ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ関連の情報サイト- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


ウェブサイトはこちら

きにおも@Twitter
Facebookアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ニコニコで弾いてみたリスト

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります




きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル


※記事中に表示している価格は変動することがあります。参考程度に見てください。
一部、当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、当サイトとは一切関係がありません。

2014-12-20

サウンドハウスがCelestionの日本代理店に!

Celestion

MarshallVoxなどの英国系アンプを中心に、Fenderの一部もモデル等にも搭載される、英国のスピーカーメーカー「Celestion」を、あのサウンドハウスが代理店として取り扱うようになったということです。

Celestionは1924年にロンドンで創業。会社としてのCelestion Radio CompanyとCelestion Limitedは1927年に出来ています。戦時中は当時のBritish Rola Companyという会社と共に拡声器やサイレンの製造を行い、47年にRolaがCelestionを買収、その後会社名がRola Celestion、ブランド名がCelestionとなり、ラジオやテレビ、ハイファイオーディオ機器のスピーカーの製造を行うようになります。

1949年にはPAシステムを製造するTruvoxによって買収され、その後1970年にはCelestion Industries、1979年にはCelestion Internationalと社名を変更しています。92年、ラウドスピーカー部門をKEFが買収。2006年にはCelestionとしてのオーディオシステムの製作をやめ、現在に至るまでギターやベース、オーディオ機器のスピーカー製作を行っています。

なお、1924年創業のCelestionは、現存するスピーカーメーカーとして最古の会社だそうです。特にCelestion G12のシリーズは1930年代から無線電報用として作られ、Vox AC15、そしてMarhsallキャビネットなどに搭載。現在も定番のギターアンプ用スピーカーとして作られています。

 

スピーカーを変えると、アンプの音は大きく変わります。真空管以上にスピーカーの役割は大きいですね。これから気軽に入手できるようになるのかどうかは分かりませんが、年末の大きなニュースということで載せてみました。

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin

歪み好き歪み好き 2014/12/21 00:10 いいと思います。某神田○会は、値段も高く、モデル数も少ししか扱わなかったので。
音家さんからG10グリーンバック買って、JCM1Cに交換しましたが、やはり良くなりました。太く、よりマーシャルらしくなった感じです。

KK 2014/12/21 23:00 まぁ、価格に関しては全国店舗に流通させる気がどのくらいあるのか、で変わるので仕方のないところはあるかと思います。
とはいえ、いろいろなモデルが買えるようになるのは良いことですね!

歪み好き歪み好き 2016/02/26 20:16 お久しぶりです。
jcm1cのスピーカーを、g10グリーンバックに交換して、いいかと思ってましたが、秋間ツネオ氏が言ってた通り、何か丸っこく、こもったような抜けが悪く、jcm800らしくなくなってしまったと感じて、元のg10F-15(クラス5やjtm1、1958Xにも使われてる)に戻したら、らしくなり、やはりこのスピーカーで良かったと確認しました。専用チューニングされてるせいかもしれませんが、かみつくような高音がでて、らしいです。
必ずしも、スピーカーも交換すればいいというもんじゃないですね。痛感しました。
参考
http://ameblo.jp/akimaandneos/entry-11296685288.html

KK 2016/02/26 23:22 どうもです。
スピーカーは音だいぶ変わりますからね。PUなんかもそうですが、変えてその結果が合うか合わないかはいろいろあって難しいですね。

歪み好き歪み好き 2016/02/28 10:34 K様
そーですね。もう1台のブラックスターHT-1Rは、セレッションeight15に交換して、良かったです、you tubeの比較動画通り、音量でて、迫力ある感じになりました。k様は、スピーカー交換の経験ありますか?

KK 2016/02/28 23:12 スピーカー交換はやったことないですー。
ただ面白そうだと思うんですけどねー。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証




にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy