もそもそ整理

livedoor ReaderGoogleリーダーをぐずぐずに並行運用しておりましたが、「読みたいブログを片っ端から読む」のはGoogleリーダーに任せて、livedoor Readerはモバイル専用にすることに。知り合いとか愛読しているブログとか、必要最小限の登録にしました。ついでにlivedoor プロフィールも作ってみましたよ。

hiroの写真を貼り付けたのはいたずらですいたずらです。iddyとどう違うのか、という気もするのですが(そしてむしろiddyの方が情報量が多い気がするのですが)、一応首をつっこんでおくということで。

もちもち大根餅焼いた

裏庭日記 publicの「もちもち大根餅焼こう」(id:KaKa:20080203:p1)を読んで、いつか絶対作る!と思っていたのですが、本日実行に移しました! まずは大根をスライサーでシャシャシャ。

ちょw多いwww スライサーって結構かさが増すものなんですね……。実は実家に「スライサー」というものがなかったので、結婚してから買った「おろし・スライサー・千六本・千切りができるステンレスボール付調理器セット(今パッケージ確認してきた)」もボールしか使わず、千切りは全部包丁でやっていたのでした。すごいねスライサー! 今まで無視しててごめん! 今度から使うお!

あとはカカさんのレシピ通り淡々と進む作業。とかいって全然淡々とじゃなくて、片栗粉も小麦粉も大根の量が予想外に多かったことから分量がどんどん適当になり、れいこんさんの「レシピ通りに作る」(http://d.hatena.ne.jp/./reikon/20080228/1204162727)という言葉が頭をよぎりましたが、まあ失敗したところで食べるのは私だけだから気にしない!*1 もちろんフライパンに全部収まる訳もなく、2回に分けることで焦って焼く大きさが変わる変わる。ならして平らにするのを忘れたので、できあがりが大根入りプチお好み焼きの体をなして参りました。何作ってるんだろう私。

完成はこんな感じ。全然大根餅じゃねーーー! でもごま油の香りが香ばしく、ちゃんと美味しそうだったのでさっそく烏龍茶と一緒にいただきます。おお確かに何もつけずにいける。うまー。大根多いけどうまー。たぶん粉ものをもっと多めにしなきゃだめなんだろうな。でもうまー。今度は上新粉かタピオカでんぷんで作ってみたいです。その前に平民さんのチヂミ(http://d.hatena.ne.jp/./heimin/20080222/p1)かな?

*1:旦那が食べる料理には異様に神経を使うので疲れる。

twitters for the day

13:46 「どうしてあなたは角を避けて通る」
13:47 あ、でも角とれた。よかったね赤の人。
13:52 三遊亭円朝なんて知らなかったよ…… http://tinyurl.com/3c8754
15:05 おおディープの仔が!
15:31 もそもそとlivedoor Blogを設定してみる。が、久しぶりに設定画面見たらすんごく複雑になっていてびっくりした。わけわからん。
15:40 おやつにお菓子を食べたいのを我慢してプレーンヨーグルトのベリーソースがけ。お菓子食べすぎ。
15:59 誕生日に副都心線に乗りに行きたいが無理すぐる
16:04 梅田近辺に100均ショップがあんまりない件について
17:15 なんでたいして運動してないのに(ストレッチくらい)すぐにお腹がすくのだろう。
17:32 やばいファンデが底をつきかけている。次はどうしよう。
17:37 奈々ちゃんにさっきからDM送りつけすぎな件について
17:41 マスカラも切れかけている。なんで一緒くたになくなるんだーーー
18:00 @nuffy これがイヤーカフです。穴あけないでひっかけるというかはめる というか。ちょうど装着してたんで http://f.hatena.ne.jp/twitter/20080302175711
18:01 携帯から送ってる間にもう画像見つけてた! この3分間の苦労はいったい!(嘘
18:04 @nuffy イヤリングは耳たぶを挟む形なんですけど、イヤーカフはどこでもいいみたいですーつけられるところであれば(さっきのぬふぃさんが見つけたサイトに書いてあったのを受け売り)
18:04 @legnum ちょwwww スターのコメントでセクハラがw
18:06 ちょっと出かけてきます ノシ