ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ関連の情報サイト- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


ウェブサイトはこちら

きにおも@Twitter
Facebookアカウント

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ニコニコで弾いてみたリスト

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります




きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル


※記事中に表示している価格は変動することがあります。参考程度に見てください。
一部、当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、当サイトとは一切関係がありません。

2016-01-28

「Zoom G5n」詳細発表!G5n vs G5 スペックから比較してみます!

先日、Zoomから発売された新製品、Zoom G5n

これまでのZoomフラッグシップモデル、Zoom G5とどのように変わったのか、比較して見てみたいと思います。

  • ハードウェア

ZOOM ズーム マルチエフェクトプロセッサー G5n

ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーターG5

まずは本体の機能などから見てみましょう。

本体にはそれぞれ、4つの「コンパクトエフェクターライク」なセクションが設けられています。これは共通していますが、そのセクションの中も、G5nは4ノブ、G5は3ノブとなっていて、G5nの方がより多くのパラメータを即座に設定できるようになっています。

G5にはTYPE切替の他、PAGEボタンがありますが、G5nでは1つのエフェクトのパラメータが4つに固定されているため、全てのパラメータをノブだけで操作できます。

続いて、G5nの奥にある大きなディスプレイ。これでエフェクトチェーンをまとめて確認することができます。各エフェクトの調整にはスクロールボタンを使用する操作性は変わっていませんが、G5nはこのスクロールなどの操作系も手前のフットスイッチとなっているため、足下で操作することができるようになっています。

また、G5の特徴の1つ、前後左右で2つのパラメータをコントロールできるZペダルはG5nでは廃止され、通常のエクスプレッションペダルとなっています。

また、G5では真空管を使用したブースターが搭載されていましたが、G5nでは真空管をエミュレートしたブーストに変更。ブースター個別のフットスイッチも無くなりました。これにより、サイズも変わっていて、G5nは225 (D) x 454 (W) x 75 (H) mm/3.4kg、G5は190(D) × 470 (W) × 90 (H) mm/3.1 kgとなっています。横幅と高さは小さくなり、奥行きが少し大きくなった、という感じですね。ペダルボードには入れやすくなったのではないかと思います。

ZOOM ズーム マルチエフェクトプロセッサー G5n ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーターG5

入出力端子もシンプルになっています。インプット、ステレオアウト、外部コントローラーの入力端子やUSBは共通ですが、G5にあったXLR端子や各種設定ボタンは無くなり、代わりにAux In端子が増設されています。

  • ソフトウェア

これまでのZoom G5には123エフェクト+22アンプの145エフェクトタイプ、それらを9種類 (8 DSP + 1 Z-Pedal effect)まで同時に使用出来、3パッチ×99バンクのユーザーパッチを保存できました。

新しいG5nは68エフェクト、5アンプモデル、5キャビネットモデルの78エフェクトタイプを搭載し、9種類のエフェクトを同時使用可能。ユーザーパッチは200となっています。ただし、G5n用のソフト「Guitar Lab」により追加エフェクトをダウンロード可能となっています。

両モデルとも、DAWソフトをバンドルし、USBオーディオインターフェイスとして使うことができます。

 

全体的にシンプルに扱えるように変更されていることが分かります。各エフェクトのパラメータや初期状態の収録数、ユーザープリセット数はあえて減らすことで操作性の向上をとにかく目指したスタイルではないかと思います。特にG5nの独立したTAPスイッチは使用頻度が高くなりそうな感じですね。

サンプルムービー

 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証




にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy