!

Catalinbread Galileo MkII ブライアン・メイ・サウンドを再現! カタリンブレッド ガリレオ エムケーツー 国内正規品 Catalinbread Sabbra Cadabra トニー・アイオミ・サウンドを再現! カタリンブレッド サブラカダブラ 国内正規品
様々なアンプサウンドやアーティストの音色、さらにヴィンテージペダルのサウンドなどを再現するモデルを数多くラインナップするアメリカのエフェクターブランド、Catalinbreadから、「トレブルブースター+アンプサウンド」に着目した2つのペダルが登場です。

Catalinbread Galileo MKII

まずはこちら。英国を代表するロックバンド、Queenのギタリスト、Brian Mayのサウンドを再現するモデルです。
ブライアン・メイといえば、Vox AC30Range Masterを組み合わせたトーンが特徴です。レンジマスターは専用にカスタマイズされており、BSM BM-Qのようにそのカスタムされたバージョンを再現したペダルもありますね。
このGalileo MKIIは、ペダル内部にVox AC30のプリアンプをFETで再構築した回路と、カスタムされたレンジマスター回路を組み合わせ、常に最適のバランスでブライアン・メイのトーンを手軽に得られるというペダルです。かつてもっと大きな筐体で、海外の楽器店限定で作られていましたが、MkIIとなってシンプルなVol、Gain、Toneコントロールを持つペダルとして生まれ変わりました。本物のレンジマスター+AC30のように、ギターのVolumeを絞った時の「クリーンでないようでいてクリーン」なサウンドまでを再現しているのが特徴ということです。
サンプルムービー
サンプルムービー(旧バージョン)
説明ではさらに詳細なブライアン・メイのトーンを得る方法も書かれており、このペダルとアンプ3台とスプリットアウトができる機器、そしてステレオディレイがあればそのサウンドを高次元で再現出来る、ということですね。なかなかアンプ3台を鳴らす機会というのは無いですが、そこまで求めるからこそ意味がある、とも言えるかもしれません。
 

Catalinbread Sabbra Cadabra

続いてこちら。こちらはBlack Sabbathのギタリスト、Tony Iommiのサウンドを作るというペダルです。ブライアン・メイとトニー・アイオミの音は全く違いますが、その手法はとてもよく似ているということですね。有名な話ですが、特に往年のトニー・アイオミの音はLaney Super GroupとカスタムされたRangemasterを組み合わせたサウンドです。その仕様はBSM RM Metalなどでも再現されています。
このペダルの場合は、Laneyアンプのサウンドとこのカスタムされたレンジマスターを組み合わせた音色を作ることのできるペダルです。Laney Super Groupのプリアンプ回路とカスタムRangemaster回路を組み合わせたモデルですね。VOL4、GAIN、RANGE、PRESENCEコントロールを搭載。「クリーンから極上のフルドライブまでの驚異的なダイナミックレンジと巨大なステージで感じられるあの立体的でジューシーなフィーリング、至高のハーモニクス」が得られるということです。
18Vまでの駆動に対応し、高電圧ではハイヘッドルームで鋭いアタックの音色が、逆に電圧を下げて使えばソフトなサウンドとすることもできるということです。
サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3
あの、ちょっとファズっぽさのあるサバスの音色ですね。
 
というわけで、Catalinbreadの新作2つのご紹介でした。
こういう、アーティストのシグネチャーサウンドを作ることのできるペダルというのは面白いですね。Zeppサウンドを作るRAHなど、Catalinbreadはこういうペダルを作るのがとても上手いと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy