お菓子作りの参考にした本

……といってもレシピじゃないんですけどね。概念というか、そもそも私は「ケーキ作りたい!」とかじゃなくて「そもそもお菓子というものはどうやって作るのが最適なのか?」という原理を知りたいところから入ったので、そういうものを説明してくれる本を探したのでした。んでさらっと今回参考にしたのがこの2冊。

お菓子作りのなぜ?がわかる本

お菓子作りのなぜ?がわかる本

特に下の方は、今後お菓子を作る際にもいいかなと思い購入。前にも書きましたが旦那があまりこういうタイプのお菓子を好まないので、どーんと作るよりはちんまりこしらえるくらいがちょうどいいのでした。また材料買ってきて頑張ろうっと。うまくいったらここで披露、うまくいかなければ黙殺w

非コミュというよりは非適合とか非適応とか?

先日ミナミ(心斎橋〜堀江〜船場あたり)に、はっきりした目的を持たない買い物に行ってきたのです。が。お店を覗く段になると私がキョドりまくり。極めつけは心斎橋OPAで、若い子向けの(例えるならラフォーレ原宿みたいな感じ)お店に勝負服・勝負メイクな女の子たちがたくさんな場所で一人汗かきまくり。一方女性向けの洋服売り場しかないところなのに旦那は涼しい顔。その後心斎橋のお茶のお店で試飲しつつお茶の葉を選んだのですが、私は心斎橋OPAのショックから抜けきれず借りてきた猫のようになり、旦那はあれもこれも試飲したいとお店の人にあれこれ聞いたりしてました。香港に旅行行った時もそうだったんだよなー。言葉が通じないのは2人とも同じ状況だったのに、旦那はちゃっちゃとお店の人にいろいろ聞いたりしてて、私はびくびくしてて。

この辺の話は何度も書いたりしたので、今更詳細を書き連ねる必要もないんですが、もうすぐ33歳を迎えるという状態でのこの体たらくにちょっと落ち込み、帰宅後に「おしゃれなお店や店員さんと話をしないといけないお店に入ると、こんなところに何であなたがいるの?っていう風に見られているように思える。すごく気後れするし緊張する」と旦那に告白してみたところ(もう何回目だろうかねー)、「それは被害妄想だ。堂々としていればよい」と言われたので、「堂々とするということがそもそもできないんですがおしゃれなお店に行かない方がいいんでしょうか」と尋ねました。そしたら「おしゃれなお店で無理におしゃれな服を買おうとするから緊張するのだ。おしゃれじゃないところにも探せばいいものがある」だって。それ思い切り上級者じゃん。無理じゃんそもそも。

いろいろ無理して歩き回ったりしてたのですが、今日別の人に「ぼちぼちですよ、ぼちぼち」というアドバイスをもらったので、ぼちぼち頑張ります。おされなお店での買い物も何もかも。

どん底

大阪じゃなくて新宿なんですがw
いつも拝見しているブログで名前が出てたのでふらっと書いてみました。看板だけはよく知っていたけど入ったことがなくて、東京を離れる前に連れていってもらった居酒屋です。外見と中身がずいぶん違うのでびっくりした。話の流れで私がそこで泣いちゃったりして連れの人に迷惑をかけたなーというほろ苦い思い出があるお店。今度行く時はからっと明るく行きたいものです。「どん底」って名前なんだけど。

twitters for the day

10:05 ハロワ終わったので梅田に買い物に行こうと思ったけど、雨なのでやる気が出ない
11:52 「ぼちぼちとですよ、ぼちぼちと」
15:10 フラッシュマンまでしかわからないのに腹筋痛いwww http://www.nicovideo.jp/watch/sm2391500
16:27 寒すぎて夕食の買い物行きたくない
17:45 @legnum ピ……ピザがいいです……ぐふっ!
17:46 雨ざーざー降りで寒くて寂しいけど買い物行ってくる( ´・ω・)ノ
22:02 ドラクエをVまでしかやってないことが判明。VI以降全然わからん。
22:31 @nuffy おおー!ありがとうございます!きれいだなー
22:33 @nuffy ただにんにく並べてるだけなのになんかきれい!すごいわー
22:34 ちょww 最後の張り紙www
23:07 こういうの見ると一眼レフ欲しくなるなー
23:35 @legnum @nuffy 何かに使うなら遠慮なく持ってってくださいませー
23:37 @legnum 携帯写真だけど私のところにありまっせー<チリコンカン
23:37 ぬふぃさんフリーだとチリコンカンが完成しないという罠
00:05 @crowdeer おめでとうございまーす!
00:41 @kimi0 大阪にいらっしゃるということで勝手に親近感を持っていました。またいつかどこかでお会いしましょう!
00:57 明日の晩ごはんは旦那が飲み会なのでてきとーにてきとーなものを作る予定。大根餅つくろっかなー。
01:04 @Bosso 見事に意欲が消え失せるね!コンビニのパンとかおにぎりでもいいくらい。やば。